

鼻水タラタラちゃん。

みぃちゃん、昨日から鼻水タラタラで、くしゃみもしてます。
この時期の風邪はインフルエンザもあるから、恐いですね。
まあ、今のところ熱もないのですが、この鼻水ってけっこう長引くことが多いですよね。
前回も熱はすぐに下がったけど、鼻水がず~っと2週間ぐらい続いて、ほとんど遊びにも行けない日々でした
まあ、お散歩ぐらいなら行ってもいいんだろうけど、他のお友達に会うのっていいのかな??
今日もお友達と約束してたんだけど、うつしちゃったらいけないなぁと思ってさっきメールをしました。
今回はくしゃみもしてるから、風邪がうつる可能性もあるけど、、、もし鼻水だけだったら行ってもいいのかな??
でも、やっぱりもしうつしちゃったらって考えると悪いから、前回はしっかり治るまで誰にも会わせなかったけど、鼻水だけだと本人はかなり元気だから家にいることにすごくストレスを感じるような気もする。
私もかなりストレスがたまったし、、辛かった
だけど、他のママからしたら、鼻水タラタラが近くにいるのって嫌ですよね。
みんなこういう時は、どうしてるんだろう??

熱が出てないのはいいんだけど、この鼻水がまた長引くのは辛いです

そう、この鼻水も、夜寝ている時にみぃちゃんが布団から出てしまうのが原因だと思うんです。
気づくと絶対に布団がかかってないし、かなり動いているんですよね~。
昨夜は、子供布団ではなくて、私の布団に一緒に寝てみたんだけど、やっぱりダメで。
何度も夜中に布団をかけたり、みぃちゃんを布団に戻したり・・・。
なので、旦那と私、寝不足です
何かいい方法はないのかなぁ。。。

一応、明後日から日曜日まで実家に帰るんです。
旦那の休みがとれたので、今回はインフルエンザも恐いから実家に帰ろうかと。。
みぃちゃんの風邪が気になるけど、熱だけは出ないように・・って思ってます。
車での帰省なので、また何時間も大変だけど、やっぱり実家に帰れるってすごくすごくうれしいです
ここも以前よりはずいぶん慣れたけど、、地元を考えるとやっぱり常に緊張感を持って生活している気もします。

みぃちゃんの風邪も悪化せず、無事に実家に帰りたいです

リトミック体験 その3

先日、またリトミックの体験に行って来ました。
今回のは、リトミックサークルで、1回800円で参加できるものです
でも、時間が10時からで完全にみぃちゃんのお昼寝時間にあたるので、途中からぐずっていました
リトミック自体は、先生が3人もいるので楽しかったです。
私は前回のカルチャーセンターのも楽しかったのですが、一緒に行った他のママがこっちをかなり気に入った様子でした。
ただ、ここは車じゃないと行けない場所なので、私は続けるつもりは無かったんだけど、他のママが「車出すからいいよ~」と言ってくれたので、これから月1回行くことにしました。
金額も安いし、まだ1歳だからそんなに真剣に習うつもりもないので、、まあみぃちゃんがこれから音楽を楽しめる道しるべになればいいなぁと思っています
リトミックって、みんなで歩いたり、タンバリンを使ったりはするけど、、工作とかもやるんですよね!
折り紙をびりびり破いて、紙にぺたぺたと貼ったり、、、今回も前回の時もやりました。

みぃちゃん、途中から眠くてぐずっていたので、帰りは抱っこした途端寝てしまいました。
でも、家に着いたら起きてしまって、その後は全く寝なくて、、いつもようにリトミックの後は興奮してるのかウキウキしてるんです

