

ベビマ 最終回

今日はベビーマッサージ最後の3回目のレッスンでした。

お教室に入ったら、、びっくりしたことが
なんと一緒にレッスンを受ける方が、以前スイミングの体験教室でお話した人だったんです。
お互いびっくりでした!!
だから、お家も近くだし、またお会いできてすごくうれしかったです

ベビマの方は、みぃちゃん、お教室ではかなりマッサージさせてくれるんです。
寝ていたところを起こして連れてきたので、機嫌は良くなかったんだけど、、マッサージがはじまるとじっとしてました
お家でやるとじっとなんてしてないんだけど、なぜかお教室ではまあまあやらせてくれるんですよね。

終わってからは、みんなでランチして先生の手作りデザートを食べて、お話して、、、。
みぃちゃんは、男の子のベビちゃんと先生の娘さんと遊んでいました。
先生の1歳半の娘さんの後を、みぃちゃんとその男の子のベビちゃんがハイハイして追いかけてる姿はすごくおもしろいと言うかかわいかったです
その男の子のベビちゃんは9ヶ月なんだけど、みぃちゃんより一回りも大きくて、すごい体がしっかりしてました。
でも、みぃちゃんはそのベビちゃんが持っているおもちゃを奪ったりしたり、奪ったものを顔に押し付けたり・・・
先生の娘さんのあんよをいじったり、、いたずらばっかりしてました
最後は眠いのに気づいたのか大泣きしてました。。。

帰りは途中から寝てしまい、家に帰ってきて3時間も寝てしまいました
マッサージの効果なのか、遊び疲れなのか分からないけど、、。

今日もみぃちゃんが楽しく過ごせたみたいなので、私も楽しかったです。
ベビーマッサージ教室3回終了して、みぃちゃんがマッサージを受けている写真入りの修了書をいただきました
みぃちゃんと一緒にこうして楽しく過ごせることはすごく幸せです

今日は先生の知人の方が作ったスタイとヘアピンをたくさん見せてもらって、あまりにもかわいかったので購入しちゃいました


sutai

さっきみぃちゃんにヘアピンをつけてあげたんだけど、前髪がまだ少ないせいかすぐにとれちゃうんですよね。。
早く、前髪がふさふさにならないかなぁ~。

11ヶ月

今日からみぃちゃんは11ヶ月です。
あと一ヶ月で1歳だなんて、ほんとうに早い

最近は、かなり以前より楽になってきました。
とにかく泣くことが少なくなった・・
ハイハイでどこへでも移動できるし、つまり立ちしてつたい歩きして・・って。
自分がしたいことが出来るからなのかもしれない。。。
私も家事は出来るし、こうやってパソコンにも向かえるし
お昼寝もだいたい1時間~2時間はしてくれるし、、あとどうしてもやることがあってぐずってる時でも、しまじろうやいないいないばぁのDVDを見せると大人しくしてくれて、、、ほっとします

まあ、眠い時の泣き方はすごいけど、、あとおむつを替える時が大変で
仰向けにされるのがとにかく嫌がるので、立っちさせておむつやズボンをはかせたりしてますが、うんちの時はかなり大変です。。。
すぐに寝返りして逃げていこうとするので、うんちまみれになったり
自己主張はどんどん出てきて、嫌なものはものすごい怒って泣いてばっかりですが、それも成長のひとつなのかなぁ。

最近、泣いて困った時に活躍しているものがあります。
お友達のsyunoさんに紹介してもらった「だっこでござる」の抱っこ紐です。
これは、本当にさっと抱っこできて、肩にも負担が軽いし、かなり便利でいっつも持ち歩いて使ってます

だっこ紐

みぃちゃんとの密着度もしっかりしてるので、安心するのかすぐに寝てくれることも多いです


先日、地域の子育てサークルに行った時に、小麦粉で作った粘土をもらいました。
口に入れても大丈夫なものらしく、みぃちゃんはすぐに指でつんつんしたりしてました

粘土

みぃちゃんの成長、、1ヶ月後の1歳にはどんな風になっているのか楽しみです

疲れが・・・

最近の私、非常に疲れてます
寝ても疲れはとれないし、頭痛はするし、まぶたが重く感じるし、疲れやすいし・・・。
こんな感じだから、夕食の支度も適当で、たいしたおかずも作らない毎日です
やっぱり1ヶ月、実家に帰っていた反動なのかなぁ。。。
実家では、気もゆるんでいたけど、、、こっちに来ると反対にいつも緊張してるような日々で。
まだまだ気持ちがここの生活になじめてないんですよね。。。
最近、ほんとに疲れたから、この前思いっきり引きこもりになってみぃちゃんとぐーたらして寝てって過ごしたら、少し復活しました。
やっぱり、たまには思いっきり力を抜いて何にも考えずに過ごす日が必要なのかも
早くまたお菓子作りしたりお料理がんばったりしたいけど、なかなかそこまでの活力が出てこないんです。
育児って体力、精神力が非常に必要というけど、私はどっちも無いんですよね

