

みぃちゃんの変化

ここ数日、みぃちゃんに変化がありました。

みぃちゃんは毎回家で寝る時は昼間も夜も、大泣きして暴れるので添い乳じゃないとダメなのです。
特に最近はひどくて大変でした
でも、ここのところ昼間は一人ですーっと寝てくれるようになったんです!!
プーさんの大きいぬいぐるみに寄りかかって、TVを見ながらいつのまにか目をつむってるんです
今日はそれでは寝てくれなかったのですが、私が抱っこしたら暴れることなくすーっと寝てくれました。
夜は添い乳じゃないとダメですが、ものすごい進歩だし、こうやって寝てくれるとほんと楽になります。
まあ、日々変化していくと思うので、またダメな日もあるかとは思うけど、、
こうやって少しづつ一人で寝てくれるようになるなんて夢のようです!

卒乳なんていつできるんだろう??と思っていたけど、なんとか出来るかな。
みぃちゃん、今、奥歯も生えているので全部で11本の歯があります。
最近、毎回母乳の時間が痛いので辛くて・・・。
一応、1歳半で卒乳と考えてはいましたがもう少し早くにしようかなと思ってます。

とにかく、みぃちゃんがひとりで寝てくれるなんて、ほんとうれしかったです

明日から1ヶ月、実家に帰ります
また車での長旅ですが、なんとか無事にみぃちゃんもよく寝てくれるといいなぁと思っています

絵本の教室

先日、絵本の教室に行きました。
絵本の選び方、読み方、楽しみ方などをおしえてもらいました。
絵本というものは親子で楽しむもので、日々続けていくことで親子の絆は深まって、たくさんの幸せを届けてくれるそうです
一番読まれている本は、「いないいないばぁ」と言う本で動物が出てくるものです。
有名だし、いろんなところで見かけるので知ってる方も多いと思います。

いろんな絵本を読み聞かせしてくれたのですが、みぃちゃんは他のことに忙しくて全くじっとしていませんでいた
だいたい10ヶ月あたりの子やそれ以下の赤ちゃんが多かったので、みんなけっこう動かず見ていましたが、みぃちゃんはじっと出来なくて、おさえつけようとすると暴れて抵抗して泣き出す状況でした。
そんな感じだったので、ほとんど絵本の読み聞かせには参加できませんでしたが

その後はティータイムで他のママさんとかとお話しましたが、みぃちゃんは眠くなったのか泣きはじめたので、おっぱいを飲ませたら熟睡してしまいました
帰りはベビーカーの中で大人しく寝てくれていたので、助かりました

家では絵本が好きで、私が読んであげるとニコニコして見ているんですが、こういうところに来ると全くダメですね。
でも、絵本ももっともっと読んであげないといけないなぁと思いました。
みぃちゃんの好きな絵本ですが、、これです。

えほん

自分でもペラペラとしょっちゅうめくっていますが、読んであげるととってもうれしそうなんです

その絵本教室に一緒に行ったお友達の子は、みぃちゃんより2ヶ月遅く生まれた女の子ですが、、
みぃちゃんとは全く違うんですよね。
そのママが「育児が大変だって思ったことはない、どういうのが大変なのか分からない」と前に言っていました。
その子はほんと大人しくて育てやすい子みたいなんです。
まず涙を流して泣くことが1週間に1度あるかないかぐらいで、大泣きなんてしないらしい。
そして夜はとにかく寝るので、最近では8時に寝て朝は9時に起きて、一度も起きないらしい。
(新生児の時に1,2回、夜中に泣いたことはあるけど3ヶ月ぐらいからは一度も起きないらしいのです。)
ベビーカーに乗るのを拒否したことも一度もないし、歯磨きは全く嫌がることなくさせてくれる。
寝る時も布団に寝かせれば一人で寝てくれるらしい。
機嫌が悪いとかも無いみたいです。

とにかくみぃちゃんとはすべてが正反対なんです。
出かける時も、「私はいつでも出れるから」って感じみたいで、私なんてみぃちゃんの昼寝時間やぐずりや機嫌などを考えないと後で大変になるから、いっつも必死な思いです
この前もトイザラスで、眠い時間になってしまい、大泣き状態になってしまって抱っこしてもえびぞりになって暴れるし、クタクタになりました。
もうその日は家に着いて、涙が出てきちゃったくらいです。

ほんとどうしておんなじ女の子なのに、ここまで違うのかなぁ??
みぃちゃんはこの先、いい子に育っていってくれるのかなぁ?と不安に思うことも多いです。
いろんな性格の子がいて個性も違うんだからしょうがないんだけど、やっぱり大人しい子ってうらやましいです。

みぃちゃん、一度は鼻水止まったけど、今はまたタラタラで咳もしてます。
寒いので、今日も一日中家の中にいたんだけど、なかなか良くならないんですよね~
私もおんなじ状況で咳と鼻水で、、辛いです。

早く治ってすっきりしたいな

はじめての一歩

みぃちゃん、実家にいる間も帰ってきてからも鼻水タラタラで、まだ今も少し出てます。
今回は滞在期間も短かったうえに、車の長旅でみぃちゃんも疲れたような気もします。
私も、帰ってきてから喉が痛い、体がだるい、胃が重いとちょっと不調の日々ですが、やっと風邪も治りました。
でも、実家ではこっちでは出来なかった、1歳の一生餅の儀式をしたり、おばあちゃんと遊んだり、、、
みぃちゃんも楽しかったかな

そう、、そして題名のとおり。。
みぃちゃん、9日から歩き出しました
朝、1歩が出たと思ったら、夜には4歩。
そして次の日には最高で8歩
一回出来るとうれしいのか、何度も挑戦してます。
でも、それ以降はなぜか2,3歩ぐらいです。
まだまだフラフラで最後は私になだれ込んでくるかんじですが、みぃちゃんとってもうれしそう
私もこれでもかって言うぐらいに褒めてあげるので、もうニッコニコです
周りの子がみんな歩けるなか、みぃちゃんは全然歩かないので不安でしたが、、
結局子供ってこうやって成長していくんですね。
全然歩く様子もなかったのに、いきなりだったのでびっくりしました
来年になったら、少しづつお外で遊ぶことが出来るかなぁ。
すごくすごく楽しみです
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
