

乳腺炎・・・

今日は急遽助産院に行ってきました。
そう。。題名のとおり乳腺炎になっていました
でも、発熱はしてないので、まだいい方なのかも・・。
昨夜から右のおっぱいが痛くて、今朝みぃちゃんに吸ってもらっても部分的にかたくて痛くて。。
ネットで近くの助産院を調べて、マッサージを受けてきました。

乳管がつまっていて、少しづつどろどろとしたお乳を出してもらいましたが、また来週も行くことになりました。
食生活も面倒なので、コロッケを買ってきたりお弁当を買ってきたり、、あと甘いものがやめられなくて、ケーキ屋さんを見つけては買って・・、こんな生活がいけなかったみたいです
あと、環境も変わったりしたことも影響してるかもと言われました。
食生活を見直して、処方された漢方を飲むことになりました

そして、もうひとつ大変だったのは、、
もちろんみぃちゃんも一緒に行ったんだけど、大泣き・・大泣き・・で
そこで言われてしまったのは、、我慢することを覚えさせること、抱きすぎはよくない、、。
普通はここまで泣いたらあきらめて泣き止むものらしいけど、みぃちゃんは泣きやまず飲んだミルクまで噴水のように吐き出してしまって。。
私はそんな様子に焦ったけど、助産師さんは平然としてて、「いつも要求に答えすぎてるわよ」と。
「これじゃあ、今まで大変だったでしょ?抱っこしても抱きすぎはいけないのよ。母乳をあげてるんだから、赤ちゃんとのコミュニケーションはとれてるから、もうちょっと我慢させることをおしえてあげなきゃ、あなたも大変だしこの子もかわいそうよ。」
そして、、
「親のありがたみも分からない子になってしまうこともあるし、今、親殺しとかもこういうところから来てると思うのよ」
と恐いことを言っていました

でも泣いたら抱っこ、、って教わってきたから、抱っこしてきたけど、確かに家事も出来なくてという状態はいけないのかも。
助産師さんは、まず洗濯物を干してる時やご飯の支度をしてる時は、「待っててね」と言って泣いても抱っこしないで、終わったらごめんねとは絶対に言わないで「終わったよ」と言って抱っこしてあげなさいと言いました。
ちょっとショックだったけど、はっきりと言っていただいてよかったのかも。
ほんとにみぃちゃんの泣きはすごくてどうしたらいいのかなとずっと悩んできたことなので、この方法を実践していこうかなと思います。
でもでも、今までも市の保健師さんや他の助産師さんに相談しても、今はどんどん抱っこしてあげてって言われてきたけど、、、。
だけど抱っこも限度があるのかなぁ。
子育てって、ほんと難しい・・

そんなこんなでバタバタと助産院に行って、みぃちゃんは大泣きをずっとしていたので、午後はおっぱいを飲んで寝てしまってます。

私の方は風邪はいったん治ったかんじだったけど、今日は少し咳が出ます。
なかなか本調子が出ません。
乳腺炎も治って、風邪も完全に治って、元気に毎日を過ごしたいなぁ

離乳食

今月、みぃちゃんは6ヶ月に入りました。
そう、、Half Birthdayでした。
と言っても特に何もしなかったのですが。。。

みぃちゃんは5ヶ月半ばから離乳食スタートしました。
最初から、パクパクと食べてくれて、最近一日2回にしてます。
でも、まだ10倍がゆ、ペースト状にしたお野菜、野菜スープしか食べさせていません。
最近、お野菜もみぃちゃんの離乳食を考えて、無農薬のものにしています。
お野菜は、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、さつまいもを食べさせました。
やっぱりほうれん草などは、苦いのか変な顔をしながら食べていました。

