

新しいリトミック教室

今日は、今までの所ではなくて、新しいリトミック教室に行って来ました。
私は、以前ところよりは先生の雰囲気もレッスンもいいなと思いました。
以前のところが悪いというわけではないんだけど、なんとなく馴染めない感じがあったので・・。
今回のところの方がゆっくりと進めてくれてるので、みぃちゃんにも合うかなぁ・・っと。

でも。。。やっぱりみぃちゃんはそんなに楽しんでない
眠いわけでもないし、たぶん人見知りや場所見知り、、雰囲気にも慣れずに不安でいっぱいなのかな・・・。
一緒に音楽に合わせて歩く時もしょっちゅうぐずぐずで抱っこをねだるし。。。
終わった後は涙を流して泣いていました

う~ん。。どうして?どうして??
他に一緒に行った子達はみんなすぐに馴染んで踊ったり、走り周ったり、、先生のお膝の上に座ったりと楽しそうなのに。
みぃちゃんは先生に話しかけられると嫌みたいで、私にべったりとなるし。
私は一緒に楽しく参加したいのに、、どうしてなんだろう??

最近、人見知りがひどくなってきてる気もしてたんです。
以前はどっかに行ってもすぐに慣れてじっとしてなかったんだけど、ここ最近は私にべったりでぐずぐずばっかり。
公園でも、私と2人で遊んでいると機嫌も良くて楽しそうなんだけど、他の子達がいるとすぐに抱っこ抱っこって感じになるし・・。
この子は集団生活とか友達付き合いとか出来るのかな??って不安になってきました

もっともっと子供達の集まる場所に連れていった方がいいのかな?
確かに以前より連れて行ってはないんです。
それが原因なのかな?きっとこの子の性格的なものもあるんだろうけど。

私も最近、疲れるからあんまり子育て広場とかにも行ってないし、行っても他のママとはあんまり話そうとしなかったり、なるべく人のいない公園に行こうとしたり、こういうことをしてるのもいけないなと反省しました。
みぃちゃんが楽しく過ごせて、しっかりとした人間に育てあげるのは親としての責任です。
子供は親を見て育つものだから、私がしっかりとした見本を見せないといけないですよね。

最近は疲れるからという理由を付けて、引きこもろうとしたり、、、ほんとよくないです
これからは気持ちを新たに過ごそうと思います。

リトミック教室から帰って来てから、玄関でたくさんほめてあげました。
「今日はよくがんばったよね!」って。
やっぱりお家に帰ってきたら、ものすごく機嫌が良くて、走り回っていました。
あ~、、なんとかリトミック教室に行くのが楽しくなってほしいよ・・・。

みぃちゃんの人見知りも、よくなっていきますように

ママ友との付き合い方

ここに引越してきて1年が過ぎました。
最初は、誰も知り合いがいないので不安でしたが、運よく友達(ママ友)も何人か出来ました。
みんないい人で感じの良いママさんばかりなのですが、最初からなんとな~く合わないかもって言うママさんもいます。
でもまあ、子供を一緒に遊ばせたり公園やお家で遊んだりして、育児の情報交換なども出来るし楽しんではいます。
ただ、やっぱりだんだん付き合いが長くなると、価値観の違いや物事の考え方などが違ったりすることも多くなってくるママさんもいます。
でも、みぃちゃんもそのママさんが好きだし楽しんでいるから、私もそういう考え方の相違はしょうがない割り切ろうと思って付き合っています。

そんな中でこれってどうなんだろう?と思ったことがあって、、
先日、そのママさんの子(Aちゃん)が近所の道を一緒に歩いている時にお菓子が食べたいみたいですごくぐずり出して、
しょうがなくお菓子を食べさせてました。
そのお菓子は子袋に入った幼児用のスナック菓子だったんだけど、Aちゃんがお菓子を落としました。
ママさんはその落ちたお菓子を拾って道の端に叩きつけるように投げ捨てました。
その道は小道なので、両側には家もあるし、もちろん道も綺麗なんです。
これって普通のことなのかなぁ?私だったら、拾って家で捨てるけど、どうなのかな?
そしてその時にAちゃんが歩いて他のアパートの中に入って行って、玄関の前でずっとうろちょろしてたりしてるんだけど、全然連れ戻さなかったり・・。
みぃちゃんもよく入って行こうとするから、いっつもすぐに静止してるんだけど、アパートも他人の敷地だからいけないと思うんだけど。

