

産まれました。

こんにちは。
報告がすごくすごく遅くなってしまいましたが、11月15日に3464グラムの女の子を出産しました。
ずっとブログに書いてみんなに報告しなくちゃと思っていたんですが、赤ちゃんのお世話が大変でパソコンに向かえる時間もない毎日になってしまってます。
今も寝ている間に慌てて書いています。

出産は最初に破水して病院に向かいました。
そして即入院して陣痛がはじまったんですが、なかなか子宮口が開かず赤ちゃんも下がってこない状況の中、陣痛はどんどん間隔もせまくなって痛みも増していきました。
でも、私の体が疲れたのか途中から陣痛の間隔も開いてきてしまい、結局陣痛促進剤を使っての出産になりました。
入院して38時間もかかって、我が子に会えました。

今は退院して実家で赤ちゃんのお世話の毎日ですが、本当に大変ですね。
ほとんど眠る間もなく完全に寝不足気味です。
でも、とってもかわいいです。

みなさんの支えのおかげでこんな幸せを手に入れることができました。
本当にありがとうございます。

今は、なかなかパソコンに向かえないので、コメントのお返事も遅くなってしまうかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

なんだか慌てて書いているので、ちょっと意味不明の文があったらごめんなさい。
では、また詳細は落ち着いて記事にしますね。

まだです・・・。

はぁ~、、、なんだかため息が出てきちゃいます。
今日は39週0日の検診日でした。
痛~い内診の結果、、
「先週とあんまり変わってないなぁ~」
と、言う先生の声に、もうがっくりです
子宮口の開きは1,5センチぐらいらしく、赤ちゃんも少し下がってきている程度。
3日前に茶色のおりものが出たんですが、たぶんおしるしらしく、今日も先生曰くおしるしは出てますと。
でも、それがお産につながらないんですよね。。。
私の病院は36週から40週まではエコーでみてくれないので、いったい赤ちゃんがいまどのくらい大きくなっているのかも分からず、本当に不安です。
一応、来週まで様子をみましょうと言う結果になりました。
ここ数週間、毎日1~2時間は歩いているのに・・・
今日の内診もすんごく痛くて、汗をかいてしまい、また来週もこれがあるのかもと思うと辛いですが。

「赤ちゃんがどんどん大きくなってしまうんじゃないかと不安で。。」と先生に言いました。
そしたら、前回のエコーではかったグラムを見た先生は、、
「確かに大きいよね~、でもこれは誤差もあるから」と言われてしまいました。

この調子だと予定日を過ぎての出産になりそうな気がします。
毎日、いつかいつかと待っているので、なんだか疲れてきました。

赤ちゃんの方は元気で、今も動きまくっています。
はぁ。。。いつになるのか???

うれしい知らせ

昨日の夜、すごくうれしいお知らせメールがありました。
市のママ教室でお友達になった子が無事に赤ちゃんを出産しました
母子共に元気で、かわいい赤ちゃんの写真も送ってくれました
ほんとにかわいくってかわいくって
そのメールと赤ちゃんの写真を見た私は、急にむくむくと気力がわいてきて、お産に立ち向かっていこうと強い思いになりました!!
最近は、体も重いし辛いし、旦那にもほとんど会えず、行動も制限されたり、体重計とにらめっこ・・、そしてお産への不安や恐怖もあって、落ち込み気味でした。
でも、その赤ちゃんの写真やお産をがんばったお友達のことを考えたら、私もがんばる!!私もこんなかわいい赤ちゃんを抱っこするんだ!!という強い思いが出てきました。
もちろん今までもそういう思いはあったけど、なんか最近ちょっと疲れ気味というか後ろ向きだった私。
いっきに元気になりました

今までずっとずっと待っていた赤ちゃんに、もうすぐ会える!
だから、なんとしてもがんばってお産を乗り越えて、かわいいかわいい赤ちゃんを抱っこしたいです
では、また今からウォーキングに行って来ま~す

