

ピクニック

みぃちゃん、昨日、初めてのピクニックに行きました!
他に3人のベビちゃんたちと一緒に少し遠くの大きい公園でランチをしました
その中の2人のベビちゃんが1歳の誕生日だったので、ケーキでお祝いしたり、、プレゼントを渡したり、、
みぃちゃん、最初は初めてのピクニックにちょっと緊張していたみたいだけど、すぐに慣れたみたいです。
最近のみぃちゃん、ほんとにじっとしていません
みんなのお弁当に興味深々で奪いとろうとするし、シートの外にハイハイでどんどん行っちゃうし、、挙句のはてには草をむしってはシートの上にばらまくので、おかずの中に枯葉が入ったり
もう一人女の子の赤ちゃんがいたんだけど、ほんと大人しくて、ママの前にじっと座ってお昼ごはんを食べてるのに、、、みぃちゃんは押さえ込むのに大変でした。
一番元気が良くて、もうかなり歩ける男の子とボールの取り合いになって、、、もちろん力では勝てないので怒ったり、、、。
最近では、お友達ママのひざの上に乗って甘えたりもします。。
途中から眠いのかぐずってきて抱っこ抱っこでした
けっこうクタクタに疲れましたが、みぃちゃんが楽しそうだったので行ってよかったです

今日は近くの芝生公園に旦那と3人で行きました。
みぃちゃんはやっぱりどんどんハイハイで向こうの方まで行ってました。
でも、ボール投げ遊びをしたり、、とっても楽しかったです

最近、夜中に起きて寝てくれないことが多いんです。
寝かせようと思ってもダメで、キャーキャー言って遊んでたり
でも、昨日は夜中1回泣いてたぐらいですぐに寝てくれたので、やっぱりいつも昼間の遊びが足りてないのかなぁ。

今日は帰りにハロウィンなので、かぼちゃのプリンをケーキ屋さんで買って来ました。

かぼちゃ

みぃちゃんも指でつんつんしてました。
その後少し食べましたが、また途中から泣きはじめ、、そのまま寝ちゃいました
今夜もぐっすり寝てほしいなぁ。。。

リトミック教室

今日は、リトミック教室の体験レッスンに行って来ました。
私とみぃちゃんが行ったのは、0歳児のベビークラス
お歌に合わせて体をゆらゆらしたり、音楽に合わせて体をこちょこちょしたり、、みぃちゃんを抱っこして音楽に合わせて歩いたり、、、。
あと折り紙をみぃちゃんとびりびりに破いて、花吹雪のように上からちらしたり。
ベビークラスなので、こんな感じでした
みぃちゃん、最初は何がおこるのが分からないといった様子で、目が点になってぼーっとしてましたが、途中からはリラックスして楽しんでいました
先生がまたいい感じで明るくてやさしいので、みぃちゃんも楽しめたのかも
ほんとに楽しかったのか、家に帰ってきてからも機嫌が良くて、、なかなかお昼寝もしないでテンションも高かったです。。
帰り道でも、腕をタイタニックのようにピーンと伸ばして、足も伸ばして、「わ~わ~」言ってベビーカーに乗ってました

今度は1歳児クラスの体験に参加する予定です。
一緒に行ったお友達の子の一人は、完全に歩けるので、このベビークラスはかなり物足りないかんじでした。
みぃちゃんは、まだ歩けないのでいいかなぁと思ったけど、たぶん2、3ヶ月ぐらいしたら物足りなくなるのかもしれない。
一応、行ってみてどうするかはそれから考えようと思います。

私、みぃちゃんと音楽の習いごとがしたいんです
私自身、音楽がすごく好きなので、みぃちゃんにも音楽が好きになってもらいたいし、一緒に楽しみたい
こうやってみぃちゃんといろんなところに行って、いろんなことをやって、本当に楽しいです
みぃちゃんが楽しそうにしていると、、もっともっと楽しい!

