

忙しい一日

今日は午前中に音楽教室、午後に幼稚園のプレ幼稚園に行ったので忙しい一日でした。
音楽教室もまあまあ楽しんでいましたが、最近はレッスンに参加せず私にちょっかいを出したりしてることも多くて、、、楽しいのかどうなのか?分かりません。
まあ、楽しんで参加していることもあるのでいいのですが・・。

ここ一週間前ぐらいから、またみぃちゃんの抱っこモード全開なんです
外ではもちろんだけど、家の中でも抱っこして~ってばっかりで。
とにかく甘えてる、、、。
靴も履かせてよ~、脱がせてよ~だし。
外ではとにかく歩かない
先月はずいぶん自立してきたな~と思ったんだけど、また逆戻りです
今日の音楽教室も「立ってくださーい」と言うと、必ず抱っこだし。
もっと小さい子がたくさんいるのに、みんなほんとしっかりしてて、
私の育て方なのかな?と考えてしまいます。。。


午後のプレ幼稚園は2回目でした。
こっちも楽しんでいました。
前回も思ったんだけど、ほんと子供の楽しめる遊びをやってくれるなぁと。
みぃちゃん、絶対に抱っこって言うかなとも思っていたけど、全くそんなこともなくすごく参加してくれてる
でも、他の子がみんなしっかりしてるので、それを見て不安になってしまいます。
出席をとる時も、だいたいほとんどの子が手を挙げてお返事も出来るし、紙芝居を読んでもらう時もほとんどの子がお母さんから離れて一人で行けるし
みぃちゃんは全然出来ません
心配性の私は、こんな状態でこれだけの人数の中でやっていかれるのか?と今から考えてしまいます。

来週、プレで知り合ったママさんとのランチがあるんです。
何人来るのか私はよく分からないんだけど、たぶんみんな男の子ばかり。
幼稚園入園前なのに、今からこういうのがあるのかと思うと、ちょっと気が重いと言うか・・
私、こういうママ友とのランチ会って苦手と言うか、気が重く感じてしまう性格なんですよね~。
たぶんみぃちゃんは知らない大人に囲まれて、私に抱き付いてるだろうし。。。
この前は社宅の奥さん同士での歓迎会を兼ねたランチがあったんだけど、みぃちゃんは案の定私に抱き付いて機嫌悪いし・・で大変でした。
ママ友どうしも社宅の奥さんどうしも、人付き合いって大変だなぁと思います。
すごく気が合う人どうしだと楽しいけど、、、。
そうじゃないと、気を遣うし。

まあ、それが人付き合いなんだからしょうがないですね。。。

習い事の日々

みぃちゃん、先日は久しぶりの音楽教室でした。
メンバーもほとんどかわったので、今までとは違った雰囲気でした。
今回のメンバーの方が元気がいい子が多いように感じました。。
みぃちゃんは私から離れることは無く、先生の前に行く時もほとんど私の手を離しませんでした。
でも、みぃちゃんはかなり参加しててというよりノリノリに手をたたいたり、先生の真似をしたり
しかも、ちゃんと声を出して一緒に歌まで歌い出していました
べったりと私にくっついていて、楽器を取りに行くのにも、他の子達がいっぱいいる中には入って行けずだけど、
みぃちゃんなりにすごく楽しんでいたのでよかったです
先生にも「みぃちゃん、今日ははじけてたね!」と言われ、帰りも満足した様子で歩いていました

昨日は1ヶ月ぶりの造形教室。。。
これは、教室に入る前は嫌がっていて、入ってもしばらくは私に張り付いていました
また今日もこのままいくのか?と思ったら、先生が、
「お母さんがやってもいいのよ」
と言うので、私が絵の具の筆で画用紙に書いたら、みぃちゃんがいきなりやり出しました。
それからは、どんどんやり出しました。
最後、粘土をやり始めたら、楽しいらしくなかなか帰ろうとしてくれなくて、こんなのもはじめてでした。
先生に、「みぃちゃん、楽しかった?また今度やろうね!」と言われ、「うん!」と言ってたみぃちゃん。
ほんと楽しかったのか、ジャンプまでして、先生にバイバイした後はまた満足気に歩いていました
造形教室には、同じ社宅のお友達Aちゃんがいるんだけど、終わってから社宅内で2人で楽しくふざけたり遊んだりしていました。
そこで、みぃちゃんがすごい行動をしました
Aちゃんと走りまわりながら、私が見えないところまで行ってるんです。
いっつも私のそばを離れないし、お友達と遊ぶにしても私が視界に入るところだったのですが、
昨日は全く見えない社宅の裏庭の方までキャーキャー言いながら走って行ったのです。。
まあ、興奮して走って行っちゃっただけなのかもしれないけど、みぃちゃんもほんとに少しづつ自立し始めてるのかなと思いました。

