

友達の結婚式

先日、私が友達の結婚式に出席するので、2泊3日で旦那とみぃちゃんと一緒に私の実家に車で帰りました。
結婚式に出席するのは、かなり久しぶりなので楽しみでした
旦那とみぃちゃんは私の実家でお留守番で、私は友達と電車で東京まで行きました。
みぃちゃんと離れることもあんまり無いし、しかも友達と電車に乗って都会に出るなんて妊娠して以来はじめてでした。。
実家から電車に乗って東京まで行くなんて何年ぶりなんだろう?と考えてしまうほどです。
品川駅で降りたんだけど、時を感じてしまうほど変わっていました
いつもみぃちゃんとのんびりした中で生活しているし、休日はみぃちゃんが楽しめて騒いでもいいような場所に来てるので、こういう雰囲気は本当に久しぶり
なんだかワクワクドキドキでした。

学生時代の友達と子無しで会うと、本当にいい気分転換になりました
一緒に行った友達はいつもお互いの子供と一緒に遊んだりしているので、こういう風に子供がいないのも、
かなり楽しかったです
式場で、私は話したことない子なんだけど、もう一人同じ高校の子とも楽しく話したりと、本当に楽しかった。
結婚した友達もすごく綺麗だったし、お料理もおいしくて、素敵な結婚式でした

やっぱり学生時代の友達っていいなぁと再度思いました

みぃちゃんはどうしてるんだろう??って常に気になってはいましたが、おりこうさんだったようです。
いっつも一緒にいるからいざ離れると気になって仕方ないけど、たまにはこういう時間も私には必要なのかなとも思いました。。。

大阪城

おととい、家族3人で大阪城まで行って来ました!

大阪城


大阪城までもそんなに遠いわけではないんだけど、こちらに引越して2年も経つのに行ったことがなく、
はじめてでした。。
お天気もすごく良くて、あたたかくて、ほんと行楽日和でした

みぃちゃんもご機嫌ですごくたくさん歩いてくれました。
枯葉や草が大好きなので、座り込んで遊んでなかなか前に進んでくれないこともあったけど、とっても楽しいみたい
ウキウキしながら走ったり歩いたり

大阪城2

おじいさんに話しかけられた途端に、顔を強張らせて抱っこ状態になり、そのままお昼寝をしてしまいましたが

その後、近くのショッピングモールに寄って、みぃちゃんの傘と靴を買って帰りました。。
また帰りは、車に乗るのを嫌がって大泣きしていましたが

みぃちゃんがたくさん歩いてくれたので、お出かけも楽でとっても楽しかったです

動物園に行きました。

先日、義両親と私とみぃちゃんで動物園に行って来ました。
旦那は最近休日も忙しいので、今回は一緒に行きませんでした。

みぃちゃん、前日の夜から、
「どうぶつさん、行くー」
と行く気満々の様子
ただ、義両親になついてないのが、私にはすごく不安でしたが・・・。

おじいちゃん、おばあちゃんに会った瞬間に私に抱きついて目をつぶっていました。。。
その後も抱っこ状態は多かったけど、電車乗ったり、動物さんを見たりしたので、けっこう歩いてくれて楽しそうにしてることも多かったです
ぞう、ライオン、トラ、しろくま、パンダ、、といろいろ見ましたが、みぃちゃんのお気に入りは、
きりん、シマウマとレッサーーパンダでした。
レッサーパンダに一番喜んでいました

小さい遊園地もあるので、コーヒーカップに乗ったり、ドラえもんのゲーム機に乗ったり。。。
帰るのも嫌みたいで、「まだいいの、まだいいの」となかなかすんなり帰ってくれませんでした。

みぃちゃん、どうしてこんなにも義両親になつかないんだろう?といつも不思議なんです。
せめて義母になついてもいいと思うんだけど。
絶対に手を繋ぐのも嫌がるし、笑顔も私にしか見せないし
1ヶ月に1回ぐらいしか会わないからだとかって義母は言うけど、絶対にそういうことじゃないと思うんです。
ほとんど会わない私の伯母には、めちゃくちゃなついてるし、、ママ友とかでもそんなにたいして会ってないけど、手を繋いだり笑顔を見せたりと楽しそうだし。
まあ、知らない人には絶対に近寄らない人見知りだけど、、、。
結局、母親の私が義両親に気を遣ってるから、そういうのを敏感に感じとってしまうのかなぁ。
なんだか、いつまでたっても懐かないから、申し訳なくて・・・

でも、私がトイレに行っている間、ちゃんとおばあちゃん達と待ってることも出来たし、
みぃちゃんもほんとずいぶんお姉さんになったなぁとは思いました。

それにしても、ほんと魔の2歳児に苦労している日々です。
とにかく言うことを聞かないし、もうどこでも泣くし、、、先日は泣きすぎて声がガラガラになってたりの状態です。。
私の育て方がわがままにさせたのか?と考えてしまったり。
いっつも外に行くと、帰らせるのが大変で、ギャーギャーやってます。
それに意味が分からないことで泣いてたり・・・
この前はいきなり公園で大泣きし始めて。理由を考えても分からなくて、、どうにも泣き止まず最後はジュースを出してしまいました
歯磨きも出来ないし、頭も洗えないし、、、。
とにかく以前より増してひどい状態です。

今日も帰りたくないって道で大泣きしてて、私もキレて怒ってしまいました。
明日も一日、大変なのかなぁ
魔の2歳児・・・、この言葉があるくらいなんだからしょうがないのかな~。。。

