

市の検診に行きました。

最近、新しい土地での生活や引越しの疲れが出てきてる毎日です。
ほんとはもっとブログも書きたい!みんなのところにも遊びにいきたい!と思っているんだけど、なかなか時間も無くて・・
さあ、パソコンやろうと思うとみぃちゃんが「わぁ~」って泣き出してしまったり・・って感じなんです。
辛い思いをたくさんしてやっとみぃちゃんを授かったわけだし、自分の時間が無いことに関しては何とも思わないんだけど、毎日みぃちゃんと2人っきりなので、ここでみんなとお話したいのに・・という気持ちはすごくあります。

先日、市の検診に行って来ました。
一応名前は4ヶ月検診なんだけど、みぃちゃんは引越しなどで先月受けることが出来なかったので、5ヶ月検診でした
うちのみぃちゃんは最近、体重の増えがあんまり・・なんですよね。
でも、特に問題は無いといつも言われてしまうんですが、今回も「これがみぃちゃんの成長の仕方なんだと思う」と言われました。
ここ2ヶ月ぐらいは1ヶ月500グラムづつの増えで、ちょっと少ないですよね・・。
本人は元気いっぱいで、首のすわりも完成して、最近では寝返りもするようになったし、あんまり気にしてはいませんが
検診の結果は良好で、先生にもそろそろ離乳食をはじめていくように言われました。
あと、保健師さんに言われたんですが、授乳は時間を決めてやるように、、と。
よくいろんな方のブログとかでも、一日のスケジュールとかがあって、何時に授乳、何時に離乳食、何時に就寝とかって書いてあるのをよく見るんですが、私はそれが出来ずに授乳時間とかもバラバラなんですよね
やりたいんだけど出来ない
みぃちゃんはおっぱいを飲みながら寝てしまったり、、そして少し寝て泣いて起きて、また飲んだり・・・。
眠る時は抱っこかおっぱいで、大泣きしながらおっぱい飲んだり・・・。
そんなことやってると時間もバラバラになってしまうんです
離乳食もはじまるし、なんとかしないといけないのかなぁ。

そして、相変わらず夜中に「わぁ~」と泣き出します。
昼間は、以前よりはずいぶんお布団で寝てくれるようになったけど、あんまり寝ないかな。
やっぱりすぐに起きてしまったり、たまに1時間半~2時間は寝てくれるけど。
もう夕方からはぐずぐずやり出して、抱っこしないと大泣きしちゃうし
この前なんて、ぐずぐずし出したけど、洗い物してたら、いきなり気が狂ったように大泣きしちゃって
抱っこしても火がついたような泣き方で、涙はボロボロ、鼻水はじゅるじゅる、途中で泣きすぎて「オェッ」ってなってたみぃちゃん。
それがなかなかおさまらなくて旦那の携帯に電話したり、、私も焦ってしまいました
なんとかおさまったぁと思ったら、みぃちゃんは寝てました

でも、ほんとに子供の成長って早いなぁと思います。
日に日に変わってきてるし、、その成長を見るのはものすごく楽しいことです
泣き虫みぃちゃんですが、抱っこしたり、お風呂に入ったり、一緒に遊んだりすると、満面の笑みを見せてくれて、すごく幸せです
そして、寝顔も見るのが大好きで、旦那も「かわいらしいなぁ」といつも言っています。

最近は疲れがたまってちょっと体も辛いし、こんな遠くに来て慣れない土地でさみしさもすごくあるけど、、、
みぃちゃんが一緒にいてくれてよかったなぁと思っている毎日です

ママと赤ちゃんの交流会

ここに越してきて、2週間がたちました。
まあまあ生活にも慣れてきました。
最近、ここの地域の子育て情報を調べているんですが、けっこういろんな集いがあります
子育て支援センターはもちろん、公民館などでママや赤ちゃんの交流の場なども多くあります。
0歳児~2歳児までの会なども多いんだけど、まだ今のみぃちゃんは行って遊ぶことは出来ないから早いのかなぁ。。。
お座りすることも出来ないし、ただ物を持って振り回すことぐらいだし、、。
それに小心者なので、ひとりで行くのも勇気がいるし
でも、みぃちゃんに他の赤ちゃんたちと交流させてあげたいし、いつもいつも私と2人きりだし
まあいざとなったらがんばって参加しようと思うけど、まだ早いんじゃないか?って気になってます。

一応、市主催の6ヶ月までの赤ちゃんの交流会には行こうと思って、応募しました
来月ですが、ドキドキです
なるべくいろいろ動くことで、ここに慣れてとけこんでいけるのかなぁ・・・。

今日はみぃちゃんと近くの洋菓子屋さんに行って、その後スーパーに寄りました。
みぃちゃんといると、けっこう話しかけられることも多くて、今日もおばあさんに、
「あらっ。かわいい赤ちゃん」
と言われてうれしかったです

平日はみぃちゃんと2人ですが、一日一日を大切に楽しく過ごしていきたいです

新たな生活

やっと昨日、パソコンがつながりました
私たち家族の引越しも無事終わって、今は関西で生活しています。
私は毎日のように寂しいなぁと思いながら、以前暮らしていたところのことを考えてます
でも、今の場所の方が住みやすいので、きっと慣れたら楽しいのかなぁと思ってはいますが・・・。
ここはまず以前ものすご~く悩まされていた車の渋滞が全くなくて、大きいショッピングセンターの周りも休日なのに渋滞がなくて、本当にびっくり
あと公園が多くて活気があるし、ケーキ屋さんやパン屋さんも多い
スーパーも歩いて5分、小児科も歩いて5分、コンビニは歩いて2分。
そして、大きな川が近くて、そこは住民の憩いの場になってて環境は抜群にいいです。

そう。。いい場所なんです
だけど、いつも思うのはここは実家からはずいぶん離れた関西なんです。
もちろん、知っている人もいないし、さみしいです。
毎日、みぃちゃんと2人でベビーカーでお散歩してますが、早くお友達がほしいなぁ
やっぱり誰もいないとつまんないし、とにかくさみしい
同じ社宅の子供たちは、みぃちゃんほど小さい子はいなくて幼稚園生や小学生がほとんどで、ママも少し年上かなぁと言うかんじです。

みぃちゃんの様子は、移動した日は新幹線の中でほとんど寝てました。
でも、泣きそうになったので、こっそりその場で見えないようにおっぱいをあげて、なんとか泣くこともおさえられました
その日と次の日はホテル暮らしだったので、最初の頃は落ち着かないかんじでした。
今は、ずいぶん落ち着いてきてますが、やっぱり泣くことは頻繁です。
最近では私の姿が見えなくなったり、少しでも離れると泣くようになったりするので、相変わらず抱っこの日々ですが、、どんどん表情も豊かになってきて、ほんとにかわいいです

あと先日、BCGに行って来ました。
やっぱり大泣き
でも、どの赤ちゃんも大泣きしてました。
みぃちゃんは終わってからも少しの間、顔を真っ赤にして泣いていました。
あの針がささる瞬間って、親としては辛いですね
だってどう見ても痛そうだし。

来月は3回目の三種混合とポリオです。
みぃちゃん、がんばって!!です

なんとかこの土地に慣れて、楽しい育児生活が出来るといいなぁ
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
