

インフルエンザ

みぃちゃん、インフルエンザに感染しました。。。

26日の夜、お風呂に入れようと思って体温を測ったら、38度以上もあって、その後はどんどん上がって夜中には39度以上に・・
本人も辛いのか苦しいのか寝てもすぐに起きて泣いて、、、午前2時に休日夜間診療所に連れて行きました。
たぶん風邪でしょうと言われ、「一応、インフルエンザの検査しますか?」と聞かれたので検査してもらったのですが、その時は陰性。。。
その次の日27日も熱は下がらなくて、午後になってみぃちゃんの体が燃えるように熱いし、ぐったりしてるし、、日曜日なのでまたも休日夜間診療所へ。
みぃちゃん、ぐったりはしてるけど、けっこうしっかりしてるので、先生も「突発じゃないか?」と。。
でも、気になるので、「昨日はインフルエンザの検査で陰性だったんですが」と私が言うと、先生は、、「じゃあ、一応もう一度検査しますか?」と言うのでやってもらいました。
この検査って、麺棒で鼻の中をぐりぐりやるんですよね
みぃちゃんは、もう火がついたようにギャン泣きで、かわいそうで見れなかった・・・。

そして、結果はインフルエンザA型陽性でした
たぶん新型だと思います。(今の時期はA型の95%が新型だそうです)
もう聞いた時は信じられなくて、いろんな恐い情報もテレビから聞いてたし、この先みぃちゃんはどうなってしまうんだろう?と不安で恐かった
その日から40度の熱が出て、抱っこしてないと泣くし、寝たと思って布団に置いたとたん泣くし、、、汗はぐっしょりで辛そうで・・・。

28日の朝、かかりつけの小児科に連れて行ったら、即隔離された私たち。
旦那も家族がインフルエンザに感染したので、1週間の出勤停止になりました。
でも、旦那がいてくれて助かりました。
一人だったら不安だし、もっともっと大変だし。。。
夜はみぃちゃんが泣くので、ほとんど眠れないので、私も旦那も寝不足で・・・

インフルエンザになっても、薬って無いんですよね。
タミフルは1歳以上じゃないと一般的には使わないらしいし、もし1歳以下の場合は8キロ以上の子に使う場合もあるらしい。
うちのみぃちゃんは測ったら、7,9キロで、、先生と相談して使用はやめて自然に治していくことにしました。
見た感じもしっかりとしてるので、このまま様子をみましょうになりました。
解熱剤の坐薬はもらったので、何度か使いました。
でも、熱が下がるのは1時間ぐらいですが、その間はみぃちゃんも元気になります。

今日は発熱から4日目ですが、朝は38度でずいぶん下がっていました。
機嫌も良くて元気もあって、午前中はずっと遊んでいました。
なんとか良くなってきてるみたいです。
一応、先生からは今日の夜までは高熱が出るでしょうと言われていますが。

インフルエンザ、、みなさん気をつけてくださいね。
特に赤ちゃんが感染すると、赤ちゃんも辛いし、看病するママパパも辛いし、、辛そうな姿を見るのも辛いし、不安だし。。
休日夜間診療所も患者がすごかったです。
今、すごく流行っているようなので、ほんとに気をつけてくださいね。

また乳腺炎。。

このシルバーウィークで完全に風邪が治ったと思ったら、またまた乳腺炎になりました
昨日の早朝、おっぱいのあまりの痛さに起きてしまい、みぃちゃんにずっと吸ってもらっても治らなくて・・。
その後、すごい寒気がして、熱がどんどん上がってしまい、結局病院に行きました。
近くの産婦人科に電話したら、お産で忙しいみたいなのに、時間をとってくれてマッサージしてくれることになりました。(前に行った助産院には行きませんでした。)
以前、近くの他の産婦人科病院に電話したら、「うちでお産されていないなら情報も無いから分からない」と即断られ感じも悪かったので、どうだろう?と思ったけどこの病院はすごすごく感じも良くてほっとしました。

結局、熱も38度以上は出て、熱いしだるしふらふらで、、、、。
腰は痛いし、頭痛はするし・・・。
こんな日にみぃちゃんの面倒をみるのは辛いと思ってたんだけど、なぜか昨日はみぃちゃんはほとんどぐずることもなく大人しく遊んでくれて、いい子ちゃんでした

まあでも病院でマッサージをしてた時は、最初は私の隣でニコニコしながら一緒に寝ていましたが、途中から大泣きしてましたけど
はぁ、、それにしても母乳マッサージは痛いですよね
マッサージをしてくれた看護師さん(助産師さんかな?)もすごくいい人でよかったです。
そして、私が不妊治療の結果、妊娠出産して、この先2人も考えてると話すと、ここの土地で評判のいい病院をおしえてくれたり、ここの先生も相談にのってくれていい病院を紹介してくれるわよと言っていただきました。
まだ、治療をする気持ちと体の余裕は無いし、みぃちゃんを抱えて病院に行ったりできるのか?というとすごく大変だし。。。
でも、私もひとりっこだったし、出来ればみぃちゃんに兄弟をつくってあげたいので、前向きにはこの先考えたいなぁとは思っているだけです
治療もかなりのパワーがないと出来ないんですよね・・。