今日は一日雨でした。。。
午前中は車で少し出かけたけど、それ以外は家でずっとDVDを見ています。
ほんと見すぎなので、消すようにするんだけど、もうギャーギャー泣いてるし困っています。
自分が今、これがしたいとかがあると、他のことでごまかそうと思っても絶対にダメで、自分の意見を押し通そうと必死に泣いて抵抗するんですよね
本当にどういうふうにしたらいいのか??悩んでしまいます・・・。

機嫌が悪い・・

みぃちゃん、先週後半に風邪で熱を出して、今もまだ薬を飲んでいますが機嫌があんまりよくありません。
ずっと悪い訳ではないんだけど、とにかく自分の思い通りにしようと泣いたり騒いだり
昨日はショッピングモールの通路のど真ん中で、久しぶりに大の字になって泣いていました。
朝から「やだ!やだ!」をずっと言ってるし、まだ鼻水も出てるから機嫌が悪いのかなぁ
朝、ドラえもんのどら焼きを見たら、それからずっと「どら焼き、食べたい」って言い始めて、
スーパーでも「どらやきー」って叫びまくったり・・。
みぃちゃんと買い物に行くと、抱っこであれが食べたいほしいってギャーギャー言うから、
最近はほとんど行ってないんだけど、いつもみぃちゃんが大人しくなるように買い与えてしまいます。
本当にいけないことなんだろうけど、とにかくどうにもならないので・・・
このままだとわがままになると思うんだけど・・、と言うよりもうわがままかも。。
今朝も玄関の前や自転車置場で泣き騒いでいました。

今は風邪気味だから、多少機嫌が悪いのかもしれないけど。

明日は久しぶりの音楽教室の日
こんな状態で機嫌よく参加してくれるか心配ですが、行ってこようと思います。

プレ幼稚園

こっちに戻ってきてからは、あったかい毎日です
私とみぃちゃんは、公園に行ったりお友達と遊んだりと元気に暮らしています
まだまだ被災地の方も大変な日々ですが、関西は停電などもなく普通に生活が出来ています。
でも、この辺りは阪神大震災の時に大変な被害が出た場所なので、周りのお友達もその頃を思い出したりしてしまうと言っています。。。
本当に、一日でも早く復興出来て、被災地の方々の心の傷も癒される日が来てほしいです・・・。


それで、題名のとおりみぃちゃんは4月から月一回プレ幼稚園に行きます
私の住んでいる市は幼稚園激戦区なので、とにかく入るのが大変なんです。
プレに行かないと入れないところも多くて、行くことにしました。
しかし、このプレに入るのにも大変で、定員の倍は申し込みに来たみたいで抽選でした
この人の多さでみぃちゃんは抱っこ状態で、私もなんだかどっちでもいいやと思ってくじを引いたら当たりました。
プレ幼稚園と言っても、親子一緒に参加するもので時間も1時間です。
でも、時間が午後なので、完全に昼寝の時間でちょっと不安ですが

なんだかああいうたくさんのママ達がいるところって、やっぱりなんとなく苦手な私です。
まあ、近くの幼稚園なので、お友達ママや社宅のママさんもいたのでよかったけど。
幼稚園ママとの付き合いって大変だって聞いているけど、私もうまくやれるのかなぁ?と思ってしまいますが。

みぃちゃんはとにかく抱っこ状態でしたが、抽選が終わったら幼稚園の園庭で地味に遊んでいました
遊具で遊びたいみたいで私の手をひっぱっていくんだけど、周りを気にしながらやろうとしてるのでとにかくノロノロしてて、、、他の子がやろうとするとみぃちゃんがかなり邪魔な状況なので、私がその子にゆずってやると、先にやられたのが悔しいのか自分が出来なくて悔しいのか怒ったりしてました。
そんな状態でみぃちゃんも一応遊んでいたら、すごくみぃちゃんと似たかんじの女の子がいました。
ママの手をひいて、とにかく周りが気になるみたいで、警戒心も強そうで、、、。
話しかけて聞いてみたら、ほんと似てたのでうれしかったです
プレのクラスも同じみたいだし、お名前も聞いたので、これからも会えそうです

