

妊婦検診 ~32週0日~ (新しい病院)

最近はとっても秋らしい空気になりましたね。
私は、無事に23日に里帰りをして、24日に転院する病院に行って来ました。
24日は旦那が最後の夏休みをとってくれたので、一緒に行くことが出来ました

里帰り先の病院は大きい総合病院の産婦人科なので、前の産婦人科病院とは全く違った雰囲気でした。
前の病院の方が良かったな~と思うことがいろいろありました
まずびっくりしたのが毎回エコーで診てくれないこと。。
これって病院によってはそういう所もあるとは聞いてたけど・・。
今回は診てくれたけど次は36週、あと40週、41週のみだそうです。
もちろんDVDに撮ってくれることもしてくれないみたいです。
あと、夫の立会い出産には全部で4回の母親教室にすべて夫婦で参加することが絶対条件らしい。
でも、この4回のうち3回は平日開催なので、どう考えたって無理なので、立会いはあきらめました
旦那の仕事の都合や遠距離ということもあるので、立会いは難しいだろうなぁとは思っていたけど、運よく間に合えば一緒に感動を分かち合いたかったのに。。
母親教室は4回あるんですが、私は最後の4回目の入院の説明や呼吸法などのみに参加することにしました。
これは土曜日なので、旦那と一緒に参加しようと思ってます
あとの3回は、前の病院や市のママ教室で受けた栄養や妊娠生活についてとかのことなので、もう今さらいいかなぁと思ったし、もう9ヶ月だし受ける頃には臨月も近いので・・・。

朝8時半に受付をして45分から診察開始だったけど、初診は予約はとれないので、かなり待ちました。
やっと呼ばれてエコーでじっくり診てもらい、特に今のところ異常もなく順調だそうです。
推定体重は2100グラム。
そして、やっぱり女の子(これはもう確実かな)
あと、前の病院でやった検査以外に足りない検査をしました。
血液検査と胸のレントゲン、おりもの検査。
でも、中にはこれって絶対に検査したよなってものもありましたが
そして、看護士さんからの今後の説明があって、その後助産師さんと面談をして母乳指導も受けました。
胸を見せて、マッサージの仕方を教わったんですが、もうお乳が出るのにはびっくり

結局、終わったのは午後1時でした。

まあ、なんとか無事に転院できてほっとしました

帰りは病院の隣りにあったケーキ屋さんに吸い込まれていくように入ってしまった私たち夫婦。
甘いケーキを買って帰りました

次回は2週間後です。
実家は確かにいいですが、旦那さんと離れてることはさみしい
母が一緒なのはいいけど、やっぱり口うるさく感じる時もありますが(笑)
でも、楽しく過ごしています
あと妊婦生活も少しなので、なるべく不安に思わないように楽しい気持ちで過ごしていきたいです

妊婦検診 ~31週5日~

今日は、今の病院での最後の検診日でした。。。
なんとか無事に紹介状もいただいて、里帰り先の病院に転院することが出来ます
今日の赤ちゃんの大きさは2055グラム
2000グラム突破で、すごくすごくうれしいです
そしてやはり今日も女の子と言われ、これはもう確実かなぁ。
ただ、前回の血液検査の結果、、、鉄剤を飲んでいたにもかかわらず貧血らしい
前々回の結果と見比べたけど、全然改善されていない数値でした
そして、何にも言われなかったけど、体重が1キロも減ってるんですよね~。
最近、胃が辛くてあんまり食べれてなかったからかも・・。
こんなんで赤ちゃんにちゃんと栄養がいっているのか不安です
あと、前回尿糖が+だったけど、今回は-だったのでほっとしました
今日も病院はめちゃくちゃ混んでいて、すごく疲れちゃいました。

そして、明日から実家に里帰りします。
さっき、荷物を詰め込んだスーツケースを少し持ってみたら、ものすご~く重い
あと、旅行バックもひとつ持っていくので、そっちもけっこう荷物が入るんですが、旦那に持ってもらうのにいくらなんでも両方は持っていけないと思ってしまった
しょうがないのでどちらか一つは宅急便を使うしか無さそうです。
はぁ~、、なんだか準備が大変で、早く実家に帰って落ち着きたい

