

みぃちゃんの歯。

もうすぐ引越しですが、まだまだほとんど準備は進んでいません。
旦那の会社の方で、小さい子供がいるから、引越し業者がほとんどやってくれる方法にしてくれました。
でも、やっぱり引越しは大変
荷物も当日は着かないし、家具の搬入などもあってガタガタするのでホテルに2泊する予定です。
新幹線の予約もしましたが、はじめての電車で長旅だなんてみぃちゃんには負担が大きいような気がして心配です。
その前に少し電車に乗って練習した方がいいのかなぁ。

そう。。最近、発見したのですが、、、
みぃちゃんに歯が生えてきたんです
まだ4ヶ月に入ったばかりなので早いですよね。。
みぃちゃんは違和感があるのか、変な口をしてチュパチュパやってます。
ちょっとイライラしているみたいなので、歯がためを与えています。
でも、歯が生えてくると、母乳は少し辛いですね。
たまに噛みついているのかすごく痛い時があるんですよね。
特に、みぃちゃん、最近はほとんど粉ミルクを飲んでくれないので、ほぼ母乳のみなんですよね。
母乳で足りているのかすごく不安ですが、ミルクを飲んでくれないんだからしょうがないです

あと、最近困ったことが。。。
夜中に泣いて起きるんです。
もう1週間ぐらい続いています。
前は明け方まで毎日寝てくれていたのに、、これって夜泣きなのかなぁ。
なので、私もまた寝不足の日々です

今は下でぐっすり寝ています。
昼間に下で長く寝るなんてめずらしいです。
これが毎日だったらいいのになぁ・・・

みぃちゃんの成長

今日は、お天気もよかったのでみぃちゃんをベビーカーに乗せて、お散歩しました
私一人で、みぃちゃんをベビーカーで連れ出したのははじめてで、ちょっとドキドキ
みぃちゃんは私をじっと見ておとなしく乗っていました。。。

最近のみぃちゃんは、やっぱりまだ抱っこしないと寝てくれなくて、昼間は寝たなぁと思って下に置くと目が開いてしまうこともあります。
でも、昨日、はじめて指しゃぶりをしながら寝ました
もう感動でした
少ししたら目を覚ましたので、隣りで添い寝をしたら、またそのまま寝てくれました。
これが増えていってほしいなぁ。。。
あと、夜も7時間~8時間ぐらいは寝るようになって、夜中の授乳もなくなってきました。
少しづつ変わっていってるのかなぁ。

でも、今日、ママ友と電話で話したんだけど、彼女の赤ちゃんは私より10日ぐらい後に生まれたんだけど、抱っこなんてしなくても遊びながら自然とすーっと寝てくれるらしい。
それにもう6800グラムもあるらしい、、。
赤ちゃんによって成長のスピードや性格は違うんだから比べてはいけないんだけど・・・

大変なことは多いけど、以前よりは楽になってきたかな。
みぃちゃんの笑顔はかわいくって仕方ないし、この前は「エヘ。エヘ」と言って笑っていました
旦那ももちろん帰ってくるとみぃちゃんにべったりで、泣き出すと「はいはいはい。お父さんが抱っこしてあげよう」と言っています。

少しづつ成長しているんだね
不安なことや悩むこともいろいろあるけど、、
赤ちゃんはそれぞれのペースで大きくなっていくのかな~

転勤後の生活

この土日も引越し&転勤のことで、落ち着かない我が家でした。
最初、私とみぃちゃんが数ヶ月だけ向こうに行くという話でしたが、やっぱり住民票は関西に残して、たまに私がみぃちゃんを連れて実家に帰ったりするという方向になりそうです。

旦那の提案では、2年後に私の母も一緒に住めるように、私の実家の家を建てなおして、そこでずっと暮らす。
持ち家があると、今後、遠くの転勤も短くなったり、実家の近くに戻ってこれたりするらしい。
それに数ヶ月で私が帰ってしまったら、関西に住んでいる義父母とこの先うまくいかなくなる・・と旦那は心配していました。
そう。。これが一番やっかいなことで、とにかく義母がすごく喜んでいるらしく、私の悩みの種です
この前も早速電話がきて、「家をさがす間、みぃちゃんを預かるわよ」と。
まあ、社宅に入るので、家をさがすことはないんですが、この先もこういうことが増えるのかなぁって。
あんまり悪くは言いたくないんだけど、義母はけっこういろいろ聞いてきたり言ってきたりするタイプなんですよね。
私も毎年お正月に帰ってたんだけど、いつも疲れきってしまって。
赤ちゃんがなかなか授からないことも、好意でしてくれたり言ってくれたりしてるんだろうけど、、、
お金を出すから祈祷してもらいなとか、一緒に子宝神社に連れていかれたり、お墓参りでは「赤ちゃんが授かりますように」って声に出して言ったり。
みぃちゃんが生まれてすぐに私の実家に見にきた時、みぃちゃんがすごく泣いてて、次の朝それが気になったって言って、私の携帯に電話が来て、ああした方がいいんじゃないかこうした方がいいんじゃないかって。。。
うちの母に言ったら、「私がそばにいるのに何なの!!」ってすごく怒ってしまったんだけど。

