

妊婦検診 38週0日

今日は検診の日でした。
電車とバスを使って病院に行っているんですが、歩くたびに膀胱が圧迫されている感じがしたり、お腹が張ってきたりしながら向かいました。
あ~、、どうなんだろう?まだまだかな?と不安になりながら診察を受けました。
でも、前回も思ったけど、臨月の内診ってすごく痛いんですよね
特に今日なんてものすごく痛いのが長くて、汗をかいてしまったぐらいです。
痛みに弱い私なんですが、こんなんでお産の痛みに耐えられるのか不安です・・・。
そして、内診の結果ですが、先週よりやわらかくなっていると言われたんですが、子宮口のことなのかなぁ??
あと、なんとか赤ちゃんの頭に触れることは出来たみたいですが、下がってくるのはこれからみたい。
でも、一応、先週よりはお産に近づいているみたいでした。
焦ってはいけないと思うんですが、まだなのかぁ~とちょっとがっかり
初産は予定日より遅れるとよく聞きますが、別に遅れてもいいんです。
ただ、赤ちゃんが大きめと言われてしまったので、不安なんですよね。
先生に、「まだですよね?」と聞いたところ、「まあ、予定日までまだ2週間もあるからのんびり待ちましょう」と言われてしまいました。
今日も病院から帰って来てから、ウォーキングに行きました。
でも、あまりにも内診が痛かったのか、その後お腹が痛かったりけっこう張ったりしながら、やっと帰りました。

また、明日からウォーキングがんばります

妊婦検診 34週0日

今週の水曜日に34週に入りました。
お腹もかなり大きく、ほんとに動くのが大変です。
でも、がんばって無理のない程度に動いたりお散歩したりしています。
お腹の中でも、かなり毎日活発に動いています。
あと、ここ最近、胃の圧迫感も無くなってきて胸やけも軽くなってきました。
反対に食欲がすごくて2週間で2キロも増えてしまったり、ちょっと油断をするとあっという間に太ってしまいそう
水曜日は検診日でしたが、この病院は毎回エコーでは診ない方針なので、心音を聴いて、体重、血圧、尿検査、問診で終わりでした。
特に異常も無いらしく、次回はまた2週間後です。
そして、ひとつ気になっていることを先生に聞いてみました。
赤ちゃんの大きさが標準の範囲内ではあるので問題はないと言われてきたのですが、少し大きめなのでどうなのか聞いてみました。
先生は、、、「大きさは全然問題ないけど、少し産むのが大変になるかな」と言っていました。
超音波の画像は大きい異変は分かるけど、細かいところまでは生まれてみないと分からないから・・とも言っていたので、まあそんなに推定体重を気にしなくても良さそうでした。
でも、出来れば赤ちゃんがすごく大きくなる前に生まれてほしいです。
私自身が苦しむより、赤ちゃんが苦しい思いをするのは絶対嫌なので、なんとかスルッと出てきてほしいなぁ
今、私に出来ることはお産のための体力をつけておくことなので、毎日歩いています。
10ヶ月に入ったら、もっともっと歩こうと思っています
どうかどうか、、、安産で元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

火曜日には、3児のママの友達に会ってきました。
3人目の子は8月に生まれたばかりで、まだほんとに小さかったです。
すごくすごくかわいくて、抱っこさせてもらったり、いろいろ教えてもらいました。
お産後、すぐに母子同室になるのでちゃんとお世話が出来るのか不安なんですよね
でも3児のママはほんとベテランママさんだな~と思ってしまいました。
そして、肌着とか服とかたくさんもらっちゃいました。
肌着類は何も買わなくても、これで間にあってしまいそうです。
服もかわいい女の子のピンク色の服や帽子、ミトン、靴下とかミキハウスとかセリーヌとかブランド物ばかりでした
お産や子育ての話や、ちょっとした愚痴?などたくさんおしゃべりしました。