実家に帰ってもブログの更新はしていくつもりです。
でも、回数は少なくなってしまうかもしれませんが。

では、明日、実家に帰省します
そしてその次の日は転院先の病院に行くつもりです。
どんな空気の病院なのか不安ですが、少しワクワクもします

里帰り準備

私の里帰りですが、一応あさって23日の予定です。
24日から9ヶ月に入りますが、まだ出産予定日まで2ヶ月もあるのに早いよな~と思ってしまいます
でも、里帰り先の病院の方針なので仕方ありません
今月に入ってから里帰りの準備を少しづつはじめていましたが、けっこう大変なんですよね。
私の場合、実家から自宅まですぐに戻れる距離ではないので、3ヶ月は家を離れてしまうんです。
旦那の食事や生活面も心配だし、私がいない間ちゃんと出来るのかって考えてしまって、日用品などは少し買いだめをしたり、食べるものもある程度冷凍できるものはしておこうとか、、、。
たぶん洗濯も1週間に1回だろうから、Yシャツや下着類は多めに用意したり、あと細々したこととかいろいろあってあれもしていかなくちゃこれもしなくちゃとか、、、。
実家に持っていく私の荷物も大きいスーツケースに入れたんだけど、またこれが大変で、何しろ今は暑いけどこれから秋冬になると服も変わってくるし、案外持っていくものが多くて入りきらなくて
あと、最近、ものすごく悩みに悩んでいるビデオカメラ、、これも昨日も先週も先々週も旦那と一緒に電気屋さんに行って考えてるんですがなかなか決められず・・・、でももう決めないと里帰りしてしまうからと焦ってしまってます
うちの旦那さんは仕事もそうだけど、自分の夢のために勉強もしてるので本当に忙しい。
だから、なるべく私も負担をかけさせたくないからがんばっていろいろ一人で準備したり、私が里帰りした後も住みやすいようにしてあげたいと思ってるんだけどあれもこれもって考えてたら頭がパニックになってきて、、、、今朝大泣きしてしまった私
朝からいらいらしていた私に旦那が、
「どうしてこんなに幸せな時なのに、イライラしてるの?」
って言葉でカーッとなってしまいました
旦那は私のこんなやつあたりもちゃんと聞いてくれて、
「悪かったなぁ、、僕ももっとちゃんとやるよ」
と言ってくれましたが、私がわがままなだけなんですよね
そんなことが今朝あって、旦那はそれから勉強のために学校に行きました。
今日はお昼までで帰って来るので、その後は思い切ってビデオカメラを買いに行ってすっきりしてこようとは思っています。

最近、朝も必ず5時半ぐらいに起きてしまったりしてなかなか疲れがとれないんですよね。
それに、食べたい欲求はあるんだけど、その後の胸やけは辛いから消化の良いものを選んだり外食も控えたり、お腹も大きくなって行動するのもきつくなったり、便秘はひどかったり、、、やっぱりだんだんストレスがたまってきてるような気がします。
でもこれって幸せ悩みなんだからと思うんですが・・・
もっと、うまく気分転換しながらゆったりとした気持ちで妊婦生活を送らないといけないですよね。

私はおおらかで落ち着いたママになりたいと思っているんですが、これじゃあダメですね。
旦那が帰って来たら、まずやつあたりしてしまったことを謝ろうと思ってます

サンマルクでランチ。

今日は、お友達とサンマルクでランチをしてきました
うちから車で少し行ったところにあるんですが、12時に行ったら、もう人がいっぱい
主婦の人がすごく多かったです。
禁煙席希望だったので、少し待ちました。
サンマルクって焼きたてのパンがたくさん出てくるから楽しいんですよね
でも、あんまり食べすぎないようにしようと思ったけど、けっこうパンをいただいちゃいました
結局、4時間もおしゃべりしてしまいました