なんだか笑うのも疲れちゃうなぁと感じる日も多いし、何かしたいとかどこか行きたいという気持ちもないし・・・。
そんな状態で、先日、ベビーマッサージ教室に行っちゃって
みぃちゃんは途中からもうやめろって言っているのか泣いてしまいました。
最近、自分がしたいことが出来ないと泣いて怒るんですよね
やっぱりもうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんには難しいのかしら。
でも一応3回コースなので、あと2回は行く予定です。
あと4組の親子さんたちだったんだけど、みんな他のママさん達は26歳、27歳ばかりで。。
ちょうど若いママが集まったみたいで、、私だけ30代でした
みなさん、若くてきれいなんですよね~。。
なんだか浮いてるように感じてしまったり、、、気をつかって疲れてしまったり、、、、。
またまた疲れと頭痛が・・って状態になったり

でも、最近、みぃちゃんが普通のハイハイが出来るようになって、私もうれしいしみぃちゃんも楽しそう
それに、どこに行っても楽しめるみたいで、他のママや赤ちゃんにもすぐに慣れてくれます。
だけど、私が楽しくないとか疲れている時ってみぃちゃんも楽しそうにしてないんですよね。
ほんとに伝わるんですね。。

もっと私もマイペースにのんびりと育児をしていかないといけないなぁと思っています。
ふとがんばりすぎて疲れてしまっている自分もいて、なかなか自分のペースで生活できてないような
今日もまたまた落ち込んだブログでごめんなさい。

七夕祭り

先日、地域の集会所での七夕祭りにみぃちゃんと行ってきました。
幼稚園に入る前の子供達と親が参加出来るものなんです。
でも、その日って休日だったので、本当は旦那と行きたかったんだけど、他のママさんに聞いてもみんな旦那さんは来ないというので、旦那はお留守番してもらいました
なんかけっこう休日のイベントとかでも、旦那さんって来ない人が多いみたいなんですよね。
うちは喜んで行く方なんだけど、みんな来ないのにうちの旦那だけって言うのもかわいそうだから、、、。
今度もベビーOKのコンサートに行くんだけど、それも休日で旦那はお留守番なんですよね・・
もちろん行きたがってたんだけど、、、申し訳ないです。

七夕祭り。。ですが、ボランティアの人が歌を歌ったり、紙芝居をしたり、手作りのおもちゃをくれたり・・ってかんじでした。
みぃちゃんは行く寸前まで寝ていたので、すごく機嫌もよくて笑顔も見せていました。
まあ、あんまり意味は分かってないみたいで、もらったおもちゃを振って遊んでいるぐらいでしたけど。。

帰りに笹の葉とボランティアの人が作った手作りのかざりも頂きました。
早速、夜、みぃちゃんのいる前に飾ってあげたら、すごく喜んで「わ~わ~」言ってました
短冊もあったので、お願いごとを書いたんだけど、旦那は4つも書いてました。

七夕


来年はみぃちゃんのお願いごとを聞いて書いてあげたいなぁと思います

離乳食

今月、みぃちゃんは6ヶ月に入りました。
そう、、Half Birthdayでした。
と言っても特に何もしなかったのですが。。。

みぃちゃんは5ヶ月半ばから離乳食スタートしました。
最初から、パクパクと食べてくれて、最近一日2回にしてます。
でも、まだ10倍がゆ、ペースト状にしたお野菜、野菜スープしか食べさせていません。
最近、お野菜もみぃちゃんの離乳食を考えて、無農薬のものにしています。
お野菜は、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、さつまいもを食べさせました。
やっぱりほうれん草などは、苦いのか変な顔をしながら食べていました。

そろそろ白身魚やお豆腐なども挑戦したいです。
でも、卵と乳製品はアレルギーが心配なので、まだ与えません。

離乳食作りってけっこう楽しいです
まあ、ただ野菜をつぶしてるだけだけど(笑)
みぃちゃんがパクパク食べてくれるともっと楽しいですね

最近、寝返りばっかりして、うつぶせになってよく一人で遊んでいます。
だから前より泣かなくなってきたような感じもするけど、、。
そしてお座りはまだまだだけど、少しだけ出来るようになってきました
みぃちゃんの成長、、本当にうれしいです。

それにしてもこのインフルエンザ、どうなるのかなぁ。
今週は完全に引きこもりだったけど、来週も引きこもりになるのかな
実は、私、少し風邪気味なんです。
でも、熱は無いのでインフルエンザではないと思うけど、みぃちゃんがいるので病院にも行けないので、明日は旦那に預けて病院に行って来ようと思ってます。
みぃちゃんにうつるんじゃないんかと冷や冷やしちゃいます。
熱でも出したらみぃちゃんのお世話が出来なくなるので、なんとしても早く治さなくちゃ
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
