

コンサート

今日はみぃちゃんとベビーと一緒に参加できるコンサートに行って来ました!
雨が降っていたので、ベビーカーで行けず抱っこ紐で行きました。
最近のみぃちゃんはベビーカーが前より嫌らしく乗せる時に泣いて暴れるので、抱っこで行く方が気楽なんですよね
でも、なんでこんなにベビーカーを嫌がる子なのかなぁ。。
けっこうみんな大人しく乗っているのに・・・。
ベビーカーに乗りたがらないってけっこう移動に大変なんですよね

まあ、とにかく抱っこで行きました。
寝ていたところを起こしていったので、会場に着いて下におろした途端泣いていましたが、その後はいたづらしたり他のお友達にちょっかい出したり出されたりして、泣くこともなく最後まで大人しかったです。
コンサートですが、バイオリンとチェロとピアノの演奏で、途中カスタネットを貸してくれておもちゃのちゃちゃちゃに合わせて鳴らしたりしました。
有名なクラシック曲や崖の上のポニョとか、知っている曲ばかりで楽しかったです
まあ私としては、もうちょっと本格的なクラシック曲が良かったけど、みぃちゃんと楽しむのにはとてもいい曲ばかりでした。
またこういうコンサートがあったら行きたいなぁと思いました

みぃちゃんって、いっつも最初は一人でもじょもじょして何かしてるんですよね。
他の赤ちゃんが来ても、全く無視というか・・。
そのうち慣れてくるのか、リラックスするのか、笑顔を見せたり、他の赤ちゃんの方に行ったりするんです
でも、今日も思ったんだけど、赤ちゃんも相性ってあるのかなって。
この子とはよくじゃれあうけど、この子とはじゃれあったことがないとか。。
う~ん、、まあ考えすぎなのかもしれないけど・・。

でも今日は、帰りは大雨で私はずぶぬれだったけど、みぃちゃんはずっと寝ていました
よくあんな大雨の中寝てるなぁと思ってしまいましたが、たぶんいつもと違う雰囲気で疲れちゃったのかなぁ。
家に帰ってきたらものすごくご機嫌だったので、みぃちゃんも楽しかったのかも

8ヶ月

おととい、みぃちゃんは8ヶ月に入りました
もうすっかりお座りして遊ぶことも出来るようになったし、最近はずりばい(ハイハイの前)もするようになって、ずいぶん動いています。
7ヶ月に入ってから、夕方4時からやっている「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」を見ているのですが、最近では「きゃっきゃっ!」言って手をたたいたりと喜んでみるようになりました
そう。。最近、よく手をたたくんですよね。
あと、人見知りも前よりひどくなくて、機嫌のいい時は知らないおじさんにまで笑いかけたりしています。。

離乳食ですが、よく食べている方みたいで、今は2食ですが3食にしていこうかなぁと考えています
でもアレルギーが恐くて、まだ卵も乳製品も食べさせてないんですよね
あと、よく食べてはいるんだけど、けっこう野菜嫌いで困ってます
ご飯は大好きなので、よく食べてくれるんですけどね。。。
ストロー飲みも上手になってきました

それと、みぃちゃんはよくしゃべります
ぺちゃくちゃしゃべってるので、友達にもびっくりされました。
夜、旦那が帰って来る前なんてぐずぐずやってたのに、旦那が帰ってきたら機嫌も良くなって、「キャーキャー」言ってその後は何か必死にしゃべってるんですよね。
その後はパパにべったりで、そしてうれしくて仕方ないのか全然寝てくれないんですよね

こんな感じの8ヶ月のみぃちゃんです。
でも、早い子はもうつかまり立ちしてたり、一人で数秒間だけど立ってたりしてるんです。
それに比べるとみぃちゃんはゆっくりですが、少しづつ成長してます
以前は周りの子と比べてしまって、ちょっと悩んでしまいましたが、みぃちゃんはみぃちゃんのペースで成長してるんだぁと思えるようになりました。