今日は帰って来てから、パウンドケーキを焼きました
「りんごとくるみのケーキ」です

りんごとくるみ

アーモンドパウダーがたくさん入ってるし、りんごはカラメル味なので、絶対においしいと思うけど
最近、ほとんどケーキ作りなんかしてないので、あまり自信はありませんが
みぃちゃんにも少しあげちゃおうかなぁ。。。

やっぱりお菓子作りは楽しいです
次は何をつくろうかな~。。。

ベビーマッサージ 2回目

先日、2回目のベビーマッサージに行って来ました。。
本当は先月終わりの予定でしたが、私もみぃちゃんも体調を崩したので、行けず・・・、、今回は先生とマンツーマンのレッスンでした。
もうはっきり言って、この月齢でのベビマは難しいです
まずじっとしてることもないし、家では全く出来ません。。
でも、レッスンではみぃちゃんは笑顔を見せながら、ある程度はマッサージが出来ました。
やっぱり気持ちいいみたいです
今回は先生とのマンツーマンなので、いろいろお話したり、育児のことで相談にのってもらったりしました。
みぃちゃんもリラックスしてて、部屋中をハイハイしたり、いろんなおもちゃを引っ張りだしたりととっても楽しそうでした
先生はとっても素敵な人で、すごくきれいな人であこがれちゃいます
まだお子さんも幼稚園生と1歳半と小さいのに、ベビマ以外にもいろんなイベントを企画したりと、とってもお忙しそうです。
小さいお子さんがいるママさんでも、すごく活動的だったり、いろんなことやったりしてる方ってたくさんいますよね。
私、そういう方ってすごいなぁって思うんです
私なんて、みぃちゃんと短時間どっか行って来るだけで疲れてしまって、家事もいまだに手抜きが多くて、、
本当はパンを作ってみぃちゃんに食べさせたいと思って、強力粉は用意してあるんだけど、、なかなか実行にうつせなくて・・・。
今日は疲れたから明日にしようばっかりなんです。
子育てしながら、自分の好きなことしたり家事もしっかりやったり出来るママになりたいなぁと思いました


最近、ずいぶんここの土地に慣れてきました。
ママ友さん達とも時間がたつにつれて気を遣うこともなくなってきて、気楽になってきたし
でも、社宅の奥さんたちとはまだまだです
そんな嫌な人とか恐い人なんていないんですが、なぜか慣れなくって
お掃除の日なんて、気を遣ってしゃべったりしてるのか、終わった後はぐったりです。。
みんな幼稚園生や小学生のママがほとんどなので、ママ友とはその辺りが違うからなのかなぁ?
まあ、みんな子育ての先輩だから、いろいろ教わることは出来るけど、、、。
みんなみぃちゃんを見て、「かわいい!かわいい!」と言ってくれるんだけど、ほとんどの人は名前も聞いてくれないんですよね。。
こんなものなのか?私が聞きづらい空気にしてるのか?
いろいろ考えてしまいますが、やっぱりさみしいです
どのくらいの距離で付き合っていけばいいのかも分からなくて・・。
でも、きっとこの先、みぃちゃんが幼稚園や小学校に行った時やまたどこに引越してもこういう悩みはつきないんでしょうね。
前に住んでたアパートはご近所付き合いとかは全く無かったので、はじめての経験です。

まあ、気楽に。。適当に。。がいいんでしょうね

11ヶ月

今日からみぃちゃんは11ヶ月です。
あと一ヶ月で1歳だなんて、ほんとうに早い

最近は、かなり以前より楽になってきました。
とにかく泣くことが少なくなった・・
ハイハイでどこへでも移動できるし、つまり立ちしてつたい歩きして・・って。
自分がしたいことが出来るからなのかもしれない。。。
私も家事は出来るし、こうやってパソコンにも向かえるし
お昼寝もだいたい1時間~2時間はしてくれるし、、あとどうしてもやることがあってぐずってる時でも、しまじろうやいないいないばぁのDVDを見せると大人しくしてくれて、、、ほっとします

まあ、眠い時の泣き方はすごいけど、、あとおむつを替える時が大変で
仰向けにされるのがとにかく嫌がるので、立っちさせておむつやズボンをはかせたりしてますが、うんちの時はかなり大変です。。。
すぐに寝返りして逃げていこうとするので、うんちまみれになったり
自己主張はどんどん出てきて、嫌なものはものすごい怒って泣いてばっかりですが、それも成長のひとつなのかなぁ。

最近、泣いて困った時に活躍しているものがあります。
お友達のsyunoさんに紹介してもらった「だっこでござる」の抱っこ紐です。
これは、本当にさっと抱っこできて、肩にも負担が軽いし、かなり便利でいっつも持ち歩いて使ってます