そして、この友達ですが、幼なじみなんです。
今年の5月に旦那さんの転勤で、偶然にも近くの社宅に引越してきたんです
こっちに引っ越すと聞いた時は、本当にうれしかった。
この友達は結婚3年目ですが、子供はいなくて、旦那さんと2人暮らしです。
だから、最初、妊娠の報告をする時、とまどいました
もしかしたら、子供がほしくても出来ないのかなぁとか、友達の妊娠を聞いて焦りを感じたりショックを受けたりするかなぁとか。。。
今まで、そういう子供がほしいと言う話はお互いしたことがなかったので・・・。
私自身、結婚3年目ですごくすごく辛くて引きこもりのようになっていたし、手術やIVFをはじめたのも3年目なので、ずっと考えてしまいました。
前回会った時も妊娠の報告をした時も、特に普通だったんですが、旦那は「絶対に気にしてるんじゃないか?」「あんまりりかりんには会いたくないのかもしれないよ」「そっとしておいてあげた方がいいのかも」と言うので、それ以来メールを控えました。
でも、最近彼女から、「ランチ行かない?」と言う誘いがあったので、今日会ってきたんです。

そして今日思ったのは、彼女は旦那さんとの今の生活をすごく楽しんでいて、子供がほしくてしょうがないというかんじではないんです。
今の社宅から会社まですごく遠くて、最近引越しを考えてるらしく、そして新しい新居に落ち着いたら子供でもほしいねって夫婦で話してるらしい。
それに周りの親類などからはいっさい「子供はまだ?」って聞かれないらしく、全然焦っている様子はありませんでした。
私はあんまり妊娠の話とか今の体の様子とかは、自分から話さないようにしてましたが、彼女の方から普通に聞いてくると言うかんじでした。
私も旦那も自分たちが不妊ですごく苦しんだので、自分たちを基準にどうしても考えてしまうんですよね。
私なんて、妊娠した友達や子供のいる友達にはいっさい会えずにいたので・・・。
私も彼女のように、もっと旦那さんとの2人の生活を楽しく過ごせればよかったなぁと思います。
そして彼女は「赤ちゃんが生まれたら、見に行かせてね」とも言ってくれました
彼女の様子を見て、なんだかほっとしちゃいました。

夫婦の思いはその夫婦にしか分からないけど、みんながみんな子供がほしくてほしくて苦しんでいるわけではないんだと思います。
でも、やっぱり私は子供のいない友達に、なかなか自分の妊娠を打ち明けることが出来ません。
私の言葉やメールで、その人が辛い思いをするんじゃないか?とか考えてしまって。
誰かが私の言動で涙を流すのかなと考えると辛くて・・・。

不妊という経験をしたら、いろんなこと考えてしまって、反対に考えすぎなのかなぁとも今日思ってしまいました
でも、辛い思いをしている人はたくさんいると思うので、絶対に不妊の辛さを忘れずにこれからも行動していきたいと思っています。

鶏手羽元のポトフ

本日の夕飯は、「鶏手羽元のポトフ」です

potofu

コンソメスープを入れて、1時間ぐらい煮込みました。
けっこうさっぱりしてて、おいしかったです

最近、胃もたれが辛くて昨夜も胸やけがしてました。
昨日の晩ごはんは、大きいピーマンがたくさんあったのでピーマンの肉詰めにしたんですが、やっぱり胃には負担だったのか、今朝起きても胸やけがしてました
おとといはさっぱりとした晩ごはんだったので、胸やけもしないで気持ちよく寝れたんですが、やっぱり油っこいものや味の濃いものは控えた方がいいのかも・・・。
だから、今日は鶏肉にして、お野菜と一緒に煮るメニューにしてみました
旦那さんには悪いんだけど、今夜も先に晩ごはんを食べました。
夜遅く食べるとよけいに胃がもたれるので、早めの一人ご飯でした。