そうそう、、みぃちゃんの歯は下2本と上も2本生えてます。
だから授乳の時、噛み付かれるとけっこう痛いです

今度はどんな成長がみられるのか楽しみです。。
もう8ヶ月だなんて、ほんと早いですね
今のこの時はすぐに過ぎていくわけだから、一日一日を大事に過ごして、そして楽しんでいかないといけないなぁと思いました

ベビースイミング

毎日、毎日、暑くて辛いです

先日、みぃちゃんをスイミングの夏の短期教室に連れて行きました。
まず着替える前に準備体操。。と言ってもなんかお遊戯のような感じでしたが、高い高いと持ち上げたりするのが好きなみぃちゃん。「キャーキャー」と奇声をあげて楽しんでいました
その後、水着に着替えてプールに入るんだけど、全く水も恐がりませんでした。
でも、、、みぃちゃん、睡魔におそわれ、プールの中で寝てしまったんです
両手に浮き輪をつけていたので、寝ているみぃちゃんを水の中にぷかぷか浮かべて遊んでしまいました(笑)

その後、着替える時には起きてしまい大泣きで大変でした
終わってから、私もどっと疲れてしまい、、ベビースイミングは思った以上に疲れました。
昨日はスイミングスクールでやっている親子ヨガ教室に参加しました。

他に今週は社宅の草むしりや奥様同士の送別会(転勤する方がいるので)などもあって、なんだかクタクタです
草むしりとか送別会ってみぃちゃんも連れていかないといけないから、けっこう大変なんですよね。
こういうイベントがあると、話す機会も出来ていいところもあるけど、、疲れている時とか気持ち的におっくうな時は非常に辛いんですよね。。。
最近、なんだか疲れがたまってて・・・、、来月実家に帰れるのが本当に楽しみです。
もしかしたら、来月は実家に帰れるから、ピンと張り詰めてた気持ちがゆるんで、どっと疲れが出てきたのかもしれない

ここでの生活も慣れてきたけど、まだまだ日も浅いからやっぱり気を遣うことも多いし、、、。
社宅の奥さんたちやママ友たち、、、。
こういう疲れてる時などは、付き合うのはけっこうおっくうになってしまって
どこまで踏み込んでいいのか。。とか、いろいろ考えてしまうんですよね。

まあ、来月は実家でゆっくり休養してこようと思ってます。

七夕祭り

先日、地域の集会所での七夕祭りにみぃちゃんと行ってきました。
幼稚園に入る前の子供達と親が参加出来るものなんです。
でも、その日って休日だったので、本当は旦那と行きたかったんだけど、他のママさんに聞いてもみんな旦那さんは来ないというので、旦那はお留守番してもらいました
なんかけっこう休日のイベントとかでも、旦那さんって来ない人が多いみたいなんですよね。
うちは喜んで行く方なんだけど、みんな来ないのにうちの旦那だけって言うのもかわいそうだから、、、。
今度もベビーOKのコンサートに行くんだけど、それも休日で旦那はお留守番なんですよね・・
もちろん行きたがってたんだけど、、、申し訳ないです。

七夕祭り。。ですが、ボランティアの人が歌を歌ったり、紙芝居をしたり、手作りのおもちゃをくれたり・・ってかんじでした。
みぃちゃんは行く寸前まで寝ていたので、すごく機嫌もよくて笑顔も見せていました。
まあ、あんまり意味は分かってないみたいで、もらったおもちゃを振って遊んでいるぐらいでしたけど。。

帰りに笹の葉とボランティアの人が作った手作りのかざりも頂きました。
早速、夜、みぃちゃんのいる前に飾ってあげたら、すごく喜んで「わ~わ~」言ってました
短冊もあったので、お願いごとを書いたんだけど、旦那は4つも書いてました。

七夕


来年はみぃちゃんのお願いごとを聞いて書いてあげたいなぁと思います
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
