

母乳教室

昨日は病院の「母乳教室」に行って来ました
内容は母乳の重要性についてです。
私もなんとか出産後は母乳で育てたいと思っているのですごくためになりました
やっぱり粉ミルクより母乳の方が丈夫な子になるんですね。
でも、母乳がたくさん出るか出ないかは、その時になってみないと分からないからしょうがないけど、なんとかたくさん出てほしいな~。
母乳の子は粉ミルクの子より保育園の出席率がいいとか、将来肥満になる確率が低いとか、とにかく丈夫らしい
それに私と旦那の一番の心配は、赤ちゃんがアレルギー体質になるんではないか・・ということ
うちの旦那さんはアトピーのアレルギーを持っているので、やっぱり遺伝するんじゃないか?って本当に心配なんです。
特に小さい頃はすごく辛かったらしいので、もしも生まれてくる子がアトピーになってしまったらと考えると、本当に辛い
だから、出来るだけ母乳で育てたいっていう思いは強いです
私自身はアレルギーはまったく無いので、その辺は私に似てくれればいいんだけど・・。

今出来ることとして、前に病院の母親教室で勧められた森永から出てる「Eお母さん」をなるべく飲むようにしています。
これは産後の母乳の出が良くなるらしいので、あんまり味は好きではないんだけど毎日飲むようにしてるんです
アレルギーの発症をおさえる絶対的な方法って無いみたいだけど、母乳で育てた方がいいとか、生まれて3ヶ月はほこりやダニなどないすごく綺麗な環境で育てた方がいいとかっていろいろ聞きますが、いいと言われることはなんでもやろうとよく夫婦で話しています

そして、その昨日の母乳教室で、先日市の主催のママ教室で少し話した人と偶然会ったんです。
おんなじ病院だということは知っていたので、ここで再会できてうれしかったです
市のママ教室では2人とお友達になれて、そして昨日の人ともメルアドを交換したりして、これからも仲良くなれそうです。
不妊治療中はこの土地にお友達も出来なかったけど、今は少しづつお友達も出来ました

そしてこのお腹の子が無事に元気に生まれてきてほしい!!
あと2ヶ月半、がんばります

8ヶ月突入

24日の日曜日に実家から帰って来ました。
実家に長くいると帰るのが嫌になってしまうんですよね・・・

そして早いですね、、昨日から8ヶ月に突入しました!
最近はお腹も大きくなってきて、かなり苦しい
1週間前ぐらいから、ご飯を食べてもすぐに苦しくなってしまってあんまり食べられません。
それに少し食べすぎると、寝る前に必ず胸やけがおこってきて、辛いです。
胃のあたりとか内臓とかに圧迫感も感じるし、あこがれの妊婦生活はけっこう大変なものなんだなぁと思っちゃいます
あと、なんかこの2,3週間ぐっすり眠れず、この前はあんまりにも胸やけが辛くて全然眠れなかったり・・
それにプラスして胎動が激しくなると気になってよけいに眠れず・・・・・。

そんな状態でけっこう毎日疲れきっていたんですが、昨日は2週間ぶりの妊婦検診に行きました
今回は3D超音波だったんですが、赤ちゃんがお顔を子宮の壁にくっつけてしまっていて撮影が出来ないと言うことで次回に延期になってしまい残念
そして、今回も再度性別を確認してもらおうと思ったんですが、足を閉じてしまっているらしく確認も出来ませんでした。
あ~、、早くはっきりしたいのに本当に残念でした・・・。
でも、赤ちゃんは問題なく成長していました
もう1300グラムもあるなんて、ほんとにうれしいです
28週0日の診察でしたが、大きさはやっぱり大きめで29週から30週ぐらいらしいです。
大きいってことは早く生まれてくれるのかな~。。。

先生に、胃のこと、胸焼け、眠れないことを話しました。
私の病院は先生が多いので初めての女医さんでしたが、とってもやさしく親身に聞いてくれました。
やっぱり胃の弱い人はこの時期からそういう症状が出てくるそうで、1回の食事を少なめに数回に分けて食べることと、あと私が飲んでいる造血剤が胃に負担になっているかもしれないということ。
でも、造血剤は飲む必要はあるので、胃の薬を処方してくれました。
どうしても眠れない場合は睡眠導入剤を処方してもいいとは言われましたが、今回は造血剤と胃薬のみにしてもらいました。