食欲が無いわけではないんです。
何か食べたい気持ちは常にあるんだけど、結局食べてしまった後に胃が苦しくて後悔するというかんじなんですよね
臨月に入ると楽になると本に書いてあるけど、本当かな~。
食べたいものを思う存分、食べたいなぁ。。。

ここのところ、お腹の中ではすごい動きになってます。
お腹がゆれるほど動くなんてびっくりです
でも、今日も買い物に行ったのですが、本当に歩くのも辛いし腰も痛いです。
けっこうダラダラ生活してるので、これは本気で体を動かしていかないといけないなぁと思ってしまいました

フレンチレストラン

きのうは、近くのフレンチレストランにランチに行って来ました
来週から実家に帰ってしまうし、たぶん2人でゆっくりランチというのは、これでとうぶんおあずけかなぁ。。
はじめて行ったレストランですが、本当に素敵な内装で、お庭にはお花もたくさん咲いていました
レストランの中にいい香りがして、小さいお店なのですごくほっとした気持ちになれて、時間がゆっくり流れているような雰囲気でした

そして、お料理ですが、またこれがすごいおいしくてもりつけもきれい

前菜 (エクレアの生地の中にサーモンとお野菜のサラダが入ってました)

エクレア

セロリの冷たいスープ

セロリ

キノコのリゾット

リゾット

牛バラ肉の煮込み

バラ肉

デザート

デザート

これにパンと食後の紅茶が付いてます。

このコースにこのお値段でいいの??というぐらいでした。
でも、本当においしくて、楽しい時間を旦那と過ごせました
来月、結婚記念日なんですが、もうゆっくり食事する機会もないので、そのお祝いも兼ねてというランチでした

あと、きのうは、新しいデジカメを購入しました。
(これら上の写真↑は、そのデジカメではありません。)
広告で先着10名様というもので、、朝9時半すぎぐらいから並んでゲットしました
はじめて電化製品をこういうふうに並んで買ったのですが、これってかなりお得なんだなぁと思ってしまいました。
次もなんとかこういう機会をねらって、ビデオカメラをゲットしたいと思ってます
これからは新しいデジカメで、写真をアップしていきたいなぁと思ってます

私の体の方ですが、、、ここ2,3日、胸やけが辛いんですよね
おとといも今日も、あんまりぐっすり眠れてません。
夜ごはんを少なめにした方がいいのかな~。
寝ようと思って横になると、胸焼けが出てきます
胃薬はもらっているんですが、便秘薬も飲んでいるので、なんだか薬まみれのようなかんじで・・。
まあ、両方飲んでいいと言われて処方はされているんですが
赤ちゃんの方は今も、かなりお腹の中を元気よく暴れまわってます!!
これはとってもうれしいことです

後期に入ると、いろいろ体が辛くなってくるんですよね。
でも、がんばろう

チョコバナナタルト

今月のお菓子教室のメニューは、、
「チョコバナナタルト」
です

チョコバナナタルト


でも、今回はお腹がかなり大きくなってきたので、レッスンはしないで、先生に頂くことにしました。
そして、今日、もらってきました。
早速食後のデザートに食べました
もちろんおいしい
私、バナナとチョコの組み合わせは大好きなので、本当はレッスンも受けたかったんだけど・・・。
どうしても食べたくて、先生にレッスンで余る分をいただけるかを聞いたら、いいですよと言ってくれました
そして、レッスン代の半額以下で、いただくことができました。
なんか申し訳ないなぁと思って、巨峰となしをおみやげに持っていきました。

お菓子教室はとうぶんお休みとなってしまいますが、また出産後落ち着いたら、通いたいと思っています
赤ちゃんOKの時間帯もあるらしいので、次回は赤ちゃんと一緒に行けたらいいな~

でも、タルトはおいしいけど、こんな甘くて高カロリーのものを食べてしまっていいのかなぁと心配になってしまいましたが

明日は、旦那とフレンチのランチに行きます
フレンチなんて久しぶりだけど、なんだか太ってしまいそうです。
でも、里帰り前に、一度ゆっくり2人でどうしても食事したいと思ったので、すごく楽しみです

