

大地震・・・

前回のブログ更新から3週間が経ちました。

ブログを書こうかなと思ったら、大地震が起きて・・、その衝撃と悲しさから書くことが出来ませんでした。
東北には知人友人も親族もいないのですが、とにかくこの地震と津波も恐ろしさにテレビに釘付けでした。
私は関西に住んでいるので、その地震のあった日時も自転車に乗っていたので全く気づかずでした。
旦那からのメールで「地震、大丈夫だったか?」と送られてきて、テレビをつけてびっくり・・。
まず、関東に住んでいる母に電話したんだけど、なかなかつながらず、やっとかかったと思ったら母は出ないので焦りました。
「そういえば今日は出かけるって言ってたなぁ」と思い、ものすごく心配しました。
夕方、母から電話がかかってきて安心しましたが、電車が止まってて動かずでバスとタクシーを乗り継いで夜中の1時に帰宅したそうです。

それで、なんとか母の無事は確認できてほっとしましたが、東北での被害の大きさがだんだんと分かってきて、本当に本当に辛くなりました・・・。
津波の恐ろしさ、自然災害の恐ろしさに。
被災地の方の辛さ、大変さを考えると、どう言っていいのか分からずここに書くことも出来ずでした。

実は、先週1週間、みぃちゃんと関東の実家に帰省していました。
被災地ではないのに、駅もデパートもコンビニも薄暗くて、とにかく活気は無いしみんな沈んでいるように感じました。
関西にいると、テレビの放送でしか分からなくて、いつもの生活が出来ているので分かりませんでした。
私の実家も計画停電で電気が消えたりして、すごく大変でした。
母から寒いし大変だと聞いていたのですが、それを体験したら本当に大変でした。
もちろん、被災地の人の大変さを考えるとこんなことはたいしたことではないのかもしれないけど、、、。
関西からも電気を送ることは出来ないのか?そうすれば被災地にも電気がとおってこんなに停電にならなくてすむんじゃないのか?とも考えたけど、きっとそれが出来ないのでしょう。
関西は多少は水が無いとかはあるみたいですが、普通の日々が送れていると思います。
こちらから、何かの支援が出来ないんだろうか?と思います。
関東での緊迫感以上に東北では過酷な日々と悲しみの日々なんだと思います。

この先長い道のりなのかもしれないけど、一日でも早く復興してほしいと思います。

雪だよ~!

今朝起きたら、雪が降っていてびっくり!!
ここの地域って、寒いわりに雪ってめったにふらないらしいのです。。。

みぃちゃん、雪が大好き
外を見て、
「ゆきー、ゆきー」
と興奮していました。
そして、早速、お父さんと公園に雪遊びに行ったみぃちゃん。

雪

絶対にかぶらない帽子をかぶって、遊んでます。
帰ってきたら、ほっぺを赤くして、満足そうな顔をしていました

そして、今日、私は美容院に行きました。
4ヶ月ぶりだったので、ほんとすっきり!!

その後、デパートのお菓子売り場へ。。。
お目当ては、チョコレート
この時期はたくさんの種類のチョコがありますよね~。
そして選んだのがこれ。

マルコリーニ

ピエール・マルコリーニのチョコ
前から食べてみたいなぁと思っていたので、、、
お値段も高いのですが買ってしまいました
これから、旦那と食べます。。。

美容院の後、みぃちゃんと旦那と合流して昼ごはんを食べようと思ったんだけど、、、。
大好きなラーメンも食べてくれない
私と合流する前に大判焼きを食べたらしいけど、結局、もうひとつ大判焼きを食べて昼ごはんになってしまいました。
夕飯は、グラタンをたくさん食べてくれたのでよかった
食べることが好きになってくれたら、おいしいお店にどんどん連れていけるのになぁと思ってしまいます。

愚痴です、、すみません。

今日はみぃちゃんと買い物に行ったんだけど、ケーキを買わされました
抱っこ状態で、「ケーキ、ケーキ」って暴れて・・。
でも、こういうことをしてたらわがままになりそうで、でもどうにも言うこと聞かないし、
ほんと難しいです。。。

今日は、ちょっと愚痴を書こうと思っています。
すっきりしたくて、ずっとブログに書きたいとは思ってはいたんだけど、なんか人の悪口になるだろうし、
そういう内容を書くのはどうかと思ってはいたんだけど・・・。
読まないでスルーしていただいて全然良いです。
私が書いて、すっきりしたいので・・・。