それにしても昨日は予約したのが11時半だったので、すごく混んでいて、会計が終わったのは2時近くて、もうエネルギー切れ状態の私でした

夜は帰ってきた旦那さんに、今日の超音波のDVD映像を見せました。
何度も見て喜んでいました
口をパクパクしたりする姿とか、すごくかわいくて、ほんと親バカ夫婦みたいでした

今日は午後から病院の母乳育児のためのお教室に行ってきます
どんなお話が聞けるのかなぁって楽しみです

妊婦検診でした。

昨日は2週間ぶりの妊婦検診でした
朝一番の8時半に予約をとったので、夫に病院の駅まで一緒に来てもらい、夫はそれから仕事に行きました。
私の病院、市内でも有名な産院なのですごく混みますが、朝はあんまり待たずに呼ばれるので、最近ではこの時間に行くことが多いんです。
行ってまず尿検査と体重を測って、その後、超音波室に呼ばれます。
超音波は先生ではなくて、たぶん助産師さんだと思いますが、かなり詳しくじっくりと診てくれるんです
そしたら、私の赤ちゃん、口をパクパク開けたり閉じたりしていたんです
超音波の映像って白黒なんだけど、すごくかわいく見えちゃうんですよね
そして、前回は正座をしちゃってて分からないと言われてしまったのですが、今回こそは!と思って性別を聞いてみました。

そしたら、、

女の子 でした

性別が分かると楽しいですね。
でも、まだ1回しか聞いてないので、まだ確実なのか分からないけど、助産師さんのあの言い方は可能性大のような気がしました

それから、診察室に呼ばれ、先生の診察で腹囲、子宮底の長さを測ります。
特に異常も無く、赤ちゃんは1029グラムで標準の範囲内だそうです。
でも、標準の範囲でも上の方らしいので、少し大きめなのかな~
しかし、前回24週の時にやった血液検査で、早速貧血でひっかかってしまい、造血剤を処方されちゃいました
どうりで最近すごく疲れやすくって、頭がぼーっとした感じがしてたかな・・・。

でも、病院からの帰り道は性別も分かってルンルンでした
あ~、、ほんとに赤ちゃんがこのお腹の中にいるんだなぁとだんだん実感も大きくなってきました。
今だに自分が妊娠してママになれることが夢のように感じてしまう私。。。
なかなかこの妊婦生活も不安や心配ばかりで楽しむことが心から出来てないんだけど

最近では朝晩、休日もほとんど赤ちゃんの話をしている私たち夫婦ですが、早速女の子だと言うことで昨夜も盛り上がってしまいました。
うちの旦那さんって、ずっと男の子の想像しかなかったので、女の子と聞いて、「どう育てればいいんだろう??」と悩んでいましたが(笑)
男3兄弟で、男子高出身で、常に周りは男という環境で、女友達もいないタイプなんですよね。
ずっと男の子で想像がふくらんでいて、野球をやらせるとか一緒にバッティングセンターに行くとかって言っていたので、昨夜は「女の子だと僕がおしえてあげられることがないなぁ」と言ってました。
でも、「門限は6時にする」とか「毎日迎えにいく」とか「結婚式かぁ」とか、、どんどん先の想像をし始めていましたが

次回の診察は2回目の3D超音波なので、今から楽しみです
でも、なんだかんだ言いながら次回の診察では8ヶ月に突入します。

今日はこれから久しぶりに実家に10日間ほど帰ります。
最近ではこっちの生活も楽しいけど、やっぱり実家で犬と遊んだりしたいので、楽しんで来ますね

はじめまして。

はじめまして。

結婚4年目の主婦、りかりんと申します
2年間の不妊治療の結果、妊娠することが出来て現在7ヶ月に入りました。
ここに日々の生活の楽しかったことなどを書いていきたいと思います
ここに書くことによってもっともっと幸せな気持ちになれるといいなぁとも思っています

よろしくお願いします。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