妊婦検診 ~30週0日~

今日は、検診日でした。
前回、3Dでお顔がよく見えないということで、再度今回挑戦しましたが、、、
また今回もお顔が子宮の壁に近くて見れませんでした
残念でしたが、これで今の産院での3D超音波は終わりです。。。
普通の超音波で見た方のが、お顔の様子が分かって、、また口をパクパクさせていてかわいかった
そして、今回こそは2回目の性別判定が出来るか?と思って聞いたところ、、、
やっぱり「女の子」らしい
たぶん女の子で間違いはないと思うようなことも言われました。
赤ちゃんは1560グラムで順調でした
ここのところ胃痛やら胸やけやらで、ほとんど食欲もなかったから、体重もあんまり増えてなかったんだけど、、前回胃薬を処方をしてもらったらすごく楽になってしまい、バクバク食べてた私・・・。
やっぱり体重がいっきに1,3キロも増えていました
特にそれについては何も言われなかったけど、尿糖が+になっていたらしい。
先生に、「朝か昨日の夜、甘いもの食べた?」と聞かれ、確かに昨晩チョコレートをボリボリ食べたから、それが原因らしいです。
最近、甘い物が無性に食べたくなって、毎日チョコレートをボリボリ食べてるのもいけないのかなぁ
今朝も、パンにブルーベリージャムをべっとりつけて食べてたし。
まあ、先生は特にいけないとか何も言ってなかったから、問題は無いのかも。

あと、お腹の張りについて聞いたところ、あんまりひどいと良くないけど、私のようにすぐに張りがひいていったり、家にいれば大丈夫な場合は問題はないらしい。
でも、やっぱり帰省するまでは、おとなしくしてた方のがいいらしいです
それと、最近、処方してもらった便秘薬を飲まないと便が出ないほどの便秘症だと言ったら、便秘でお腹が張ることもあるから、どんどん薬を飲んで便を出すように・・とも言われました。

あとは特に異常もなく、今日は血液を採ってきました。
次回、今の産院は最後になります。

今日も朝、旦那が仕事に行く前に、産院の駅まで一緒に来てくれました。
最近、旦那に対して、前よりいっそうありがたく思ってます
まだ出産予定日までは2ヶ月もあるけど、自分がここまでこれたということにすごくすごく感動しているんです。
そして、ずっとずっと私を支えて見守って一緒にがんばってきてくれた旦那さんのことを考えると、なんだか胸が熱くなって涙が出そうになってしまうんです。
自分が不妊症だと知った時、今こうしてお腹が大きくなっている姿なんて想像も出来なかった。
でも、こうやってここまでやっとやっとこれたこと・・・、本当に本当に辛くて不安な日々を一緒にがんばって歩いてきてくれた旦那に出会えたことは私はすごく運が良かったのかも
そして、私は不妊で苦しんだけど、、
それも今こうして、夫婦のすばらしさ、旦那の良さ、お腹の中にいる命のすばらしさと感動をすごくすごく感じることが出来たことは、
不妊もいいことだったのかなぁ・・・。

最近、秋らしくなってきたせいか、少し涙もろい私です。
今日は旦那が残業がないらしく早く帰ってくるみたいでうれしいです
今夜はまた、DVDにいれてもらった超音波の映像を2人で楽しく見るつもりです

アカチャンホンポ

きのうはアカチャンホンポに行って来ました。
そして、少しだけお買い物をしました。
ベビー用品や出産準備品などは、里帰りしてから購入しようとは思っているんですが、細かい物とかは少しそろえていこうかなぁと思っています