最近、朝は何時に起こそうか迷っています。
このリトミックサークルも10時からだし、他の育児サークルとかもだいたい10時からが多いのですが、そのぐらいの時間からみぃちゃんの1回目のお昼寝がはじまることが多いんです。
今までは6時か6時半に私が起きるので、それと一緒に起こしていたのですが、、
そのリトミックの時は起こさずにいたら7時半すぎまで寝ていました。
そうするとだいたい11時あたりから眠くなってくるみたいです。
けっこう育児サークルとかでも10時からとかが多いので、今までは10時まで少しでも寝かせて連れて行ってたのですが、それもけっこう大変で
そうすると、7時半~8時くらいに起こして、サークルから帰ってきてから寝かせる方のがいいのかなぁ。
でも、そうすると、2回目の昼寝が遅くなって、夜寝るのが遅くなったりする時もあるし・・・。
うちのみぃちゃん、眠くなるとえびぞりになって、ベビーカーには絶対に乗ってくれなくなるし。。。
そう、、最近、家の中で寝かせる時がすごく大変なんです
眠くて泣いてるから抱っこしてあげても、ものすごいえびぞりになって、、押さえられないくらいで、、、。
仕方なくおっぱいで落ち着かせようとしてしまうんだけど、おっぱいを離すとまたすごくて・・。
寝かせるまでに大変なので、今日は寝そうな時間に抱っこして近くのセブンイレブンまで買い物に行ったら、、、いつの間にかすーっと寝てくれました
お外では抱っこで寝てくれるのに、家の中だとものすごいえびぞりになるんですよね~。

それにしても最近、すごく寒くなりましたよね~。
まだみぃちゃんのあったかいコートを買ってないので、早く買わなくっちゃ!!

お誕生日おめでとう!!

みぃちゃん、お誕生日おめでとう

15日、みぃちゃんは1歳になりました

その日は義父母の家で、お誕生日会でした。
お赤飯やお刺身、そしてお祝い用の鯛まであって、すごいご馳走でした。
私たちは注文しておいたバースデーケーキを持っていきました。
最近のみぃちゃんは食欲旺盛なので、パクパクご飯を食べていました。
そして、バースデーケーキにも興味深々でした。

誕生日

この日は、行きの車の中で30分ほど寝ましたが、その後はウキウキの状態で全く寝ないで楽しんでいました
みぃちゃん、本当に楽しいみたいで、、とてもいい誕生日でした。

義父母には、お誕生日プレゼントとして、ファーストシューズを買っていただきました。

くつ

ミキハウスのシューズです
ほんと小さくてかわいい

まだ履くのは先だと思うけど、今から楽しみです。

先週には、みぃちゃんともう一人誕生日の近いNくんのお誕生日会もママさんたちとしました
みぃちゃんにとって、とっても楽しい1週間でした。
いろんな人に祝ってもらって、すごく幸せです

この1年、育児って思ってた以上に大変だなぁと思って過ごしました。
最初は、私に育児が出来るのかすごく不安でいっぱいの毎日でした。
みぃちゃんがちゃんと育っていくのか?大きくなっていくのか?
私なんて、半人前の母親だけど、みぃちゃんはすくすくと成長してくれました。
育児が辛いなぁとよく思う毎日です
でも、その次に思うのは、こういう経験が出来ることは本当に幸せなことで、
そして、2年前の私には夢のようなことです。
こんなかわいい子を授けてもらって、私は幸せものです
今までもこれからもきっと、みぃちゃんを育てるという経験以上に素晴らしい経験は無いと思ってます。
毎日寝顔を見る度に、「なんて幸せなんだろう」とどんなに疲れている日でも思います。
旦那も口癖のように、「こんな小さなかわいい子が俺達のところに来たなんてなぁ」と言っています。
みぃちゃんを授かるためにあんなに努力した日々、、忘れることはありません。
そして、みぃちゃんを妊娠して出産して、そして今では毎日笑顔を見せてくれて、私に甘えてくれます。
キャーキャーと一緒に遊んでいるみぃちゃん、私にたくさんの幸せをくれてありがとう