妊婦検診 38週0日

今日は検診の日でした。
電車とバスを使って病院に行っているんですが、歩くたびに膀胱が圧迫されている感じがしたり、お腹が張ってきたりしながら向かいました。
あ~、、どうなんだろう?まだまだかな?と不安になりながら診察を受けました。
でも、前回も思ったけど、臨月の内診ってすごく痛いんですよね
特に今日なんてものすごく痛いのが長くて、汗をかいてしまったぐらいです。
痛みに弱い私なんですが、こんなんでお産の痛みに耐えられるのか不安です・・・。
そして、内診の結果ですが、先週よりやわらかくなっていると言われたんですが、子宮口のことなのかなぁ??
あと、なんとか赤ちゃんの頭に触れることは出来たみたいですが、下がってくるのはこれからみたい。
でも、一応、先週よりはお産に近づいているみたいでした。
焦ってはいけないと思うんですが、まだなのかぁ~とちょっとがっかり
初産は予定日より遅れるとよく聞きますが、別に遅れてもいいんです。
ただ、赤ちゃんが大きめと言われてしまったので、不安なんですよね。
先生に、「まだですよね?」と聞いたところ、「まあ、予定日までまだ2週間もあるからのんびり待ちましょう」と言われてしまいました。
今日も病院から帰って来てから、ウォーキングに行きました。
でも、あまりにも内診が痛かったのか、その後お腹が痛かったりけっこう張ったりしながら、やっと帰りました。

また、明日からウォーキングがんばります

10ヶ月に入りました。

お久しぶりです。
私の方は先月の22日に10ヶ月に突入しました!
もちろんお腹はすごく大きくなって、苦しいぐらいです。
病院も1週間に1回の検診になって、いよいよって感じです
今日は37週3日ですが、36週0日のエコーで赤ちゃんの推定体重は2800グラムと大きめでした。
先生にも、
「大きいね~、産むのが少し大変かも」
と言われてしまい、けっこう不安な気持ちもあります
私の病院では、次のエコーは40週まで無いので、今どのくらいの大きさになっているのか分かりません。
でも、先生は、
「まあ、○○さん(私の名前)は身長も普通にあるから、産道も狭くないでしょうし大丈夫ですよ」
と、気楽に言っていたけどほんとに大丈夫なのか?って思ってしまった私・・。
37週0日での診察は内診だったんだけど、子宮口も閉じてしまっているらしくまだ生まれる気配はないらしい。
はぁ~、、出来れば赤ちゃんが大きくなる前にお産がはじまってほしいと毎日願ってます。
最近は、毎日ヘトヘトになるぐらいまで歩いたり、お掃除などもがんばって体を動かすようにしています。

10ヶ月に入る前までは、そんなにお産に不安とか怖さとかはなくて、なんとかなるでしょうと思っていたけど、今はけっこう不安な気持ちでいっぱいです。
里帰りして旦那とも離れてしまっているので、さみしい気持ちと、やっぱり最大の心の支えの存在なので、悶々としてストレスがたまってしまう日々です。
結婚してこんなに離れている時間が長いことはなかったので、あらためて旦那の存在がこれほど大きいものだったんだなぁと思ってしまいました。
先週も3週間ぶりに来てくれたんだけど、今週も明日の夕方から来てくれることになっているので、会えるのが楽しみです。
土日もけっこう忙しく、往復の交通費も時間もかなりかかるので、なかなか来れない状況なんですよね。
だから私も旦那に迷惑をかけないようにがんばろうと思っているんですが、結局毎日のように電話をしてしまったり、不安な気持ちを訴えたりしちゃってます。
なんだか私って、いつまでたっても成長できないと言うか、小心者と言うか・・・。

でも、最近、不安になった時には昔のことを思い出すようにしています。
暑い日も寒い日も、不妊治療病院に通ってた日々を。
辛くて悲しくて泣きながら帰ったこと、赤ちゃんがほしくてもほしくても全然うまくいかなくて苦しかった気持ちとか。
今は、やっとここまで来れて、あと少し、あとひとふんばりすれば私の夢が叶うんだって思うと絶対にがんばる!って思える
毎日赤ちゃんを抱っこしてる想像をしてしまうんだけど、本当にそれが叶ったらどれほど幸せなことなんだろうって思ってしまいます。

その夢を叶えるためにあともう少しがんばります
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