アカチャンホンポ

↑昨日、買ったものです。まだまだ買うものはたくさんあるんですが、まずは少しだけ買ってみました

アカチャンホンポでも、チャイルドシートとベビーカーを店員さんに聞いてみました。
チャイルドシートは、コンビのゼウスターンにしようとほとんど決まりました
車は実家に持っていかないし、旦那も来る時は電車でほとんど来る予定なので、早くてもチャイルドシートを使用するのはお宮参りか実家から帰って来る時なんです。
だから私が里帰りした後か出産後に旦那に買ってきてもらおうと思ってます。
あと、実家から赤ちゃんを乗せて帰ってくる時は何度も休憩をとって、一日がかりのつもりでゆっくり帰ることが絶対に大事らしい!!
高速道路って案外振動があるので、ちょっと心配ですが
ベビーカーについてもいろいろ聞いて、勉強になりました。
そしていろいろ見てていいなぁと思ったのは、アップリカのビスケットプロムナード
8月に発売されたらしいので、新商品みたいです。
あと、コンビのボニートもいいなぁと思いました
まあ、ベビーカーの購入は出産後なので、まだまだ先ですが・・。
その時、まだ産まれて間もない赤ちゃんを連れた夫婦が、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて試していました。
わ~、、いいなぁと思ってしまった私。
私のあこがれの光景でした
赤ちゃんは、何も分からず乗せられてる?というかんじでしたが、またその姿がすごくかわいくって、うちの旦那も「かわいらしいなぁ」とニコニコして見ていました。
最近の私たち夫婦はアカチャンホンポやベビーザラスに行って、赤ちゃんを見ることが一番の楽しみになっています。
不妊治療している時は一番辛かったことが、今は一番の幸せになっているんですよね

きのうもあんまり無理はしないように、イスに座ったりしてよく休んでいましたが、やっぱり途中でお腹の張りを何回かかんじたりしました。
本当は今日は、友達と妊婦さんのためのイベントに行く予定だったのですが、最近お腹の張りをよく感じるので、私は行くのをあきらめました。
ベビー用品のサンプルとかもたくさんもらえるらしいし、クラシック音楽の生演奏が聞けたりとか、、すごく楽しみにしていたんですが
とにかく実家に無事に帰って、無事に転院できれば安心なんですが、それまではなんだか怖くて・・。
でも、そのイベントに私を含めて3人で行こうと言っていたんですが、そのうちの1人の子は切迫早産で自宅安静中なんです
もし、私が自宅安静になってしまったら里帰りどころか転院も出来なくなってしまうので、今は無理するのはやめようと思ってます。

今日はなんだかすごく疲れ気味の私。。。
たぶん今日はゴロゴロダラダラと過ごしてしまいそう~。

お菓子教室 ☆ガトー・オ・フロマージュ☆

昨日、お菓子教室に行ってきました
妊娠してからは全然いけなくて、妊娠後2回目です。
先々月には行けたんですが、先月はお料理教室に行ったら腰痛がひどくなってしまって、お菓子教室はキャンセルするはめになったし・・・
お料理教室はそれ以来行っていないし、もう出産前に行くのはあきらめてます。
お菓子教室はたまに座れるし、個人のお教室で気楽なので、今回は行くことにしました
でも、お菓子教室と言ってもけっこう力を使うこともあるんですが、その度に先生に「私がやりましょうか?大丈夫?」とか、だいたい立って作業するんですが「座ってもいいですよ」とか、気を遣わせてしまい申し訳なかったです
本当は座りたかったけど、もう一人生徒さんもいたし、私も「大丈夫です」と言ってしまいました。
まあ、そんなに大変な作業ではないんだけど、やっぱり少し疲れました。。。
でも、お菓子教室に行くと、けっこう気分転換にもなるし、お菓子やケーキはおいしいし、先生との会話も楽しいんです