これからのみぃちゃんの成長も楽しみです
1年後はどんなみぃちゃんになっているか、今からワクワクしてます

リトミック体験 その2

先日、またまたリトミック体験に行って来ました~。
今回のは1歳児クラスです
1歳児と言ってもみぃちゃんと同学年の子たちばかりですが、みぃちゃんより何ヶ月か早く生まれてる子たちなので、みんな歩ける子ばかりでした
ベビークラスとおんなじで、ママのひざにのってゆらゆらしたり、音楽に合わせて歩いたり、マラカスを振ったり。
あと、簡単な工作があったり、絵本を読んでもらったりなどです。
みぃちゃん、その日はなかなか起きてくれず、やっと起きてご飯を食べて行ったので、遅刻しました。
今回はベビーカーにも乗ってくれて助かりました
最初は、いつものように目が点になっていましたが、最後の方はリラックスしていました。

そう。この前もそうだったんだけど、リトミックが終わった後って、かなり機嫌がいいんです
帰り道でも、わ~わ~言って手足をバタバタさせて楽しそうだし、お家に帰ってきてからもウキウキしながらず~っと機嫌よく遊んでいました
やっぱりみぃちゃんにとってリトミックはいいものなのかなぁって思いました。

今回のところはまた考えて、次はリトミックサークルに行ってみようと思ってます。
ただ次のは朝10時からなので、みぃちゃんの朝昼寝の時間だからどうかなぁって思うけど、一応行ってみます

みぃちゃん、もうすぐ1歳のお誕生日です
断乳はまだしないつもりですが、なんだか最近おっぱいへの執着心が増してきてるような気がします。
一人で遊んでいることも多いですが、私にべったりしてくることも多くなったような。
そんなみぃちゃんを見ると、かわいくて愛おしいです
この前、手をとってあげたら、前に少し歩くことは出来ましたが、、、それ以降は全くです。
恐いみたいで、歩き出すことは出来ないみたい

みぃちゃんのペースでゆっくり成長していってほしいです

ヘトヘトです・・。

今日はランチのお誘いがあったので、みぃちゃんとお出かけの日でした。
歩いて30分ぐらいなので、もちろんベビーカーに乗せていこうと思ったら。。。
全く乗ってくれなくて、体を反りかえして顔を真っ赤にして大泣き大泣き
なだめてからまた乗せてみようとしても、大粒の涙を流して抵抗してました
仕方がないので、抱っこしていくことに・・・。

みぃちゃんのベビーカー嫌いは昔からのことなので、抱っこは慣れているんだけど、、、
往復1時間かなり重たくなった子供を抱っこして歩くのは本当に大変です
もう、ベビーカーはこれからあきらめようかなぁと考えてしまいました。
でも、少し前は機嫌よく乗っていたし、最近は嫌がることは多くなったけどたまに「わ~わ~」言って楽しそうに乗ってることもあるんですよね。。。
私、一番の育児の悩みは、移動手段なんですよね。
ベビーカー乗ってくれなかったらどうしようっていっつも考えてて、それがすごいストレスになっているような。
泣き出し方もすごいから、ちょっとぐずる程度ならいいんだけど、もう気が狂ったように真っ赤な顔をして泣きじゃくるのが辛くて
この調子だとママチャリも乗ってくれるのか不安だし、やっぱり車で移動できるように考えていこうかなぁ。
最近、以前よりはチャイルドシートに大人しく乗ってくれるようにはなってきたし。
ただ、うちの車、少し大きめで、しかもここの地域にも慣れてないから不安なんだけど、そんなこと言っててもしょうがないしなぁ。。とか、いろいろ考えてしまいました。

今日のみぃちゃん、なんかランチの間も機嫌が悪くて、、抱っこでの帰り道ですぐに寝てしまいました。
今も寝入ってます

寝る

明日も歩いて20分ちょっとのところにリトミックの体験に行くんだけど、どうせベビーカーには乗ってくれないだろうなぁとあきらめてます
腕も首も痛くて、、ほんと育児って大変ですね