中華街

昨日は中華街に行きました。。。
関西に引越してから、はじめての神戸です
最近、みぃちゃんも以前よりいろいろ分かるようになったり、楽しめるようになってきたので、
ようやく行ってみようと思う気持ちになりました。。

私は横浜の中華街が大好きなので、神戸はどんな感じかワクワク。。
旦那から聞いていたとおり、横浜よりはずいぶん小さいですが、、疲れないちょうどよい大きさかなと思いました。
横浜より、食べ歩きと言うか屋台と言うのか、外で軽く食べるお店がかなり多いです。
ラーメンも1杯300円とかを買って、道や広場で立って食べたり。

私たちは最初お店に入って、フカひれラーメンセットと坦々麺セットを頼みましたが、私のフカひれラーメンはみぃちゃんにほとんど食べられてしまいました。
その後、みぃちゃんはまたラーメンが食べたいと言うので、外の屋台のお店で300円のチャーシュー麺を食べさせました。
ほんとラーメンはすごく好きみたいです

私は豚の角煮まんを食べたんだけど、思ったよりはおいしくなくて、ちょっとがっかり・・

みぃちゃんは、楽しいのかめずらしく抱っこではなく歩いてくれました。
旦那の手をひっぱってどんどん前に突き進んだり、機嫌も良くて一人でルンルンに歩いたりしていました。

帰りに、ケーキ屋さんに寄って、ケーキを買って帰りました
私が好きでよくケーキを買っているんだけど、ちょっと買いすぎ食べすぎはみぃちゃんに良くないのでは・・と最近反省しているんですが
みぃちゃんも、ケーキ屋さんを見ると、買うものだと思ってかなりわがままになってます。。
よくない傾向ですね。。。

最近、ちょっと食べすぎたり油っこいものとかで、すぐに胃が痛くなるんだけど、昨日もけっこう辛くなりました
もともと胃が痛くなりやすい体質なんだけど、やっぱり歳なのかしら?とよく思ってしまいます
まあ、もう今は回復しましたけど。

今日はバレンタインデーですね!!
そして、実は私の誕生日でもあります
またひとつ歳をとってしまいました。
今年はお互い、誕生日プレゼントとバレンタインのチョコは無しにしようと決めました。
と言うか、私がみぃちゃんを連れてチョコを買いに行くのが大変になりそうだったので言い出したのですが
でも、なんとなく全く無いのもなぁと思って、今日みぃちゃんとチョコレート売り場へ行って買って来ました。
案の定、みぃちゃんは「これーこれー」とあれがいいこれがいいとうるさかったです・・

一応買ったのですが、やっぱりみぃちゃんを連れていくと、買わないものまで買わされてしまうしよくないなぁとまたまた反省しました。。。
泣いても叫んでも買わないという風に出来るならいいんだけど、それも出来なくて・・。
出来ないなら、連れていっちゃいけないなぁと思いました

午後から雪が降りだしました
かなり降っているので、少し積ってきました。
さっきみぃちゃんに言ったら、「ゆきーゆきー、外行くー」と興奮していました。
今は、積っているのはひみつにしています。
明日、雪が積っていたら、みぃちゃんと雪遊びかなぁ。
う~ん、でも寒いなぁ。。。

コンサート

今日はみぃちゃんとベビーと一緒に参加できるコンサートに行って来ました!
雨が降っていたので、ベビーカーで行けず抱っこ紐で行きました。
最近のみぃちゃんはベビーカーが前より嫌らしく乗せる時に泣いて暴れるので、抱っこで行く方が気楽なんですよね
でも、なんでこんなにベビーカーを嫌がる子なのかなぁ。。
けっこうみんな大人しく乗っているのに・・・。
ベビーカーに乗りたがらないってけっこう移動に大変なんですよね

まあ、とにかく抱っこで行きました。
寝ていたところを起こしていったので、会場に着いて下におろした途端泣いていましたが、その後はいたづらしたり他のお友達にちょっかい出したり出されたりして、泣くこともなく最後まで大人しかったです。
コンサートですが、バイオリンとチェロとピアノの演奏で、途中カスタネットを貸してくれておもちゃのちゃちゃちゃに合わせて鳴らしたりしました。
有名なクラシック曲や崖の上のポニョとか、知っている曲ばかりで楽しかったです
まあ私としては、もうちょっと本格的なクラシック曲が良かったけど、みぃちゃんと楽しむのにはとてもいい曲ばかりでした。
またこういうコンサートがあったら行きたいなぁと思いました

みぃちゃんって、いっつも最初は一人でもじょもじょして何かしてるんですよね。
他の赤ちゃんが来ても、全く無視というか・・。
そのうち慣れてくるのか、リラックスするのか、笑顔を見せたり、他の赤ちゃんの方に行ったりするんです
でも、今日も思ったんだけど、赤ちゃんも相性ってあるのかなって。
この子とはよくじゃれあうけど、この子とはじゃれあったことがないとか。。
う~ん、、まあ考えすぎなのかもしれないけど・・。

でも今日は、帰りは大雨で私はずぶぬれだったけど、みぃちゃんはずっと寝ていました
よくあんな大雨の中寝てるなぁと思ってしまいましたが、たぶんいつもと違う雰囲気で疲れちゃったのかなぁ。
家に帰ってきたらものすごくご機嫌だったので、みぃちゃんも楽しかったのかも
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