あと、この前ファミレスに行った時に子供が食べ散らかした後で、テーブルの下がかなり汚くて食べ物などがけっこう散乱してて、、私が、
「汚いから拾わなくちゃ」と言ったら、「私はいつもこのまま行っちゃうよ。いいんじゃない」って言ってそのままにしてきちゃったんだけど。。。
まあお店の人が片付けてくれるけど、汚いまま行くのは悪い気もするから、いつもはある程度拾ったりはしてたけど、それは違うのかな??

私が考えすぎなのかな??
この先、みぃちゃんがいろんなことが分かるようになってきたら、こういうのってどうなんだろう?

これはみぃちゃんとは関係ないんだけど、そのママさんの友達の34歳のママさんのことを、、
「ただのおばさんなんですよね~。28の私から見たら34なんてただのおばさんだよ。だって5歳以上も離れているんだもん。話も続かないし。」
って言ったのにはひどい!
ちょっと待ってよ!私は33歳だよって
歳なんて関係ないし、私だって5,6歳上や10歳ぐらい上の友達だっているし、反対に6歳も下のママ友だっているけど、全然歳の差なんて感じたことない。

旦那に話したら、「もう付き合わない方がいい」って言うんだけど、こういうママ友との付き合い方ってどうなんだろう??
私がもっと割り切って聞き流していかないと、この先やっていかれないのかな。
他の話とかでも、「そっかあ。うんうん」と頷けることも少なくて、何でそういう考えするんだろう?と感じることもしょっちゅうだったりもします。
このママさんはものすごく近所でとにかくそこら辺でよく会うし、距離を置こうと思っても公園とかで会うだろうし。

なんだかこういう悪口みたいなことを書いてしまってすみません。
ただ、私が考えすぎなのか?もうちょっと広い心を持って聞き流すようにするべきなのか分からなくて・・・。
悩んでいます。

難しい・・・

卒乳して10日が経ちました。
今では朝まで寝てくれて、夜は楽になりました。
でも、昨夜は夜中2時半に泣いて起きて、抱っこして寝かして下に置くとまた泣いて・・って、
結局寝付いたのは4時半でした
これは卒乳の関係ではないと思うけど、これも夜泣きなのかなぁ。

そして最近、よく「バイバーイ」って言ってます
おかあさんといっしょとか子供番組で終わりのシーンになると、必ず「バイバーイ」と言います。
あと、しまじろうのDVDを見て真似をしたり、私が思っている以上にいろんなことを理解してるのかなぁ。

もし理解しているのなら、これからもっと我慢させることを覚えさせたりした方のがいいのかな?
とにかくみぃちゃんは嫌な物は徹底的に反抗して泣いて暴れたりします。
この前はイトーヨーカドーで仰向けになって泣いてるし、今日はコンクリートの地面の上で仰向けになって泣いてて
母に話すと、「そんな子はいない。大変だよこれから。」って言われてしまうし、ほとほと困っています。
自己主張が激しいのかただのわがままなのか・・・。
家の中ではけっこうほっといてます。
そうするとあきらめて泣き止んでいるけど、おとといはかなり激しく転げ回って泣きわめいてました。
私の接し方や育て方がいけないのかなとよく考えてしまいます。

そして、相変わらず公園に行くには抱っこの日々です。
ママチャリもあれ以来怖くて乗せてないし、ベビーカーはもちろん完全拒否です。
車は乗れるから、買い物は行けてるけど、、。
やっぱりママチャリに乗れないのはここに住んでいる以上はかなり不便で、もうどうしたらよいのか分からなくて
みんなママチャリデビューしてるのに、うちだけダメで、、、ほんと悲しくて取り残された気持ちです。
でも、またGWあけにママチャリに乗せてみようと思っているけど、かなり気が重い・・・。

育児って本当に大変
また今月実家に帰省しようと思っています。
あ~、早く帰りたいです。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