みぃちゃんはどんな子になっていくんだろう?と最近、少し不安もあります。
なんだかそんなにおだやかな子でもなさそうだし、周りの子と比べると、どうも気性が荒いような気がしちゃって。
女の子ってけっこうみんな大人しいやさしい感じがするのに、みぃちゃんは激しそうで
考えすぎなのかなぁ~。

はぁ、、とにかく明日はベビーカーに乗ってくれますように・・・

のんびりな一日

今日のみぃちゃんと私は、朝からのんびりと引きこもり生活です。
お天気はすごくいいんだけど、今日は家にいたいなぁと思って、、みぃちゃんと追いかけっこしたりいないないばぁをしたりして過ごしていました

そんな中、宅配便が届きました。
実家の母からです。

宅配

みかん、りんご、お菓子etc・・・。
そしてみぃちゃんの1歳のお誕生日プレゼントのおもちゃと絵本も入っていました。

おもちゃ

みぃちゃん、早速、この積み木に興味深々でした。
最近、箱の中の物を出したりしまったりするのが大好きなみぃちゃん。。

今日は午後から蒸しパンを作ってあげました。

蒸しぱん

パクパクと食べてくれました

あとこれは先日作ったスイートポテト。

スイートポテト

これは悲しいことに、食べてくれませんでした
まずくはないんだけど、すごいおいしいという程ではなくて。。
お店で売っているような味と食感に近づけるにはどうしたらいいのかなぁと考えてしまいました

みぃちゃん、今はお昼寝中です
午前に1回、午後に1回、お昼寝をします。
寝る前はいっつも体が反りかえって暴れながら大泣きしてます。
抱っこしてもおさまらないので、結局いつも母乳を飲ませて落ち着かせて、寝かしてます。
ひとりでいつか寝れるようになるのかな~。
きっとまだまだ先の話なんだろうなぁ

ベビマ 最終回

今日はベビーマッサージ最後の3回目のレッスンでした。

お教室に入ったら、、びっくりしたことが
なんと一緒にレッスンを受ける方が、以前スイミングの体験教室でお話した人だったんです。
お互いびっくりでした!!
だから、お家も近くだし、またお会いできてすごくうれしかったです

ベビマの方は、みぃちゃん、お教室ではかなりマッサージさせてくれるんです。
寝ていたところを起こして連れてきたので、機嫌は良くなかったんだけど、、マッサージがはじまるとじっとしてました
お家でやるとじっとなんてしてないんだけど、なぜかお教室ではまあまあやらせてくれるんですよね。

終わってからは、みんなでランチして先生の手作りデザートを食べて、お話して、、、。
みぃちゃんは、男の子のベビちゃんと先生の娘さんと遊んでいました。
先生の1歳半の娘さんの後を、みぃちゃんとその男の子のベビちゃんがハイハイして追いかけてる姿はすごくおもしろいと言うかかわいかったです
その男の子のベビちゃんは9ヶ月なんだけど、みぃちゃんより一回りも大きくて、すごい体がしっかりしてました。
でも、みぃちゃんはそのベビちゃんが持っているおもちゃを奪ったりしたり、奪ったものを顔に押し付けたり・・・
先生の娘さんのあんよをいじったり、、いたずらばっかりしてました
最後は眠いのに気づいたのか大泣きしてました。。。

帰りは途中から寝てしまい、家に帰ってきて3時間も寝てしまいました
マッサージの効果なのか、遊び疲れなのか分からないけど、、。

今日もみぃちゃんが楽しく過ごせたみたいなので、私も楽しかったです。
ベビーマッサージ教室3回終了して、みぃちゃんがマッサージを受けている写真入りの修了書をいただきました
みぃちゃんと一緒にこうして楽しく過ごせることはすごく幸せです

今日は先生の知人の方が作ったスタイとヘアピンをたくさん見せてもらって、あまりにもかわいかったので購入しちゃいました


sutai

さっきみぃちゃんにヘアピンをつけてあげたんだけど、前髪がまだ少ないせいかすぐにとれちゃうんですよね。。
早く、前髪がふさふさにならないかなぁ~。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