昨日作ったのは、ガトー・オ・フロマージュでチーズケーキですが、これは以前私が受けれなかったメニューを今回特別におしえてもらいました。
そして今月のメニューはチョコバナナタルト、、、出来ればこれも今月中に行きたいんだけど、ちょっと厳しいかな~と思ってます。
体も辛いし、やっぱり無理はよくないし・・・、、でもでも今月下旬からしばらく里帰りしてしまうし、出産後はしばらく行けないし・・・、といろんなもやもやした気持ちはあります。
レッスンの最中も1度だけ張りを少し感じました
昨日は家から駅まで歩いたんですが、かなりゆっくりペースになってしまうし、体も重くてそってしまうから背中が痛くて・・・。
でも、電車に乗ったら、男性の方が「どうぞ」と席をゆずってくれてうれしかったです
レッスン後は、けっこう疲れてしまい、タクシーで帰ってしまいました。
チーズケーキもどっしりと思いし、少し買い物もして疲れてしまったので、、、。

でも、お菓子教室はとっても楽しかった
最近は家ではほとんどお菓子やケーキって作ってないんだけど、お菓子を習ってからずっと思っていることは、自分の子に手作りのお菓子を作ってあげたい

これが、昨日作ったガトー・オ・フロマージュです。


ガトー・オ・フロマージュ

ブルーベリーソースも作りました。
そんなに甘くないチーズケーキに、甘酸っぱいソースがよく合いました

お腹の張り

最近というか、8ヶ月に入る少し前からお腹の張りというものが、どういうものか分かるようになりました。
今まで「張ってるような・・」と思っていたのではお腹の張りじゃなかったというのも分かりました
私の場合、お腹の下のあたりがぎゅーっと張ってくることがあって、、でも、横にならなくても休まなくてもすぐにおさまるものです。
でも、心配だったので前回の診察で聞いたみました。
そしたら、やっぱり横になっておさまるものは心配はいらないけど、おさまらないものは張り止めの薬を飲んで安静が必要になると言われました。
私のような張りは、問題はないらしい。
あと、便秘も張ってるように感じるらしく、私は便秘がけっこう辛くて薬を処方はされているんだけど、あんまり飲みたくないのでなんとか自力でいつもがんばってます
でも、最近、それも限界のようなかんじでおとといから飲んでしまっています。
ただ、この便秘薬を飲んでからすごく便秘が解消されて、張りをほとんど感じなくなった私。。。
う~ん、、やっぱり便秘の影響だったのかな・・・(笑)

でも、一番怖いのは、ここで無理をしてしまって里帰り出来なくなってしまうことなんです
これだけは絶対に避けたいこと
もし、里帰り出来ずに今の病院で出産することになったら、出産後は昼間はひとりで赤ちゃんを面倒みないといけない・・・、そんなこと不安でしょうがない
実家まで遠くて、親や親戚も全くいない場所に住んでいるのは、ほんとに不便だなぁ・・
だから、なんとしても無事に実家に里帰りしたい!
本当は昨日、歯医者を予約してたんです。
先日、市の妊婦歯科検診で診てもらったら、虫歯も歯周病も無かったんですが、8ヶ月終わりぐらいまでなら歯石とりとか歯のおそうじに行ってもいいですよと言われたので、行きつけの歯医者に予約したんです
でも、あお向けになる体制も辛いし、無理に今の時期に行くのもストレスかなと思って、昨日の朝キャンセルしちゃいました。
やっぱり今は無理はしない方がいいのかなぁと思って。。。

病院主催の母親教室では、8ヶ月は気をつけないといけない時期と教わったんですが、あんまり動かないものいけないと思うし、、、でも、無理して大変なことになっても・・と考えてしまう
胎動もどんどん強くなってるみたいで、暴れまわってたり、お腹にボコッと手か足かでおしてるのかこぶみたいなのを感じたり・・・、すごくうれしい
でも、その分お腹が張りやすくなるのかもしれないから、やっぱり無理しちゃいけないのかも。
運動も必要だけど、どのくらい運動すればいいのかな~

無理はしちゃいけない、、、でも運動も必要ってけっこう難しいんですよね~

ベビーザらス

今日は、なんだか朝からだるい・・
最近は朝早く目が覚めてしまうことが多かったのに、今日はめずらしく寝坊してしまいました。
あと少し遅かったら、旦那さんも会社に遅刻するところだった・・。
はぁ・・とにかく遅刻しなくて良かったです

