

引越して3ヶ月・・・

毎日、ほんとムシ暑いです
家の中にいるとそうでもないけど、出かけたりすると暑さをすごく感じます。
やっぱり関東より関西の方のが暑いのかなぁ・・・。

ここ関西に来て、3ヶ月近くたちました。
最初はどうなることやらと思っていて、なかなか慣れずにさみしい気持ちもあったけど、今では思ってた以上に馴染んでいるような気がします
う~ん、、けっこう好きになってきてるかも
ケーキ屋さん、パン屋は多いし、、しかもおいしくて安い!!
毎週土日は、近くのパン屋さんに焼きたてパンを家族3人で買いに行ったりしてます。
ケーキ屋さんも多くて、ネットで調べたり人に聞いたりして、これも家族3人で買いに行ったり
まあ、みぃちゃんは食べれないけど

あと、お友達も何人か出来たし、顔見知りも何人か出来たし、、社宅の奥さんとも仲良くなってきたし
みぃちゃんも以前よりはずいぶん育てやすくなってきたかなぁ。

なんとか一歩づついい方向にいっているような気がします。

生活も少しづつ落ち着いてきたので、夏の家族旅行でも考えていこうと思ってます
どこに行こうかなぁ~。。。


みぃちゃんの笑顔

みぃちゃんの笑顔。。。題名のとおり、最近のみぃちゃんはなぜかお外で笑顔が絶えないんです

人見知りなのか、ずっと私と旦那以外には笑顔は全く見せず、泣いてばっかりだったのに、
ここのところママさん達にはすごい笑顔を見せるんです。
この前、また地域の交流会(サークルかな?)に参加した私とみぃちゃん
今回は前回と違う場所の会に行きました。
そこは、おんなじぐらいの月齢の赤ちゃんがたくさん来てて、楽しかったです
最初は石仏のように固まってじっとしてて全く笑わなくて、、、少ししたら眠いのかぐずりだし寝てしまって、、、それからみぃちゃんが泣いて起きて、その後何人かのママとベビー達でお昼を食べに行きました。
他のベビちゃんはもうぐずり出してしまってみんな抱っこしながらランチでしたが、みぃちゃんは一人ベビーカーで大人しくて、私は優雅にランチ状態でした

その後はママさんたちに笑顔を見せ始め、一人で陽気になってぺちゃくちゃしゃべったり。
みぃちゃんが変わったんです!!

そして、今日はブログのお友達のmiaさんとベビーのKくんにはじめて会いました
Kくんは目がくりっとしてて、すごいかわいかったぁ
5ヶ月とは思えないぐらいに、体もしっかりしてるし、ママが大好きなKくん。
みぃちゃんに新たなボーイフレンド出来ました。
miaさんともたくさんおしゃべり出来て、本当に楽しい一日でした

そう、またそこでみぃちゃんはmiaさんに笑顔をたくさん見せていました。
なんだか機嫌も良くて、ウキウキしてる感じで、みぃちゃんも楽しかったみたい。
家に帰ってきてからも、「ブヒョー」やら「ブフッ」やら「ウヒヒ」とか笑ってました

でも、5時半ぐらいからぐずりはじめて、離乳食を泣きながら食べて、、少ししてお風呂にいれようと思ったらその前に大泣きがはじまり、その後は寝てしまいました
今日はたくさん汗もかいたからお風呂でしっかり洗わないといけないのに、寝入ってしまってて、、。
もう8時だけど起きる気配もなく、どうしようと考えています

でも、みぃちゃんの笑顔がたくさん見れて、本当にうれしい日々です
こんな風にこれからもみぃちゃんと楽しい毎日を過ごしていきたいです

みぃちゃんと他のベビーちゃん

先日、地域の子育ての集いにはじめて参加しました。
月2回あるのですが、近くに何箇所かこういう集いを開催しているところがあるので、先日市の交流会で仲良くなったママさん2人と行ってきました
思ったよりかなり多くの親子が参加してましたが、みぃちゃんが一番小さかったかなぁ。
そのママさんたちのベビちゃんはみぃちゃんより半月早く生まれていますが、もうしっかりお座りも出来るし、ボールを投げたりとかおもちゃでしっかりと遊ぶことも出来てました。
でも、みぃちゃんはまだお座りもぐらぐらだし、あんまり遊ぼうとしないんですよね
あともう一人そこでお話したみぃちゃんより1週間早く生まれた赤ちゃんなんて、ハイハイもしてました。
今回ははじめてだったので、名前などを書いている時にそこの係りの人にみぃちゃんを抱っこしてもらってたのですが、、「わ~」とやっぱり泣いてしまって
2人の赤ちゃんなんて楽しく並んで遊んでいるのに、みぃちゃんはふくれっ面でムスっとしてました。
来る前に少し寝かせようとしたんだけど、すぐ起きちゃったから眠いのもあったみたいで、途中からぐずりだしてグーグーと寝てしまいました

なんだかみぃちゃんってそういう場に行っても、あんまり楽しそうじゃないんですよね
周りをキョロキョロみてるんだけど、おもちゃを渡しても遊ばないし、絶対に笑わないし、私にべったりだし、、、。
う~ん、、、やっぱり今まであんまり赤ちゃんがいる場に行かなかったし、いつも私と2人っきりだったからかなぁ?
みぃちゃんがかわいそうに思えてきちゃいました。
でも、家に着いた途端、ニコニコしちゃって、キャーキャーやってました
なんとかそういう場に行って、楽しく過ごせるようになるといいんだけど・・

