スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うれしい知らせ

昨日の夜、すごくうれしいお知らせメールがありました。
市のママ教室でお友達になった子が無事に赤ちゃんを出産しました
母子共に元気で、かわいい赤ちゃんの写真も送ってくれました
ほんとにかわいくってかわいくって
そのメールと赤ちゃんの写真を見た私は、急にむくむくと気力がわいてきて、お産に立ち向かっていこうと強い思いになりました!!
最近は、体も重いし辛いし、旦那にもほとんど会えず、行動も制限されたり、体重計とにらめっこ・・、そしてお産への不安や恐怖もあって、落ち込み気味でした。
でも、その赤ちゃんの写真やお産をがんばったお友達のことを考えたら、私もがんばる!!私もこんなかわいい赤ちゃんを抱っこするんだ!!という強い思いが出てきました。
もちろん今までもそういう思いはあったけど、なんか最近ちょっと疲れ気味というか後ろ向きだった私。
いっきに元気になりました

今までずっとずっと待っていた赤ちゃんに、もうすぐ会える!
だから、なんとしてもがんばってお産を乗り越えて、かわいいかわいい赤ちゃんを抱っこしたいです
では、また今からウォーキングに行って来ま~す
スポンサーサイト

10ヶ月に入りました。

お久しぶりです。
私の方は先月の22日に10ヶ月に突入しました!
もちろんお腹はすごく大きくなって、苦しいぐらいです。
病院も1週間に1回の検診になって、いよいよって感じです
今日は37週3日ですが、36週0日のエコーで赤ちゃんの推定体重は2800グラムと大きめでした。
先生にも、
「大きいね~、産むのが少し大変かも」
と言われてしまい、けっこう不安な気持ちもあります
私の病院では、次のエコーは40週まで無いので、今どのくらいの大きさになっているのか分かりません。
でも、先生は、
「まあ、○○さん(私の名前)は身長も普通にあるから、産道も狭くないでしょうし大丈夫ですよ」
と、気楽に言っていたけどほんとに大丈夫なのか?って思ってしまった私・・。
37週0日での診察は内診だったんだけど、子宮口も閉じてしまっているらしくまだ生まれる気配はないらしい。
はぁ~、、出来れば赤ちゃんが大きくなる前にお産がはじまってほしいと毎日願ってます。
最近は、毎日ヘトヘトになるぐらいまで歩いたり、お掃除などもがんばって体を動かすようにしています。

10ヶ月に入る前までは、そんなにお産に不安とか怖さとかはなくて、なんとかなるでしょうと思っていたけど、今はけっこう不安な気持ちでいっぱいです。
里帰りして旦那とも離れてしまっているので、さみしい気持ちと、やっぱり最大の心の支えの存在なので、悶々としてストレスがたまってしまう日々です。
結婚してこんなに離れている時間が長いことはなかったので、あらためて旦那の存在がこれほど大きいものだったんだなぁと思ってしまいました。
先週も3週間ぶりに来てくれたんだけど、今週も明日の夕方から来てくれることになっているので、会えるのが楽しみです。
土日もけっこう忙しく、往復の交通費も時間もかなりかかるので、なかなか来れない状況なんですよね。
だから私も旦那に迷惑をかけないようにがんばろうと思っているんですが、結局毎日のように電話をしてしまったり、不安な気持ちを訴えたりしちゃってます。
なんだか私って、いつまでたっても成長できないと言うか、小心者と言うか・・・。

でも、最近、不安になった時には昔のことを思い出すようにしています。
暑い日も寒い日も、不妊治療病院に通ってた日々を。
辛くて悲しくて泣きながら帰ったこと、赤ちゃんがほしくてもほしくても全然うまくいかなくて苦しかった気持ちとか。
今は、やっとここまで来れて、あと少し、あとひとふんばりすれば私の夢が叶うんだって思うと絶対にがんばる!って思える
毎日赤ちゃんを抱っこしてる想像をしてしまうんだけど、本当にそれが叶ったらどれほど幸せなことなんだろうって思ってしまいます。