友達の子供たちを見て、子育ての楽しさを聞いたら、、早く早く私も経験したいなぁとあらためて思ってしまいました

妊婦検診 ~31週5日~

今日は、今の病院での最後の検診日でした。。。
なんとか無事に紹介状もいただいて、里帰り先の病院に転院することが出来ます
今日の赤ちゃんの大きさは2055グラム
2000グラム突破で、すごくすごくうれしいです
そしてやはり今日も女の子と言われ、これはもう確実かなぁ。
ただ、前回の血液検査の結果、、、鉄剤を飲んでいたにもかかわらず貧血らしい
前々回の結果と見比べたけど、全然改善されていない数値でした
そして、何にも言われなかったけど、体重が1キロも減ってるんですよね~。
最近、胃が辛くてあんまり食べれてなかったからかも・・。
こんなんで赤ちゃんにちゃんと栄養がいっているのか不安です
あと、前回尿糖が+だったけど、今回は-だったのでほっとしました
今日も病院はめちゃくちゃ混んでいて、すごく疲れちゃいました。

そして、明日から実家に里帰りします。
さっき、荷物を詰め込んだスーツケースを少し持ってみたら、ものすご~く重い
あと、旅行バックもひとつ持っていくので、そっちもけっこう荷物が入るんですが、旦那に持ってもらうのにいくらなんでも両方は持っていけないと思ってしまった
しょうがないのでどちらか一つは宅急便を使うしか無さそうです。
はぁ~、、なんだか準備が大変で、早く実家に帰って落ち着きたい

実家に帰ってもブログの更新はしていくつもりです。
でも、回数は少なくなってしまうかもしれませんが。

では、明日、実家に帰省します
そしてその次の日は転院先の病院に行くつもりです。
どんな空気の病院なのか不安ですが、少しワクワクもします

妊婦検診 ~30週0日~

今日は、検診日でした。
前回、3Dでお顔がよく見えないということで、再度今回挑戦しましたが、、、
また今回もお顔が子宮の壁に近くて見れませんでした
残念でしたが、これで今の産院での3D超音波は終わりです。。。
普通の超音波で見た方のが、お顔の様子が分かって、、また口をパクパクさせていてかわいかった
そして、今回こそは2回目の性別判定が出来るか?と思って聞いたところ、、、
やっぱり「女の子」らしい
たぶん女の子で間違いはないと思うようなことも言われました。
赤ちゃんは1560グラムで順調でした
ここのところ胃痛やら胸やけやらで、ほとんど食欲もなかったから、体重もあんまり増えてなかったんだけど、、前回胃薬を処方をしてもらったらすごく楽になってしまい、バクバク食べてた私・・・。
やっぱり体重がいっきに1,3キロも増えていました
特にそれについては何も言われなかったけど、尿糖が+になっていたらしい。
先生に、「朝か昨日の夜、甘いもの食べた?」と聞かれ、確かに昨晩チョコレートをボリボリ食べたから、それが原因らしいです。
最近、甘い物が無性に食べたくなって、毎日チョコレートをボリボリ食べてるのもいけないのかなぁ
今朝も、パンにブルーベリージャムをべっとりつけて食べてたし。
まあ、先生は特にいけないとか何も言ってなかったから、問題は無いのかも。

あと、お腹の張りについて聞いたところ、あんまりひどいと良くないけど、私のようにすぐに張りがひいていったり、家にいれば大丈夫な場合は問題はないらしい。
でも、やっぱり帰省するまでは、おとなしくしてた方のがいいらしいです
それと、最近、処方してもらった便秘薬を飲まないと便が出ないほどの便秘症だと言ったら、便秘でお腹が張ることもあるから、どんどん薬を飲んで便を出すように・・とも言われました。