今日はもう熱も下がりましたが、まだおっぱいは痛いです
外出も出来そうだけど、体もまだしんどいので、今日も引きこもりです。
シルバーウィークは家族で少しだけ出かけたけど、ほんとここ2週間ぐらいは家の中にいる状態です。
昨日も地域のサークルがあったんだけど行けなくて
まあでも、こういう引きこもりの時期も大事かなぁって思います。
今はゆっくり休もうと思います

引きこもり生活

みぃちゃんの風邪、ずいぶん良くなりましたが、まだまだ完全には治っていません。
鼻水がけっこう出てるんですよね
あとは、なんともないし、本人も元気いっぱいなんだけど、、完全に治ってからお散歩に行ったり遊びに行ったりしたいので引きこもり生活が続いています。
私は、けっこうこの引きこもり生活を楽しんでいるんだけど、みぃちゃんはストレスがたまっているみたいで・・
今日も朝からぐずってばっかりです
あんまりにも泣いたり怒ったりするので、玄関の前の通路に出てベビーカーで行ったり来たりしました。
やっぱりみぃちゃんはうれしいのか、足をバタバタさせて楽しんでいました
でも、お家の中に入ったら、またまたぐずりっぱなしです
泣いたり怒ったりを相手にしてるのは、本当に大変です。。
熱はすぐに下がったけど、鼻水がとまらないので、また明日も小児科に行ってこようかなぁ。

私の風邪も治らないんですよね~
あ~、、早く治したいです。

私も家にいて、ほんとぐーたらぐーたらしてて、なんにもしたくない病はまだ続いています。
でも、今日はまぜるだけの蒸しパンを作りました
ほんとにまぜるだけの簡単なものです。
みぃちゃんが前に蒸しパンをよく食べたので、お家で作ってあげたいと思っていました

今、お昼寝中なので、起きたら食べさせてあげたいと思います

はじめての経験

みぃちゃん、はじめて発熱しました。
前回の記事でも書いたけど、私も最近疲労がひどくてって状態でしたが、一心同体なのかみぃちゃんもダウンしました
先週の金曜の夜、みぃちゃんの体が熱いな~と思って体温を測ったら38度で、何度計っても38度前後
その後ももっと熱くなって、市の夜間の救急病院に連れて行きました。
夜は熱いから寝苦しいのか何回か起きたり、、、。
朝になったら37度台になったけど、一応かかりつけの小児科へ。
昨夜の救急病院では突発性発疹じゃないかって言われたけど、小児科では風邪だろうって言われました。
でもやっぱり夕方になってくると熱も上がってきて、鼻水はものすごいことに・・・
本人はと言うと機嫌もよくて食欲もいつもよりちょっとだけないかなってぐらいでまあまああるし、元気に見えるけど体は熱くて。
今日も朝は熱はなかったけど、これから上がってくるのかなぁ。

でも、ずっとどこにも出られないので、本人はぐずってばかりで私もしんどいです
旦那も風邪をひきはじめ、なんだか私も喉が痛くて、、我が家はみんなダウンです。
昨日はママ友から誘われた保育所のイベントも行けなかったけど、きっと今は休みなさいという神様からのメッセージなのかな。
だけど、家の中にいるとみぃちゃんはかなりぐずるから、それはそれで大変で、、私も最近パワーが無いから「はぁ~」ってため息ばっかりなんですよね

まずは早くみぃちゃんの風邪が治るといいなぁ~。
今はみぃちゃんとのんびり休んで過ごしたいと思います。

疲れが・・・

最近の私、非常に疲れてます
寝ても疲れはとれないし、頭痛はするし、まぶたが重く感じるし、疲れやすいし・・・。
こんな感じだから、夕食の支度も適当で、たいしたおかずも作らない毎日です
やっぱり1ヶ月、実家に帰っていた反動なのかなぁ。。。
実家では、気もゆるんでいたけど、、、こっちに来ると反対にいつも緊張してるような日々で。
まだまだ気持ちがここの生活になじめてないんですよね。。。
最近、ほんとに疲れたから、この前思いっきり引きこもりになってみぃちゃんとぐーたらして寝てって過ごしたら、少し復活しました。
やっぱり、たまには思いっきり力を抜いて何にも考えずに過ごす日が必要なのかも
早くまたお菓子作りしたりお料理がんばったりしたいけど、なかなかそこまでの活力が出てこないんです。
育児って体力、精神力が非常に必要というけど、私はどっちも無いんですよね