その夢を叶えるためにあともう少しがんばります

里帰り準備

私の里帰りですが、一応あさって23日の予定です。
24日から9ヶ月に入りますが、まだ出産予定日まで2ヶ月もあるのに早いよな~と思ってしまいます
でも、里帰り先の病院の方針なので仕方ありません
今月に入ってから里帰りの準備を少しづつはじめていましたが、けっこう大変なんですよね。
私の場合、実家から自宅まですぐに戻れる距離ではないので、3ヶ月は家を離れてしまうんです。
旦那の食事や生活面も心配だし、私がいない間ちゃんと出来るのかって考えてしまって、日用品などは少し買いだめをしたり、食べるものもある程度冷凍できるものはしておこうとか、、、。
たぶん洗濯も1週間に1回だろうから、Yシャツや下着類は多めに用意したり、あと細々したこととかいろいろあってあれもしていかなくちゃこれもしなくちゃとか、、、。
実家に持っていく私の荷物も大きいスーツケースに入れたんだけど、またこれが大変で、何しろ今は暑いけどこれから秋冬になると服も変わってくるし、案外持っていくものが多くて入りきらなくて
あと、最近、ものすごく悩みに悩んでいるビデオカメラ、、これも昨日も先週も先々週も旦那と一緒に電気屋さんに行って考えてるんですがなかなか決められず・・・、でももう決めないと里帰りしてしまうからと焦ってしまってます
うちの旦那さんは仕事もそうだけど、自分の夢のために勉強もしてるので本当に忙しい。
だから、なるべく私も負担をかけさせたくないからがんばっていろいろ一人で準備したり、私が里帰りした後も住みやすいようにしてあげたいと思ってるんだけどあれもこれもって考えてたら頭がパニックになってきて、、、、今朝大泣きしてしまった私
朝からいらいらしていた私に旦那が、
「どうしてこんなに幸せな時なのに、イライラしてるの?」
って言葉でカーッとなってしまいました
旦那は私のこんなやつあたりもちゃんと聞いてくれて、
「悪かったなぁ、、僕ももっとちゃんとやるよ」
と言ってくれましたが、私がわがままなだけなんですよね
そんなことが今朝あって、旦那はそれから勉強のために学校に行きました。
今日はお昼までで帰って来るので、その後は思い切ってビデオカメラを買いに行ってすっきりしてこようとは思っています。

最近、朝も必ず5時半ぐらいに起きてしまったりしてなかなか疲れがとれないんですよね。
それに、食べたい欲求はあるんだけど、その後の胸やけは辛いから消化の良いものを選んだり外食も控えたり、お腹も大きくなって行動するのもきつくなったり、便秘はひどかったり、、、やっぱりだんだんストレスがたまってきてるような気がします。
でもこれって幸せ悩みなんだからと思うんですが・・・
もっと、うまく気分転換しながらゆったりとした気持ちで妊婦生活を送らないといけないですよね。

私はおおらかで落ち着いたママになりたいと思っているんですが、これじゃあダメですね。
旦那が帰って来たら、まずやつあたりしてしまったことを謝ろうと思ってます

アカチャンホンポ

きのうはアカチャンホンポに行って来ました。
そして、少しだけお買い物をしました。
ベビー用品や出産準備品などは、里帰りしてから購入しようとは思っているんですが、細かい物とかは少しそろえていこうかなぁと思っています

アカチャンホンポ

↑昨日、買ったものです。まだまだ買うものはたくさんあるんですが、まずは少しだけ買ってみました

アカチャンホンポでも、チャイルドシートとベビーカーを店員さんに聞いてみました。
チャイルドシートは、コンビのゼウスターンにしようとほとんど決まりました
車は実家に持っていかないし、旦那も来る時は電車でほとんど来る予定なので、早くてもチャイルドシートを使用するのはお宮参りか実家から帰って来る時なんです。
だから私が里帰りした後か出産後に旦那に買ってきてもらおうと思ってます。
あと、実家から赤ちゃんを乗せて帰ってくる時は何度も休憩をとって、一日がかりのつもりでゆっくり帰ることが絶対に大事らしい!!
高速道路って案外振動があるので、ちょっと心配ですが
ベビーカーについてもいろいろ聞いて、勉強になりました。
そしていろいろ見てていいなぁと思ったのは、アップリカのビスケットプロムナード
8月に発売されたらしいので、新商品みたいです。
あと、コンビのボニートもいいなぁと思いました
まあ、ベビーカーの購入は出産後なので、まだまだ先ですが・・。
その時、まだ産まれて間もない赤ちゃんを連れた夫婦が、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて試していました。
わ~、、いいなぁと思ってしまった私。
私のあこがれの光景でした
赤ちゃんは、何も分からず乗せられてる?というかんじでしたが、またその姿がすごくかわいくって、うちの旦那も「かわいらしいなぁ」とニコニコして見ていました。
最近の私たち夫婦はアカチャンホンポやベビーザラスに行って、赤ちゃんを見ることが一番の楽しみになっています。
不妊治療している時は一番辛かったことが、今は一番の幸せになっているんですよね