あとは特に異常もなく、今日は血液を採ってきました。
次回、今の産院は最後になります。

今日も朝、旦那が仕事に行く前に、産院の駅まで一緒に来てくれました。
最近、旦那に対して、前よりいっそうありがたく思ってます
まだ出産予定日までは2ヶ月もあるけど、自分がここまでこれたということにすごくすごく感動しているんです。
そして、ずっとずっと私を支えて見守って一緒にがんばってきてくれた旦那さんのことを考えると、なんだか胸が熱くなって涙が出そうになってしまうんです。
自分が不妊症だと知った時、今こうしてお腹が大きくなっている姿なんて想像も出来なかった。
でも、こうやってここまでやっとやっとこれたこと・・・、本当に本当に辛くて不安な日々を一緒にがんばって歩いてきてくれた旦那に出会えたことは私はすごく運が良かったのかも
そして、私は不妊で苦しんだけど、、
それも今こうして、夫婦のすばらしさ、旦那の良さ、お腹の中にいる命のすばらしさと感動をすごくすごく感じることが出来たことは、
不妊もいいことだったのかなぁ・・・。

最近、秋らしくなってきたせいか、少し涙もろい私です。
今日は旦那が残業がないらしく早く帰ってくるみたいでうれしいです
今夜はまた、DVDにいれてもらった超音波の映像を2人で楽しく見るつもりです

8ヶ月突入

24日の日曜日に実家から帰って来ました。
実家に長くいると帰るのが嫌になってしまうんですよね・・・

そして早いですね、、昨日から8ヶ月に突入しました!
最近はお腹も大きくなってきて、かなり苦しい
1週間前ぐらいから、ご飯を食べてもすぐに苦しくなってしまってあんまり食べられません。
それに少し食べすぎると、寝る前に必ず胸やけがおこってきて、辛いです。
胃のあたりとか内臓とかに圧迫感も感じるし、あこがれの妊婦生活はけっこう大変なものなんだなぁと思っちゃいます
あと、なんかこの2,3週間ぐっすり眠れず、この前はあんまりにも胸やけが辛くて全然眠れなかったり・・
それにプラスして胎動が激しくなると気になってよけいに眠れず・・・・・。

そんな状態でけっこう毎日疲れきっていたんですが、昨日は2週間ぶりの妊婦検診に行きました
今回は3D超音波だったんですが、赤ちゃんがお顔を子宮の壁にくっつけてしまっていて撮影が出来ないと言うことで次回に延期になってしまい残念
そして、今回も再度性別を確認してもらおうと思ったんですが、足を閉じてしまっているらしく確認も出来ませんでした。
あ~、、早くはっきりしたいのに本当に残念でした・・・。
でも、赤ちゃんは問題なく成長していました
もう1300グラムもあるなんて、ほんとにうれしいです
28週0日の診察でしたが、大きさはやっぱり大きめで29週から30週ぐらいらしいです。
大きいってことは早く生まれてくれるのかな~。。。

先生に、胃のこと、胸焼け、眠れないことを話しました。
私の病院は先生が多いので初めての女医さんでしたが、とってもやさしく親身に聞いてくれました。
やっぱり胃の弱い人はこの時期からそういう症状が出てくるそうで、1回の食事を少なめに数回に分けて食べることと、あと私が飲んでいる造血剤が胃に負担になっているかもしれないということ。
でも、造血剤は飲む必要はあるので、胃の薬を処方してくれました。
どうしても眠れない場合は睡眠導入剤を処方してもいいとは言われましたが、今回は造血剤と胃薬のみにしてもらいました。

それにしても昨日は予約したのが11時半だったので、すごく混んでいて、会計が終わったのは2時近くて、もうエネルギー切れ状態の私でした

夜は帰ってきた旦那さんに、今日の超音波のDVD映像を見せました。
何度も見て喜んでいました
口をパクパクしたりする姿とか、すごくかわいくて、ほんと親バカ夫婦みたいでした

今日は午後から病院の母乳育児のためのお教室に行ってきます
どんなお話が聞けるのかなぁって楽しみです
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
