

みぃちゃんの生まれた日

今日もとってもいいお天気でうれしいです
お天気がいいと気持ちもすっきりします。
この土日、旦那が来てくれたおかげでいつもより眠れたり、気分転換も出来ました。
あ~、早く一緒に生活がしたいなぁ

今日はただの偶然なのかもしれないけど、ちょっと運命を感じてしまったことを書きたいと思います。
私はみぃちゃんの生まれるちょうど1年前の11月に流産しました。
最初、今回の妊娠が分かった時、予定日がちょうどその頃なので、なんとなく運命を感じました。
辛いことって1年後であってもその季節やその時期になると、その時の気持ちを思い出して辛くなるものです。
だから、私がそういう思いをしないように、その時期に生まれてこようとしてくれるのかなぁって思いました。

そして、私は14日の早朝に破水して病院に行ったんですが、なかなか赤ちゃんが生まれてこなくて、痛い陣痛だけがおそってきて、、、やっとやっと15日の夜に生まれてくれました。
15日の朝にはもうクタクタで気持ちもまいっていた時、看護師さんがこう言いました。

「きっと赤ちゃんは14日じゃなくて、15日の今日生まれてないといけない事情があるのよ」

その時はあんまり気にしてなかった言葉でした。

でも、出産後に気づいたんですが、ちょうと1年前の11月15日に心拍確認が出来ないと言われ、夜中ずっと泣きじゃくった日でした。
今まで生きてきた中で、あんなに辛い日は無いというぐらい辛かった日
そんな辛い日に生まれてきてくれて、一番辛かった日が一番幸せな日に変わったんです。
もしかしたら、この子はあの時お空に行ってしまった子で、また1年後に戻ってきてくれたのかなぁって思ったり、あの時お空に行ってしまった子からのプレゼントなのかなぁって思ったり・・・。
とにかく、とってもとってもなんだか運命のように感じてしまいました。

みぃちゃん、ほんとにほんとに私のところに来てくれてありがとう
もっともっと何度もこの言葉をみぃちゃんに言ってあげたいなぁと思います

育児って・・

最近はすごく寒いですが、ほとんど外出することもないので、あんまり寒いとかって実感がない日々です。
本当はもっとブログ更新したいんだけど、なにしろパソコンに向き合える時間が無いんですよね・・・。
今も、みぃを抱っこ紐で抱っこして書いてます。
また落ち着いた時に、お産の記事も書きたいと思っています。

育児ですが、何度も言ってしまいますが、本当に大変!!
私は疲労と寝不足がピークになってしまうと、イライラしてしまうんですよね。
いつもはみぃに楽しく話しかけながらお世話をしてるんだけど、イライラしてると全く話しかけもしないし、怒った顔をしてしまいます。
その後、すごく自分が嫌でみぃにも申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
もっと落ち着いた気持ちで赤ちゃんと向き合わないといけないですよね
昨夜もそんな感じになってしまって、いま反省してます。

でも、最近、前よりもどんどん笑顔が多くなってきました
私の顔をじっと見てニコニコしてくれると、これ以上の幸せってないんじゃないかって気持ちになっちゃいますね。
さっきもバウンサーに乗りながらニコニコしてました
ただ、最近、母乳が足りてないのかミルクを飲む量が増えてしまって
私、最初全然母乳が出なかったんだけど、だんだん出るようになって、ほとんどミルクを足さなくても良かったんだけど、ここ最近は毎回ミルクもがぶがぶ飲んでます。
疲労もピークだから母乳の出が悪くなったのか、みぃちゃんの飲む量が増えたのか。。。
あんまり考えすぎるといけないので、考えない方がいいですよね。

うちのみぃちゃん、乳児湿疹がけっこうひどかったんです。
生後3週間ぐらいから出来はじめて、1ヶ月過ぎた頃はひどくて、病院に駆け込んでしまいました。
眉毛や頭に出来る脂漏性湿疹(←あってるかな?)も出来ちゃいました
でも、今はずいぶん良くなってお肌もきれいです
まだ少し出てきますが、ほとんど目立つこともないぐらいです。

今日は旦那が1週間ぶりに来てくれます。
旦那が来ると、オムツやミルクとか母乳以外はなんでもやってくれるので、かなり楽できます

みなさんのブログに遊びにいけずに本当にごめんなさい。
落ち着いたらたくさん遊びに行きたいと思っています!
これからもよろしくお願いします

よろしくお願いします。

お久しぶりです。
なんだかず~っとブログを放置したままでした。
お祝いのコメントのお返事も書けずに本当にごめんなさい
なにしろパソコンに向かえる時間の無いというか、ほとんど自分の時間も無い毎日でした。
実はまだ実家にいます。というか、帰りたくても帰れない事情があって・・。
うちの母が先月の中ごろに転んで、右足骨折、左足は骨にひびという状態になってしまい、私は2人のお世話をしないといけなくなってしまいました
一応母は、片足はギブスがとれて今は家の中を杖なしで歩けるようにはなりましたが、まだ一人で外に出ることは出来ません。
そんな状況なのでまだとうぶん実家での生活になりそうです。
一時はすごく大変で半分うつのような心境だったけど、今は少し楽になりました。

赤ちゃんのお世話も大変で、とにかくうちの娘はよく泣くんですよね。
病院でも一番よく泣いて、正直辛かったです。
私の愛情が足りないのかお世話の仕方がいけないのかってよく悩みました。
今も抱っこしながらパソコンに向かってます。
とにかくお布団でゆっくり何時間も寝るのは夜ぐらいなんですよね。
でもやっぱりかわいくって仕方ありません

ブログ内で名前は公表しませんが、あだ名は「みぃ」です
よろしくお願いします
昨日、2ヶ月に入りました。
発育が早いのか、1ヶ月半ばで首もすわりはじめてきました。
たぶん今は5キロちょっとぐらいです。
生後3週間ぐらいで「ア~」「ウ~」と声も出すようになって、最近ではかなり大きい声でしゃべって?ます

またお産のこと、育児のことなどブログに書いていきたいと思っています
親子ともどもこれからもよろしくお願いします。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