だっこ紐

みぃちゃんとの密着度もしっかりしてるので、安心するのかすぐに寝てくれることも多いです


先日、地域の子育てサークルに行った時に、小麦粉で作った粘土をもらいました。
口に入れても大丈夫なものらしく、みぃちゃんはすぐに指でつんつんしたりしてました

粘土

みぃちゃんの成長、、1ヶ月後の1歳にはどんな風になっているのか楽しみです

みぃちゃん、完全復活。。。

みぃちゃんと私、完全復活しました!
私も夏ごろからの疲れも無くなって、けっこう元気です
でも、なかなかブログを書いたり、お友達のブログに遊びに行ったりが出来なくて・・・。
育児の方は以前よりは楽にはなってきてます。
みぃちゃんは、最近、午前と午後に1時間半~2時間以上も寝るようになったし、家の中でも自由に動きまわって、泣くことも少なくなってきました
つかまり立ちとつたい歩きがすごく好きで、ずっと立ってます。
楽にはなってきてるんだけど、みぃちゃんが寝ている間は私もぼーっとしたり、DVDを見たり、、とぐーたらするのが楽しくて、、、。

ただ最近、困っているのが離乳食の時間。。。
なぜか機嫌が悪くなって、食べ出すまで大変で
どーにもならないので、録画しておいた子供番組やしまじろうのDVDを見せて、機嫌をとって食べさせちゃってます
私、けっこうTVに頼ってるところがあって、他の時でも機嫌が悪いとDVDをみせちゃったり・・。
あんまり見せすぎるのは良くないですよね?

そう、、離乳食ですが、食べなくはないんですが、食べむらがあって
嫌だと絶対に食べてくれない時もあるし、自分の好きなもの(バナナ、ヨーグルト、トマトなど)だけはパクパク食べたり・・・。
どうも食事をしてても途中であきてくるのか、イライラして怒ってるようなときもあったり。
けっこう今は離乳食の時間が大変です


今日は、久しぶりに地域の育児サークルへ行きました。
お友達から「リトミックの先生がくるよ」と聞いていたので、すごく楽しみで
リトミックだからか人が多くて、みぃちゃんは久しぶりなのでびっくりした表情でした。
ただでさえ寝ていたみぃちゃんを抱っこして連れていったので寝起きで機嫌が悪いのに、そんなところにいきなりいったので、最初はぐずってばっかり
でも最後には慣れて、押さえつけてもどこかに行こうとしたりしてました。
はじめてリトミックを体験しましたが、けっこう楽しいですね

2ヶ月半ぶりにお友達ママの赤ちゃんたちに会ったんだけど、顔も体も変わっててびっくり
それにみんな歩けるようになってて、またまたびっくり!
スタスタ歩いている子もいました
もうすぐ1歳だし、早い子は歩いているんですね。

もう来週には11ヶ月に入ります。
そして来月には1歳だなんて、ほんとあっと言う間だなぁって思います

インフルエンザ その後

みぃちゃんの熱ですが、昨日からすっかり下がりました。。。

コメントをくれたお友達、メールをくれたお友達、、、みなさん、本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。

そして、その後ですが・・・・。
みぃちゃん。。お熱が下がった途端、発疹が出来始め、今では体中です。
もしかして??突発性発疹だったのでは?と思いながら昨日小児科へ。

診察した先生は、、
「う~ん、これを見ると突発の発疹みたいだね。インフルエンザではこういうのは出ないからね」
と。。
でも、インフルエンザの検査では、A型の陽性反応が出たのに

先生が言うには、
これは突発の発疹の可能性が高い、でもインフルエンザの検査で+が出たのならば運悪く両方だったのか?それとも、その時だけ鼻の中にインフルエンザの菌があったのか?
らしいです。

とにかく今となってはインフルエンザに感染してたのかしてなかったのかは、よく分からないと・・・。

こんなことってあるのかなぁ?あの検査ってそんなに信用性が無いのかな?
陰性だった人が間違いで陽性だったと言う話は聞いたことあるけど。

そして、今のみぃちゃんですが、、最高に機嫌が悪いです
発疹ができはじめてからは、お熱も無いのに、ずっと不機嫌で泣きどおし。。。
ずっと抱っこしてるかおっぱい飲んでるか、という状況です。
お熱が40度あった時も最高に機嫌が悪かったけど・・

なんだかよく分からない結果になってしまいましたが、みぃちゃんの熱は無事に下がりました。
ありがとうございます。
コメントのお返事、近いうちに書きますね。(遅くなっててごめんなさい)
なんだかインフルエンザって大騒ぎしてしまって、最後にはよく分からないだなんて、すみません

でも、みなさんも赤ちゃんたちも、インフルエンザには気をつけましょうね。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