そろそろ白身魚やお豆腐なども挑戦したいです。
でも、卵と乳製品はアレルギーが心配なので、まだ与えません。

離乳食作りってけっこう楽しいです
まあ、ただ野菜をつぶしてるだけだけど(笑)
みぃちゃんがパクパク食べてくれるともっと楽しいですね

最近、寝返りばっかりして、うつぶせになってよく一人で遊んでいます。
だから前より泣かなくなってきたような感じもするけど、、。
そしてお座りはまだまだだけど、少しだけ出来るようになってきました
みぃちゃんの成長、、本当にうれしいです。

それにしてもこのインフルエンザ、どうなるのかなぁ。
今週は完全に引きこもりだったけど、来週も引きこもりになるのかな
実は、私、少し風邪気味なんです。
でも、熱は無いのでインフルエンザではないと思うけど、みぃちゃんがいるので病院にも行けないので、明日は旦那に預けて病院に行って来ようと思ってます。
みぃちゃんにうつるんじゃないんかと冷や冷やしちゃいます。
熱でも出したらみぃちゃんのお世話が出来なくなるので、なんとしても早く治さなくちゃ

歓迎会

この前はうつうつとした内容ですみませんでした。
でも、すぐにみなさんがコメントを書いてくれたりして、すごくすごく励みになりました。
コメントはすぐに読んだのですが、お返事をすぐに書けずにごめんなさい。
あと、みなさんのブログにも全然コメントも出来なくてごめんなさい。
なかなかみぃちゃんが昼間ぐっすり寝てくれずに、ゆっくりとお返事やコメントが書けなくて
どうしたら、ゆっくり寝てくれるんだろう・・
たまに1~2時間寝てくれるけど、だいたいすぐに起きてしまうので、結局抱っこしたまま寝ていることも多いです。

この前、社宅の奥さん同士の歓迎会に行って来ました。
けっこう気が重かったのですが、参加してみたら楽しく過ごせました
誰も私を責めている人もいなかったし、私の考えすぎでした。
お騒がせしてすみませんでした
でも、やっぱり人間関係など少しごたごたしたことはあるようですが、、
みなさんいい方で、なんとかやっていけそうです。
まあ、面倒だなぁと思うことはあるけど、いい面もあるなぁと思いました。
たとえば私が風邪ひいたりしたら、みぃちゃんの面倒がみれなくなる・・と言ったら、、
そういう時は助けていただけそうです。
みなさん、いろんな地方から来ている人たちなので、さみしさや不安は一緒なんだろうなぁと思いました
その日は土曜日だったので、みぃちゃんを旦那に預けて、久しぶりのイタリアンのランチでした。
今までは私と離れると大泣きのみぃちゃんで預けることなんて出来なかったけど、、大丈夫だったみたいでほっとしました。
私も、久しぶりに子育てを忘れておしゃべりして、いい気分転換にもなりました

でもでも、今、兵庫と大阪は新型インフルエンザで大変なんです
私の住んでいるところは関西なので、完全に危険地帯。。
旦那は大阪のど真ん中が勤務地なので、これも最悪です
マスクは実家の母がすぐに一箱送ってきました。
外にも出れず、みぃちゃんと引きこもり生活で、またこれもストレスがたまりますね・・。
これからみぃちゃんといろいろお出かけしたり、お習いごとしたり・・と予定をたててたのに、
とうぶんは無理かな。。
みぃちゃんが感染したら大変なので、とにかく今は我慢の毎日です。
旦那とは寝室を別にして、帰ってきたらまずお風呂に入ってもらうことにしました。
みぃちゃんと接する時は出来るだけマスクをしてもらったり・・。

早く沈静化してもらいたいです。

みぃちゃん初登場です。


み

落ち込み・・

今日は、題名どおり落ち込んだ暗い内容になります。
読まないでスルーしちゃってください。
そして、もし読んでしまって同じ暗い気分にさせてしまったらごめんなさい

こちらに引越してきて、1ヶ月半がすぎました。
GWは実家に帰ったりしていたので、今はここでの生活が本格的にはじまったかんじです。
まだまだ、ここの生活に慣れずにさみしい毎日です。
みぃちゃんはぐずることも多くて、抱っこばかりしてます。
きっと、みぃちゃんも生まれてからあっちこっちと移動しているので、落ち着かないのかも。。
そして、私がもっとしっかりとした気持ちでいないことも原因なのかなぁとも思ったり。。。