続きを読む

お友達Eくんのお家へ

今日はママ友のお家へ遊びに行きました。。
一番遊ぶことが多いママですが、今回はそのママ友親子が風邪をひいたため、1ヶ月ぶりでした
ママはYちゃん、子供はEくんで、みぃちゃんと同い年です。。
もちろん、みぃちゃんはEくんとは仲良しで、
いっつもキャーキャー言いながら追いかけっこをして遊んだりしています。。

でも、やっぱり1ヶ月あいたので、最初1時間ぐらいはあんまり遊ぼうとせず、
Eくんを避けてる状態。。。
だいたい週一ぐらいで遊んでいる時も、最初は避けてるんですよね~。。
だけど、その後はまた人が変わったようにキャーキャー言いながら遊び出しました。
ほんと警戒心が強いというのか、、用心深いのか・・・。
お昼はカレーをしっかり食べて、、、
私の誕生日が近いということで、ママ友Yちゃんが用意しておいてくれたケーキを食べてご機嫌のみぃちゃんでした

その後、お昼寝をして帰りました。
楽しかったみたいでよかったぁ

今日のみぃちゃん。

完全にこのブログは育児日記になってしまってます。。
こういうはずではないんだけど、、、書くとストレスも解消されるんですよね。

今日はまた音楽教室の日
ここのところ教室がわの都合で毎週のようにレッスンがありました。。。

今日は最初は抱きついていましたが、先週よりも参加してくれました。
楽器や名札をもらいにいったり返しに行ったりも、私の手を握りながらだけど行ってました
一度私から離れてみんなにまざって、箱にいれたボールを運ぶ時も、私が「みぃちゃんも行く?」と聞いたら「うん」と言って行きたそうで、、、。
近くにいた先生と手を繋いで行ったり、、けっこう自分から参加したいという様子も伝わってきました。
みんなで歩く時や立った時は相変わらず抱っこを要求してますが、それ以外はたまに抱きついたりはしてるけど、顔もあげて参加できました
先生が2人いて、両方ともすごくやさしくて親切な先生なんだけど、片方の先生はみぃちゃんに自然な感じで話しかけてくれるような気がします。
もう片方の先生は「みぃちゃん、大丈夫かな・・?」という気持ちがすごく伝わってきて気を遣っているのが私もよく感じてしまう。
そのせいかみぃちゃんも自然な感じで話しかけてくれる先生の方が好きそうです。
子供って、ほんと敏感なのかもって思ってしまいます。

みぃちゃん、なかなか参加できないけど、やっぱり楽しいのかな?
教室に来てるママが、「上の子の時は全然参加できなかったんですよ。でも家では歌ったり踊ったりしてたけど。」ってよく言ってます。
でも、その子も今は幼稚園生だけど、今では楽しく参加してるらしい。
みぃちゃんも家では歌ったりしてるから、やっぱり楽しんでいるのかなぁ。

最近、ずっとやろうとしなかった自分で靴を履くのを、レッスンが終わって帰る時に挑戦していました。
出来なくてギャーギャーやってばかりで、ここ最近はあきらめてたみぃちゃん
片方履けた瞬間にうれしかったみたいですごい笑顔 でももう片方が出来なくて、イライラして靴が飛んでいったり・・。
でも、自分でまたがんばろうとしたみぃちゃんは偉いなぁと思いました。

今日は、今まで一番お話をしてきたママさんとお友達になれました。
最初に会った時からすごく話しやすいママで、今日はメールアドレスを聞いてきてくれました。
家に帰って来てからメールがきました。
「うちも含め、いろんな子がいるので、その子ひとりひとりのペースで見守っていきましょうね」
ほんとその通り!と納得してしまい、やさしいいい人だなぁと思ってしまいました。
また、ゆっくりお話したいなぁと思いました
ここにはあんまりお友達も多くないので、この出会いを大事にしていきたいです。

音楽教室でなかなか馴染めないみぃちゃんを見て、控えめながら声をかけてくれるママさんもいるし、
いい人って多いですよね。
周りの人たちに感謝する気持ちも忘れずに、毎日を生活していきたいとも思いました

実は明日から2泊3日、沖縄に旅行に行くんです!
でも、なぜか明日明後日と雨っぽくて・・
できれば晴れてほしいけど、せめて雨は降らないでほしいです。。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