昨日、ベビーザらスではりきってしまい、夜もぐったりとしてしまっていつの間にか寝てしまった私。。。
まだ出産準備品もベビー用品もなんにも買ってないんですが、その前に知識もないので、ベビーザらスの店員さんに一通り説明をしてもらいました
一番詳しく聞きたかったのがチャイルドシートとベビーカー
チャイルドシートは、やっぱり回転式のがいいのでは??と思いました。
うちの車は車高が高いので、私自身、特にいまこうやってお腹が大きいとかなり乗り降りが大変なんです
赤ちゃんをチャイルドシートに乗せる時に回転式の方のが楽なのかな~と思い、その方向で考えていこうかなと旦那とも話しました。
そしてベビーカーですが、これがすごく悩みますね
私、知らなかったんですが、ベビーカーって途中で買い換える人が多いらしいということ。
特にA型ベビーカーは2歳までしかダメだし、あとはB型ベビーカーは6,7ヶ月から4歳ぐらいまでのもの。
けっこうベビーカーって高いものだから、どういう基準で選ぶのか悩んでしまいます。
ベビーカーは産後に購入する予定なので、まだ考える時間はあるのですが、、、。
私、妊娠する前からマクラーレンのベビーカーに憧れていて、絶対ベビーカーはマクラーレンにしようと思っていたんです
でも、マクラーレンってA型はないけど、首がすわる3ヶ月からのと6,7ヶ月のものはあるけど・・、だけどやっぱり最初はA型ベビーカーの方が赤ちゃんにはいいよう感じもするし。。。
まあ、ベビーカーでお出かけするのもA型は首がすわる前でもいいらしいけど、私は首がすわってからにしたいと思ってるんです。
それに、生まれるのが11月でその後は外も寒いし、風邪やインフルエンザとかも流行っている季節だから、そんなに外出したいとは思わないだろうし。
出産後も子育ても経験してみないと分からないから、まあ、ベビーカーはいろいろ意見を聞きながらゆっくり考えていきたいとは思っています

あと、すごく惹かれてしまったのはベビーザらスの店員さんおすすめの抱っこひも
ベビービョルンというスウェーデン製のものです
これは首がすわる前からたて抱っこが可能なもので、私も旦那もつけさせてもらったんだけど装着も簡単でした。
その時、偶然他のお客さんでその抱っこひもで生後2ヶ月の赤ちゃんを抱いていた人が近くにいて、その方も「これをすすめてもらってよかったです。家事も出来るし楽になりました」とおっしゃっていました。
旦那は人形の赤ちゃんをその抱っこひもで抱っこさせてもらっていましたが、なんだかすごくうれしそうでした

あとはベビー布団、哺乳ビン、オムツ、肌着なども説明してもらい、すごく知識が増えた私たち夫婦でした。
説明のみで購入などはしなくていいということだったので、それで終わりましたが、10時半頃にお店に入ったのに終わったのは1時すぎで、もう私はクタクタ・・
途中で疲れて腰も痛くなり、少しお腹も張ったりしてきたので休憩はさせてもらったけど、ずいぶん長い間説明を受けていたんだぁと思ってしまいました・・。
でも、やっぱり今一番私たち夫婦の楽しい時間は、こういう時間なんですよね
ベビー用品を見ている時、名前を考えてる時、将来の想像をしてる時

帰りは前から行きたかったハンバーグがおいしいと言われるレストランでランチをしてきました
最近は胃が圧迫されてたくさん食べれないので、ごはんの3分の2やスープなどは旦那に食べてもらいましたが、大きいハンバーグはもりもり食べました。
食べるとかなり苦しくなるんだけど、とってもおいしくって楽しい時間でした

昨日はとっても楽しい一日だったけど、今日はその疲れが出ているようなかんじで・・。
今日はのんびり過ごしたいなぁと思っています
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