きのうもあんまり無理はしないように、イスに座ったりしてよく休んでいましたが、やっぱり途中でお腹の張りを何回かかんじたりしました。
本当は今日は、友達と妊婦さんのためのイベントに行く予定だったのですが、最近お腹の張りをよく感じるので、私は行くのをあきらめました。
ベビー用品のサンプルとかもたくさんもらえるらしいし、クラシック音楽の生演奏が聞けたりとか、、すごく楽しみにしていたんですが
とにかく実家に無事に帰って、無事に転院できれば安心なんですが、それまではなんだか怖くて・・。
でも、そのイベントに私を含めて3人で行こうと言っていたんですが、そのうちの1人の子は切迫早産で自宅安静中なんです
もし、私が自宅安静になってしまったら里帰りどころか転院も出来なくなってしまうので、今は無理するのはやめようと思ってます。

今日はなんだかすごく疲れ気味の私。。。
たぶん今日はゴロゴロダラダラと過ごしてしまいそう~。

お腹の張り

最近というか、8ヶ月に入る少し前からお腹の張りというものが、どういうものか分かるようになりました。
今まで「張ってるような・・」と思っていたのではお腹の張りじゃなかったというのも分かりました
私の場合、お腹の下のあたりがぎゅーっと張ってくることがあって、、でも、横にならなくても休まなくてもすぐにおさまるものです。
でも、心配だったので前回の診察で聞いたみました。
そしたら、やっぱり横になっておさまるものは心配はいらないけど、おさまらないものは張り止めの薬を飲んで安静が必要になると言われました。
私のような張りは、問題はないらしい。
あと、便秘も張ってるように感じるらしく、私は便秘がけっこう辛くて薬を処方はされているんだけど、あんまり飲みたくないのでなんとか自力でいつもがんばってます
でも、最近、それも限界のようなかんじでおとといから飲んでしまっています。
ただ、この便秘薬を飲んでからすごく便秘が解消されて、張りをほとんど感じなくなった私。。。
う~ん、、やっぱり便秘の影響だったのかな・・・(笑)

でも、一番怖いのは、ここで無理をしてしまって里帰り出来なくなってしまうことなんです
これだけは絶対に避けたいこと
もし、里帰り出来ずに今の病院で出産することになったら、出産後は昼間はひとりで赤ちゃんを面倒みないといけない・・・、そんなこと不安でしょうがない
実家まで遠くて、親や親戚も全くいない場所に住んでいるのは、ほんとに不便だなぁ・・
だから、なんとしても無事に実家に里帰りしたい!
本当は昨日、歯医者を予約してたんです。
先日、市の妊婦歯科検診で診てもらったら、虫歯も歯周病も無かったんですが、8ヶ月終わりぐらいまでなら歯石とりとか歯のおそうじに行ってもいいですよと言われたので、行きつけの歯医者に予約したんです
でも、あお向けになる体制も辛いし、無理に今の時期に行くのもストレスかなと思って、昨日の朝キャンセルしちゃいました。
やっぱり今は無理はしない方がいいのかなぁと思って。。。

病院主催の母親教室では、8ヶ月は気をつけないといけない時期と教わったんですが、あんまり動かないものいけないと思うし、、、でも、無理して大変なことになっても・・と考えてしまう
胎動もどんどん強くなってるみたいで、暴れまわってたり、お腹にボコッと手か足かでおしてるのかこぶみたいなのを感じたり・・・、すごくうれしい
でも、その分お腹が張りやすくなるのかもしれないから、やっぱり無理しちゃいけないのかも。
運動も必要だけど、どのくらい運動すればいいのかな~

無理はしちゃいけない、、、でも運動も必要ってけっこう難しいんですよね~
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。