プレもみぃちゃんには楽しめるか分からないけど、がんばって行ってみようと思います。
でも、最近のみぃちゃん、以前より歩いてくれるようになったり、ずいぶん会話も出来るようになって、言ってることもかなり理解できるようになったり。。。
実家に帰った時も今までは私の姿が見えないと大騒ぎしてさがしていましたが、今回はちゃんとばあばと待つことが出来たりと、少しお姉さんになったように思います。
新幹線の中でも、行きに少しギャーギャー泣いて車掌さんに「大丈夫ですか?」と話しかけられたけど、すぐにおさまって後は機嫌もよくおりこうにしてくれていました
ほんと楽に行き来が出来ました。。

甘えん坊のみぃちゃんですが、みぃちゃんはみぃちゃんなりのペースで成長しているんだなぁと感動しました

年下のお友達

昨日は、音楽教室でお友達になったママSちゃんと、みぃちゃより6ヶ月下の女の子Nちゃんのお家に遊びに行って来ました
ママSちゃんのお宅はマンションで、とっても素敵でした
日当たりもいいので、とても明るくて、おしゃれなお部屋だし、古い社宅住まいの私にはあこがれのお家でした
ママSちゃんとは音楽教室の初めてのレッスンの日にしゃべったんだけど、最初から話しやすくて、それからレッスンの前は毎回おしゃべりしてました。
それで、最近、Sちゃんがメールアドレスを聞いてきてくれたので、個人的に遊ぶことになりました
仲良くなれる人って自然と仲良くなれるものだし、昨日Sちゃんといっぱいお話したけど、本当にいい人でこれからも仲良くしていきたいなぁと再度思いました。。。

それでみぃちゃんは、、、私が近くにいないと遊べずですが、かなり楽しんでいました
音楽教室では、笑顔ももちろん声すら出したことがないので、ママSちゃんが、
「みぃちゃん、笑ってる~、かわいい。声もかわいい~」
と言ってくれました。
みぃちゃんより6ヶ月下のNちゃんも、怖がりらしく、慎重なタイプ。みぃちゃんと似たタイプで、最初はママにべったりで緊張していました。

みぃちゃんも私が一緒ならお友達と楽しめるので、みぃちゃんとNちゃんと私で遊んでみたら、二人ともニコニコして楽しいみたい
みぃちゃんは、ケラケラ笑い出していました。

みぃちゃん、6ヶ月下の子のお友達は初めてです。だいたい上か同じぐらいのお友達ばかりだったから、
どんな感じかなぁと思ったけど、仲良くなれてよかったです

みぃちゃんって、お友達と自分から積極的に遊ぶことは出来ないんだけど、すごく興味があるみたいで、
遊びたいんだけど怖いしどうしていいか分からないのかなぁと、見ていて思います。
同じ社宅のAちゃんと言う同い年の女の子がいるんだけど、しょっちゅう「Aちゃん、Aちゃん」と言ってて。
でも、私が隣りで一緒にいないとAちゃんと関わることが出来なくて、、遊んでいる時にAちゃんの姿が見えないと必死で探したり、Aちゃんのママだけ見かけた時はずっと「Aちゃんは?Aちゃんは?」って言ってます。
だけど、会うと積極的に遊ぶわけではなくて、私にべったり
家ではAちゃんってよく言うから、
「Aちゃん、好きなの?」
「うん。」
「Aちゃんと遊びたいの?」
「うん!Aちゃんとケーキ食べる」
と、こんな会話をよくしています

Aちゃんの名前が一番出るんだけど、他のお友達の名前もよく出てきます。
みぃちゃんは、お友達が近寄ってくると怖いのか、すぐに抱っこしてと言ってくるんです。
でも、気になってしかたないみたいで。
本人も、遊びたい気持ちと怖い気持ちが交互にあって、複雑なんだろうなと思います。

またその時によっていろいろ変わっていくんだろうけど、
みぃちゃんの成長を見守っていきたいなぁと、
最近あらためて思いました
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