なんだか笑うのも疲れちゃうなぁと感じる日も多いし、何かしたいとかどこか行きたいという気持ちもないし・・・。
そんな状態で、先日、ベビーマッサージ教室に行っちゃって
みぃちゃんは途中からもうやめろって言っているのか泣いてしまいました。
最近、自分がしたいことが出来ないと泣いて怒るんですよね
やっぱりもうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんには難しいのかしら。
でも一応3回コースなので、あと2回は行く予定です。
あと4組の親子さんたちだったんだけど、みんな他のママさん達は26歳、27歳ばかりで。。
ちょうど若いママが集まったみたいで、、私だけ30代でした
みなさん、若くてきれいなんですよね~。。
なんだか浮いてるように感じてしまったり、、、気をつかって疲れてしまったり、、、、。
またまた疲れと頭痛が・・って状態になったり

でも、最近、みぃちゃんが普通のハイハイが出来るようになって、私もうれしいしみぃちゃんも楽しそう
それに、どこに行っても楽しめるみたいで、他のママや赤ちゃんにもすぐに慣れてくれます。
だけど、私が楽しくないとか疲れている時ってみぃちゃんも楽しそうにしてないんですよね。
ほんとに伝わるんですね。。

もっと私もマイペースにのんびりと育児をしていかないといけないなぁと思っています。
ふとがんばりすぎて疲れてしまっている自分もいて、なかなか自分のペースで生活できてないような
今日もまたまた落ち込んだブログでごめんなさい。

泣き虫ちゃん。

今日も一日、疲れました・・・。
みぃちゃんをお風呂に入れ終わるとほっとして、みぃちゃんが寝るとものすご~くほっとして、一日がやっと終わった~って思う毎日
こっちに帰ってきて3日目ですが、実家にいた時体重が増えて困っていたけど、もう早速減りました。
1ヶ月、実家で楽してきたので、やっぱりかなり疲れます
実家にいる間は母が相手してくれてたので、みぃちゃんもご機嫌が良かったけど、、、、。
今日なんか、何が気に入らないのか大泣きがおさまらず、抱っこしても暴れてるし、眠いのかと思ったんだけどそうでもないし。。
最近、自分の思いどおりにいかないとものすごく泣いて怒るんだけど、そんな感じみたい。
立ちたくて仕方なかったり、もっと動きたいのにうまく動けないとかでイライラしてるのか。
あと、私もずっと遊びに付き合ってあげれないのもあるのかなぁ

今日は家でのんびり過ごしたかったんだけど、ぐずっているのでお散歩に連れ出しました。
最近はベビーカーも嫌がらず、ご機嫌も良くて、手と足をピーンとのばして楽しそうにしてるので、、
お散歩は楽しいです
でも、お外は暑いので、早く過ごしやすい季節になってもらいたいです。
ほんとここ関西は暑いです

今日はみぃちゃんをおんぶして家事をやろうと思ったんだけど、しばらくすると後ろでもじょもじょ動きだして暴れてるし、、。
じゃあ、下に降ろすとすぐにぐずって泣き出すし、、。
はぁ~、難しいです

明日はどんな一日になるんだろう。。
なんとか平穏な一日になってほしいなぁ。

私とみぃちゃんの夏休み。

すっかりご無沙汰してました
8月のはじめから1ヶ月、実家に帰ってました。
ここまで遠くなると、本当に実家と地元の良さが分かった1ヶ月かな・・。
今までも遠かったけど、なんとかすぐに帰れる距離だったし、友達も会おうと思えば会えたけど、、、
関西からは簡単には帰れる距離でもないから、やっぱり子育ても実家の近くがいいなぁと本当に思いました
ご飯の支度などは母がやってくれるし、なにしろ一番いいのはみぃちゃんとたくさん遊んでくれることがありがたい。。
私もずっと遊んであげれるわけではないので、みぃちゃんの相手をしてくれると、みぃちゃんもご機嫌だし、楽しそうだし
友達ともたくさん遊んで、けっこう遊び疲れていた私です。
でも、みぃちゃんも人と会うのが好きなのか、楽しいらしく笑顔をたくさん見せていました
友達の赤ちゃんとも遊んだり、、ほんと楽しかった
ブログのお友達のsyunoさんとかわいい娘ちゃんにも会えました。。
syunoさん、本当にありがとう!!
また是非遊んでくださいね~

地元に帰るとやっぱりほっとします。。。
慣れてる土地と昔からの友達、、母や親戚、、、気が楽です
とってもいい気分転換になりました。。
また、ここ関西でがんばって生活しなくちゃって気持ちです

みぃちゃんですが、、9ヶ月に入ってます。
ハイハイはズリバイがほとんどで、座ってる姿勢で移動したりと変なハイハイしたり。。
でも、最近つかまり立ちも出来るようになりました
最初、私にそっくりだった顔が最近旦那似になってきたり、、ほんと変わっていくんですね。
離乳食は3食しっかり食べてます。
歯は上下2本づつはしっかり生えていて、あとその左の上下1本づつが生えてきて、右側の上下も生えてきそうです。
これは違うと思うけど、最近、「まんま、まんま、まんま」と言っているような
言ってるというよりそう聞こえるってかんじです。

前よりもみぃちゃんは一人で遊ぶようになったし、お昼ねも長くしてくれるようになったから、少し好きなこともやっていきたいなぁと思ってます
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