みぃちゃんが来るとなったら、もううきうきみたいで、私はほんとに不安なんですよね
孫はかわいいし、もちろん会いにいったりもするつもりだけど、けっこう言いたいことを言ったり、必要以上にいろんなことを聞いてきたりするんじゃないかって。
知らない土地でストレスもたまる中、そういうストレスもあるのかなと考えたら辛くなってしまって、昨夜旦那とケンカしてしまいました。
旦那は「嫌なことは言ってほしい。あんまり言わないでほしいってお母さんに言うから」と言ってくれましたが、どうなるんだろうって不安。。。
でも、旦那の大事な両親なんだから、私も喜ばせたりしないといけないなぁとは思っています。

はぁ。。いろいろと新しい生活は不安でいっぱいです。
でもでも、私の実家の方には帰ったら長く帰ってもいいし、どんどん帰ってもいいと言ってくれました。
もし、それが難しかったら、実家に帰って生活していいからとも言ってました。
旦那はうちの母がさみしい思いを出来るだけさせたくないと言っているので、私も旦那の両親にもたくさんみぃちゃんと過ごさせてあげたいと思わないと罰があたりますよね。

どんな生活になるか不安ですが、がんばります

みぃちゃん、注射デビュー。

今日はみぃちゃんは注射デビューでした。
この前の検診の時に来月引越しがあるかもしれないと先生に伝えて、注射のスケジュールをたててもらい、まずは三種混合からです。
みぃちゃん、泣くこともなく、注射がささる瞬間もじっくり見ていたみたいです
私は怖くて見れなかったけど・・
病院でもおとなしくしてくれて、たまに「あう~」とか言うぐらいで、注射の後はすやすや眠っていました
タクシーで行ったんですが、やっぱり赤ちゃんって天使なんですね
タクシーのおじさんもニコニコで、「このぐらいの赤ちゃんを見ると、自分の顔も見たくなくなるよ」とか言っていました。
そんな感じで、無事に今日の注射&病院も終わりました

そして、その引越しですが、我が家に最大の出来事が起こりました。
昨日、旦那の転勤発表で、やっぱり転勤でしたが、場所が関西です
旦那も私も、関東希望で、たぶん東京だと思っていたので、すごいショック
私の母のことがあるので、もし遠くだったら旦那が単身で行くように考えていました。
それを昨日、上司に言ったら、一応最初は形式上家族で行くということにしてほしいと言われたので、数ヶ月は私もみぃちゃんも関西に行きます。
そして私とみぃちゃんはその後、私の実家に帰るようになると思います。
もちろん、旦那と離れて暮らすことは、すごくさみしいけど、ずっとではないのでがんばろうと思っています
まあ、先は分からないけど、一応来月のはじめに関西に引越します。

でも、ここでママ友も出来たのに、さよならなんてさみしいけどしょうがないですね
次の土地の生活も短いけど、楽しく暮らせるようにしたいです

ミルク嫌い

最近のみぃちゃんは、前より下で寝てくれるようになったり、一人で遊ぶ時間も増えていったりして、私も以前よりはずいぶん楽になってきました
ぬいぐるみに笑いかけたり、にぎにぎを持ったりしてます
あと、以前は笑顔でも声は出なかったんだけど、「ヒャー」とか「キャー」とか言って笑うようにもなりました。
鏡にうつる自分を見ると、必ず笑いかけているみぃちゃんです。

でも、今の私の最大の悩み・・・、それは粉ミルク嫌い
ミルクというかたぶん哺乳ビン嫌いなのかも。
これは前からそんな感じだったけど、最近少しミルクを増やしていこうと思って、母乳の前に飲ませるようにしていたんです。
そしたら、昨日からいっさいミルクを拒否して大泣きするようになってしまって・・・。
でも、母乳は喜んで飲んでいます。
この1ヶ月の体重の増えが600グラムといつもより少なかったので、28日の3ヶ月検診で先生に相談したら、、母子手帳に載っているグラフの範囲内にいるので特に問題はないらしい。
だけど、この1ヶ月はいつもよりグラフがゆるやかなので、母乳が少し足りてないのかもしれないので、お腹がすいてそうな時はミルクのみにして飲ませてしまっていいと言われました。
そして実行してるんですが、昨日の朝までは飲んでくれていましたが、それ以降はまったく受けつけてくれなくなりました
今日、旦那が違う乳首を買ってきてくれるので、なんとか飲んでくれるといいんだけど・・・
もしそれでダメだったら、あさっては三種混合の予防注射なので、先生に相談してみようと思ってます。

そして、この前の検診でそろそろスプーンの練習で果汁を与えてもいいと言われたので、今朝やってみました
口もとにスプーンを持っていったら、自分で吸って飲んでいました
でも口に入った後、顔をしかめていましたけど(笑)

この前の3ヶ月検診で、体重は6020グラム、身長は61.0センチでした。

今日は3月3日、みぃちゃんの初節句です
母がさっきちらし寿司を作りに来てくれました。
今夜はささやかにお祝いしたいと思っています
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
