

ケーキいっぱい♪

今日は午前中は雨が降っていたので、みぃちゃんと車でお買い物に行きました。
スーパーでお買い物をして、マックのハッピーセットを買って、、
それから、また車に乗ってケーキ屋さんへ行きました

みぃちゃんはケーキ屋さんに向かう車の中で寝てしまいました
ケーキが大好きなみぃちゃんなので、ショーケースいっぱいのケーキを見て選んでほしかった。。。
しょうがないので、寝ているみぃちゃんを残して急いでケーキを買いました。

けーき

ケーキ屋さんというか主にタルトのお店で、とにかくフルーツがいっぱいのっていて、私のお気に入りなんです
今回買ったのは、グレープフルーツのタルト、苺とブルーベリーのチーズタルト、メロンのタルト、桃のゼリーです

家に着いても寝ていたみぃちゃん、やっと2時間後に起きて、昼ごはんを食べてからケーキを見せたら、
大喜び

「わ~!ケーキ!おいしそ~

そしてみぃちゃんはこの苺とブルーベリーのチーズタルトを選びました。

けーき2

「おいしいよ~。クリームおいしいよ、お母さん!」
と何度も言いながら食べていました。

私が食べたのはグレープフルーツのタルト。

けーき3

これは、けっこうお気に入りのタルトなんです。。

おいしかったぁ~

ケーキは本当に人を幸せな気持ちにするものですね

オレンジゼリー

先日、オレンジゼリーを作りました

オレンジゼリー


みぃちゃん、最近はゼリーが大好きなので喜んでもらおうと思って
オレンジの果汁とオレンジジュースをまぜて、ゼラチンで固めたものです。
果肉もたくさん入れたので、けっこうおいしかった

みぃちゃんの反応は、、大喜びで、パクパク食べてくれました。
「ゼリー、おいしいよ!お母さん!」
と何度も言ってくれてうれしかった

何でも食べる子でもないし、私の作ったものでここまでおいしいと言ってくれることも少ないので、
本当にうれしかったです!!

また作ってあげたいです

最近は私が台所で料理をしていると、
「一緒にやる~!!」
と言って一生懸命お手伝いをしようとしてくれます。
まあでも、いろいろ面倒なことの方が多いのですが、なんだかうれしくて

これから、一緒にお菓子作りなど出来たらいいなぁ

さつまいものケーキ

この前、大きいさつまいもがあったので、ケーキを作ってみました

さつまいものケーキ


ケーキ作りなんて久しぶりなので、やっぱり楽しかった!
みぃちゃんもその間は一人で遊んでくれていました

出来たケーキをみぃちゃんに食べてもらったら、、、
おいしいみたいで、ぺろっと食べてしまい、
「ケーキ、ケーキ」
ともっと食べたいとしばらく催促してました

最近、少し楽になってきたので、またお菓子作りもしていきたいです。
もう少ししたら、みぃちゃんと一緒に作れるかなぁ。。。

次の日、お友達にも食べてもらったら、
「めちゃくちゃおいしいよ
と言ってもらえてうれしかったぁ。


最近、寒くなったので、
実は私もみぃちゃんも風邪をひいてしまい、ここ数日は引きこもり状態
風邪をひかないように注意してはいるんだけど、どうしてもひいてしまって
早く治したいです。。。

チョコバナナタルト

今月のお菓子教室のメニューは、、
「チョコバナナタルト」
です

チョコバナナタルト


でも、今回はお腹がかなり大きくなってきたので、レッスンはしないで、先生に頂くことにしました。
そして、今日、もらってきました。
早速食後のデザートに食べました
もちろんおいしい
私、バナナとチョコの組み合わせは大好きなので、本当はレッスンも受けたかったんだけど・・・。
どうしても食べたくて、先生にレッスンで余る分をいただけるかを聞いたら、いいですよと言ってくれました
そして、レッスン代の半額以下で、いただくことができました。
なんか申し訳ないなぁと思って、巨峰となしをおみやげに持っていきました。

お菓子教室はとうぶんお休みとなってしまいますが、また出産後落ち着いたら、通いたいと思っています
赤ちゃんOKの時間帯もあるらしいので、次回は赤ちゃんと一緒に行けたらいいな~

でも、タルトはおいしいけど、こんな甘くて高カロリーのものを食べてしまっていいのかなぁと心配になってしまいましたが

明日は、旦那とフレンチのランチに行きます
フレンチなんて久しぶりだけど、なんだか太ってしまいそうです。
でも、里帰り前に、一度ゆっくり2人でどうしても食事したいと思ったので、すごく楽しみです

お菓子教室 ☆ガトー・オ・フロマージュ☆

昨日、お菓子教室に行ってきました
妊娠してからは全然いけなくて、妊娠後2回目です。
先々月には行けたんですが、先月はお料理教室に行ったら腰痛がひどくなってしまって、お菓子教室はキャンセルするはめになったし・・・
お料理教室はそれ以来行っていないし、もう出産前に行くのはあきらめてます。
お菓子教室はたまに座れるし、個人のお教室で気楽なので、今回は行くことにしました
でも、お菓子教室と言ってもけっこう力を使うこともあるんですが、その度に先生に「私がやりましょうか?大丈夫?」とか、だいたい立って作業するんですが「座ってもいいですよ」とか、気を遣わせてしまい申し訳なかったです
本当は座りたかったけど、もう一人生徒さんもいたし、私も「大丈夫です」と言ってしまいました。
まあ、そんなに大変な作業ではないんだけど、やっぱり少し疲れました。。。
でも、お菓子教室に行くと、けっこう気分転換にもなるし、お菓子やケーキはおいしいし、先生との会話も楽しいんです

昨日作ったのは、ガトー・オ・フロマージュでチーズケーキですが、これは以前私が受けれなかったメニューを今回特別におしえてもらいました。
そして今月のメニューはチョコバナナタルト、、、出来ればこれも今月中に行きたいんだけど、ちょっと厳しいかな~と思ってます。
体も辛いし、やっぱり無理はよくないし・・・、、でもでも今月下旬からしばらく里帰りしてしまうし、出産後はしばらく行けないし・・・、といろんなもやもやした気持ちはあります。
レッスンの最中も1度だけ張りを少し感じました
昨日は家から駅まで歩いたんですが、かなりゆっくりペースになってしまうし、体も重くてそってしまうから背中が痛くて・・・。
でも、電車に乗ったら、男性の方が「どうぞ」と席をゆずってくれてうれしかったです
レッスン後は、けっこう疲れてしまい、タクシーで帰ってしまいました。
チーズケーキもどっしりと思いし、少し買い物もして疲れてしまったので、、、。

でも、お菓子教室はとっても楽しかった
最近は家ではほとんどお菓子やケーキって作ってないんだけど、お菓子を習ってからずっと思っていることは、自分の子に手作りのお菓子を作ってあげたい

これが、昨日作ったガトー・オ・フロマージュです。


ガトー・オ・フロマージュ

ブルーベリーソースも作りました。
そんなに甘くないチーズケーキに、甘酸っぱいソースがよく合いました
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