新しい土地に来て、まだ地理も分からないし、電車もよく分からないし、どこに行くにしてもなんだかストレスで。
もともと新しい環境にすぐ慣れるタイプではない私です。
この前、思いきって児童館のイベントに参加しました。
みぃちゃんと2人で参加したんだけど思ったよりまあまあ楽しくて、、でもそこでお友達も出来ないし、だいたい8割ぐらいはみんなお友達と来てるんですよね。
まあ、またこういうのには積極的に参加していけば、お友達も出来てくるとは思うけど、、、。
家の中にいてもみぃちゃんは泣いてばかりだし、外に出ないと2人とも気分転換できないから、毎日出るようにはしてるんだけど、なんだかさみしくなってきちゃうし。
早く慣れなくちゃ~とかいろいろ悶々と考えてたら、最近疲れちゃって

そして、ここは社宅なんだけど、またこれもビミョーなかんじなんですよね。
あたりさわりない感じで、気楽な面もあるけど、やっぱりかなり気を遣うことも多くて。
最近、ちょっとトラブルというか、、、そこまではいってないのかもしれないけど言った言わないのようなこともあって・・・。
迷惑かけたくないから言われたことや聞かれたことはちゃんとやってるんだけど、行き違いなのかそれを誰かがやってくれなかったのか、それともうちが悪いのか。。とか。
うちのせいだったら、いい加減な人と思われてるのかな~と考えたり、、旦那は「そんなこと絶対思われない」って言ってるけど。
今度、社宅の奥さんで歓迎会をしてくれるそうですが、気が重いです。
旦那には「うちは何にも悪くない」って言われますが、私は気が重くて、、、。

清掃作業も月一であるんだけど、うちはみぃちゃんがまだ小さいし幼稚園に行ってもわけでもないし、誰かに預けられるわけでもないから、ベビーカーに乗せて参加するか抱っこして参加してる状態なんだけど、「いいのよ。無理しないで。」とは言われるけど。
だからと言って、みんなががんばっている中、参加しないなんて出来ないし・・とか。
思ってた以上に社宅内の仕事は奥さんがやるのにもびっくりしてます。
はじめてだから分からなかったけどそういうものなのかもしれない。

みぃちゃんのお世話で毎日ろくに家事も出来なくて、今はなんとか下で寝てくれてるけど、午後になると下で寝れなくて、泣いて泣いてってかんじになるので、ほとんど抱っこです。
お世話をすることも抱っこしてることも全然嫌じゃないんだけど、家事が出来ないのは辛いです。
おんぶもしてるんだけど、なんだか最近おんぶも嫌がってしまって。

旦那は転勤したてもあるかもしれないけど、仕事が辛いらしく、精神的に参っている状態なんです。
でも、朝とか、みぃちゃんのお世話を手伝ってはくれてます。
だけど、仕事が大変そうで、精神的に追い込まれてるかんじで。。。
きっとしばらくすれば慣れてくるとは思うけど、誰でも転勤したり仕事が変わったりすれば、とうぶんは大変なんだろうから。
でも、近くで見てるから、かわいそうで・・。

はぁ、、なんだかこんな状態で私たち夫婦は、最近かなり落ち込み気味です。。。
こんなんじゃみぃちゃんも落ち着かなくなりますよね。
なんとかがんばらなくちゃとは思ってるんだけど、精神的にも疲れて、あと夜もみぃちゃんが何度も泣くので寝不足で肉体的にも疲れてしまって・・・。


でも、ここで書いて少し気持ちが楽になれました。
こんな暗い愚痴を読んでくれてありがとうございます。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