近い月齢の子がいると楽しいけど、反対にちょっと不安になったりもしちゃいます。
あんなにお座りも出来てるのかぁ、あんな動作も出来るのかぁ、、とかって。
うちのみぃちゃんはまだまだだけど大丈夫なのかなぁって
ずっとぐずることなく遊んでいる赤ちゃんもいるし、みぃちゃんは遊ぶことを知らないのか出来ないのかなぁ
個人差もあるからそんなに気にしてないけど、やっぱり少し気になっちゃいます。。

この間の助産院でもそうだったけど、やっぱりみぃちゃんはよく泣く子なんですよね。
でもこれでも以前よりは泣かなくなったし、ずいぶん変わってきてるけど、やっぱり他の子よりは泣く子なんだと思う。
よく旦那に、「みぃはこれからどういう子になっていくんだろう?」と話してるんです。
子供って変わっていくから、最初はすごく泣く子でずっと抱っこしてた子が成長するにしたがってすごくいい子になって育てやすくなったって話も聞いたから、みぃちゃんもそうなってほしいです
生まれてから落ち着かない生活をさせてきちゃってるから、みぃちゃんも不安でよく泣くのかなぁとも思います。
いつも私と2人っきりだったから、人見知りもするようになったのかも。

みぃちゃんのためにもいい子になってほしい
でも、そのためには私たち親は何をしたらいいのかな?
愛情をたくさんそそいであげること以外に何か出来ることってあるのかなぁ?

新しい場に行くことって勇気もいるけど、いろんな場に行くことがみぃちゃんにもいいのかもしれないなぁ
みぃちゃんの笑顔が見たいし、みぃちゃんの楽しむ姿も見たいなぁ

赤ちゃん交流会

先月の下旬に市が主催する赤ちゃん交流会に行ってきました。
2ヶ月とか3ヶ月とかの赤ちゃんもいて、「あ~、みぃちゃんもこんな時期あったなぁ」と思ってしまいました。
6ヶ月までの赤ちゃんの交流会なので、みぃちゃんは大きい方でしたが、おんなじ月齢の赤ちゃんもとても多かったです
最初は近い月齢の赤ちゃんと同じ輪で、次は住んでいるところが近い赤ちゃんと同じ輪になりました。
みんなとっても感じが良いママばかりで、同じ関東から引越してきたママや近くに住んでいるママもいて、、ここでもママ友さんが少し出来ました
月齢の同じだったりするので、話もあうし楽しかったです

みぃちゃんは最後の方は眠くてしかたなくて、抱っこしてないと泣いてしまう状態でした。
下に降ろしたら、隣りの男の子の赤ちゃんの手をしっかりにぎりながら大泣きしてたみぃちゃん、、おかしかったです
帰りは疲れたのかぐっすり寝入ってしまいました。。。

赤ちゃんやママが集まる場に行くのは楽しいです。
こういうイベントがまたあったら行きたいです

昨日はみぃちゃん6ヶ月の記念にスタジオアリスで、ドレスを着てお写真を撮りました。
真っ赤なドレスに、赤いヘアーバンドをしました
親バカな私たちは「かわいい!かわいい!」を連発。。
みぃちゃんは最初はおとなしかったのですが、写真を撮る時に私が少し離れると、「わ~わ~」と大粒の涙を流してしまって、大変でした
なんとか数枚撮れたのですが、全く笑っていません。
まあ、そんな状態になるだろうとは思っていたので、しょうがないかなと思っています。
でも、かわいく撮れたとは思うので、いい記念になりました

またまた大泣き

今日はまた母乳マッサージを受けに助産院に行ってきました。
みぃちゃんはずっと泣くこともなくおとなしくベビーカーに乗って、電車にも乗り、、ほんとおりこうさんでした
でも、助産院に着いて下に置いたとたん、「わ~わ~」と泣きはじめ大泣きでした。
マッサージを受けている間も隣で大粒の涙と鼻水をじゅるじゅる出している状態で
どうしてなのか分からないけど、他のところではそんな下におろした途端泣くことなんてないのに・・。

そう、、そしてまたそこの年配の助産師さんに言われてしまいました。
「泣いても抱っこしない!」と。
添い乳もダメ、一人で泣きながら寝かせるようにとも言われます。

みぃちゃんは体中汗でぐっしょりで、頭もプールに入ったの?ぐらいに汗でぬれてしまい、本当に本当にかわいそうで辛かったです。
かわいそうだって言っても、「大丈夫だから」と言われてしまい、完全に放置されたみぃちゃん
そして40分ぐらい泣き続けやっと終わって抱っこしてあげました。
みぃちゃんはひっくひっく言ってて、、そんなみぃちゃんを見て私は「もう絶対来ない。」と決めました。
そしてもう一人の助産師さんに、「泣く子はいるけど、こんなに最後まで泣く子はね~」とも言われてしまい、みぃちゃんってそんなに問題児なの・・・??
たぶん不安で仕方なかったんだと思うんだけど違うかなぁ。。。

帰りは自宅の最寄り駅に着いてからはベビーカーの中で爆睡状態で、そのまま布団にうつしてもず~っと寝ていました。。

いろんな意見はあると思うけど、私はこのやり方の育て方は出来ないと思いました。
私はやっぱりたくさんたくさん今は抱っこしてあげたいなぁ。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
