

楽しい時間

先日、お友達のYちゃんが遊びに来てくれました。。
お友達と言うか、ママ友なんだけど、、、私としてはママ友以上のお友達なんです。
子供同士の誕生日が5日違いで、子供つながりで仲良くはなったのですが、、けっこういろんな話も出来るし、気が合うママさんです
夏ごろ知り合って一度遊んだんだけど、私も実家に帰ったり風邪をひいたり、Yちゃんの方もいろいろ大変でなかなか会えなくて、半年ぶりでした。
メールのやりとりはずっとしてて、育児の相談もしてお互い励ましあっていたので、久しぶりの感じはしませんでした。
私もみぃちゃんを連れ出して出かけるのはしんどいのですが、Yちゃんも同じだったり、おんなじ悩みを抱えていたりと、ほんと分かり合えるので、話していてほっとします
今日は、旦那さんのお仕事がお休みなので、子供を預けて一人で遊びに来てくれました。
自転車だと10分ちょっとなので、お互いママチャリに乗れるようになったら、行き来が楽に出来そうです。

ほんとお互い、よく泣いたりぐずったりする子同士で、どこかに連れ出すのは大変で疲れるとか、全然言葉も話さないし、歯磨きは嫌であばれるとか、寝る前は大泣きするとか、それでイライラして怒っちゃうとか。。ほんと悩みが同じで、分かりあえてうれしかった
みぃちゃんは眠いのかしょっちゅう泣いてはいたけど、Yちゃんにべったりと甘えたり、遊んでもらったり、楽しそうでした

5時間ぐらいずっとしゃべってて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
こっちに来て、ママ友は何人か出来たけど、ママ友以上のお友達と呼べる子ははじめなので、ほんとうれしいです
お互い子供を連れ出すのが大変で、最近引きこもりがちになっている者どうしなので、、こうやって遊んだりするのも相手の気持ちや状況も分かるから、本当に楽でした

育児をしているなかで、みんなそれぞれ悩みは違うけど、おんなじような悩みを抱えているママと話すのは、
本当にストレス発散になります。
Yちゃんも言ってるけど、たぶん私とYちゃんは性格も似ているから、また感じ方も同じなのかもしれない
ここに引越してきて、いろんな人との出会いがあったけど、そのひとつひとつの出会いをこれからも大事にしていきたいなぁと思いました。

あんよが上手

みぃちゃん、いきなり昨日から手をつながなくても、一人でどんどん歩くようになりました
なかなか歩かないから、まだまだかなぁと思ってたら、いきなりでした。
何歩とかじゃくて、もう家中歩き回ってます。
歩きも上手であまり転ぶこともないし、しっかり歩けてます。
ほんとちょっとしたきっかけや気持ちの変化なんだなぁと思いました

あんよ

よちよち歩く姿って、かわいいですね


昨日は近くの公園で手をつないで少し歩きました。
その後、すべり台をすーっとすべらせてみたんだけど、前は喜んでいましたが、昨日はその後から機嫌が悪くなってしまって
また一緒に歩こうと思って、下に降ろすと「わ~」って泣いてしまって。
恐かったのかなぁ・・・。

昨夜はみぃちゃんは寝付くまで大変でした
9時頃から泣き出したので、寝かせようと添い乳しましたが、なかなか寝てくれなて、、でもおっぱいを離すと大泣きするし、、仕方なく長い時間添い乳してたんだけど、おっぱいは痛くなってきて。
最近、みぃちゃんの歯があたるせいか、痛くなることが多くて、どうも内出血までしているかんじで。
痛くて私のストレスにもなってイライラしてしまうし、やっぱりそろそろ卒乳しないといけないとは思っています。

それで、昨夜は添い乳じゃ寝ないから抱っこして寝かせようとしても、泣いて泣いて寝れなくて。
眠いのに寝れない状況に陥ると、みぃちゃんの泣きはひどい状態になって、私もパニック気味になってしまいます
私と旦那が交互に抱っこするんだけど、旦那の時の泣き方はもっともっとひどくなるんです。
最後は旦那が抱っこしている時に泣きながら寝ました。
時間は0時前でした
今日の午前中のお昼寝の時もひどくて、大変でした。
最近、すんなり寝てくれることは多いんだけど、たまにこうやって火がついたように泣きじゃくることがあって、
こういう時ってほんと辛いです

こっちに戻ってきて数日ですが、最初の頃よりはぐずぐずもなくなってきました。
そろそろ予定もたてたりして、みぃちゃんと楽しい毎日を過ごしていきたいと思います

帰りました~。

先日、実家から帰って来て、また関西での生活がはじまっています。
実家では、ブログで知り合ったsyunoさんと会ったり、高校時代のお友達と会ったりして、楽しんでいました

みぃちゃんですが、歩くことは出来るようにはなったんだけど、手を繋がないと歩こうとはしません。
手を繋いであげると、外でも靴を履いてずいぶん歩けるんだけど、一人では家の中でも歩こうとはしなくて、今だにハイハイばかりです
みぃちゃんって思った以上に慎重なタイプのような気がします。
絶対に転ぶってことはないし、転ぶ前に絶対に座ってしまうし、思いっきりもないです。
でも、なぜか机の上にはどんどん上ったり降りたり・・
母にも「女の子なのに机の上にのるなんて良くない。。」と言われてしまい、困っています。
おてんば娘っぽいかんじはするんだけど、歩かないっていう状況です。

そして、相変わらずぐずぐずと機嫌が悪い時も多くて、自分の主張が通らないと大泣きしてます
なので、しょっちゅう抱っこ抱っこで、お外でもスーパーのカートやベビーカーにも乗ってくれないことも多くて、
育児にクタクタになっている日も多いです。
でも、実家にいる間は母と買い物に行ったりと、やっぱりかなり心身ともに楽でした。
実家からこっちに帰って来てから、私はまず自転車の練習をはじめました。
中学の時以来なので、最初はかなり恐かったですが、なんとか乗れました!
慣れたらみぃちゃんを乗せてみようと思ってます。
自転車は気に入って乗ってほしいものです。

実家に帰って、気持ちもリフレッシュ出来たので、また毎日、育児と生活、がんばります。
ブログも更新できず、お友達のブログも覗くだけでコメントも書けずにすみません。
なかなか余裕のある生活が出来なくて、自分が嫌になりますが、マイペースにこれからもブログを続けていきたいと思っています。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします

プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
