

困ったなぁ・・

今日は音楽教室の日
今日で5回目です。
なかなか一人で先生のところに行ったりすることが出来ないみぃちゃんですが、
少しづつ慣れてきたなぁと感じていた日々でした。
でも、、今日は全くダメでした
自転車でお教室の前に着いた途端、降りたくないと言うかんじで泣いて。。。
これはこの前もこんな感じで、、というより最近よく遊んでいるお友達のところに行きたくて仕方ないので、、
けっこうこういうことは多いのです。。

まあ、そんな感じでお教室の部屋の前に行ってもいつもより私にべったりで顔をうずめてしまって
その後、教室に入ったら下を向いて固まってしまって・・・。
それからほとんどずっとそんな感じで、いつもはレッスンに参加はしようという雰囲気はあるんだけど、
今日は全くって感じで、楽器を貸してもらっても下を向いてなんにもやろうともしない
今までも一番緊張してて、前に行きたいけどなかなか行けなかったり、、でも楽器ではたのしく遊んだり、たまに先生の真似をしたり、それなりにレッスンに参加しようという気持ちはありました。
でも、今日は全然でずっと下を向いたまま・・・。
先生にも心配されてしまいました

やっぱり嫌なのかなぁと今日の様子を見たら心配になってしまいました。
でも終わった後、楽しかった?と聞くと「うん。」と言って先生、先生といつものように答えます。
また行きたい??と言うと「うん。」と言って、家ではレッスンでやったことを真似をしたり。
人が多かったりするのも苦手なタイプですが、公園とか児童館や支援センターでは一応大丈夫なんですよね。

もし、行くのが嫌だったり辛かったりするんだったら、無理して続けるのはやめようとは思うんだけど、
みぃちゃんの真意はどうなんだろう??と家に帰ってきてから悶々と考えてしまいました。
慣れたら楽しく行ってくれるならがんばって連れていこうとは思うけど、、、。
先生も言ってたけど、「音楽が嫌いにならないように」とも思うし

最近は以前より抱っこではなく自分で歩いてくれるようになったり、公園でも楽しく遊んでくれるようになったり、お友達とも楽しく過ごせるようになったり。
ずいぶん成長したなぁと思って安心してたんだけど、今日の様子を見たら私も悲しくなってしまいました
たまに下を向いて固まることはあったけど、それは砂場とかで知らない子にスコップをとられたりした時ぐらいだったので。

でも、どんな様子であっても、母親の私がしっかりしないといけないですね。
そうしないとみぃちゃんがもっと不安になるだろうし。

音楽が好きになってもらいたいと思って始めた音楽教室。
いづれはピアノや声楽などを楽しく習ってもらいたいと。
だから、音楽が嫌にならないようにこのまま続けていいのか悩んでます。。。
次回は来週です。
私も正直気が重いのですが、みぃちゃんも気が重いのか嫌なのか、一応連れて行ってみようと思ってます

2歳になりました!

みぃちゃん、15日に2歳になりました
おたんじょうび おめでとう

15日が平日だったので、14日に家族3人でお祝いをしました
フルーツがいっぱいのったタルトでお祝いをしたんだけど、みぃちゃんはそれを見た瞬間に、
「ケーキ!ケーキ!」
とすっごくうれしそうに何度も叫んでいて、
「おいしい~!おいしい~!」
とほんと大喜び
それから、誕生日プレゼントを渡した瞬間は、もう興奮してまたまた大喜び
(プレゼントはこれです。)

2歳

「かわいい~!!かわいい!!」
「キティちゃん!シーモン(シナモンロールちゃんです)!」
と何度も叫んでいました。

そして、それからもハイテンションで本当に楽しい誕生日会だったみたいです

あと、後日、おんなじ11月生まれの子ともお誕生日会をしました。
男の子なので、ペアルックの服を買ったりしたり・・、ほんと楽しかった
みぃちゃんも、ウキウキでキャーキャー言ってはしゃいでいました。

ほんと2歳だなんて早いですね。
あっと言う間だなぁと思ってしまいます。

昨日は義父母の家でもお誕生日会
この1週間、大好きなケーキを3回も食べれて、いろんな人からプレゼントももらったりと、
楽しい日々でした
来年は3歳。。七五三です。
またどんな風に成長しているのか、とっても楽しみです

さつまいものケーキ

この前、大きいさつまいもがあったので、ケーキを作ってみました

さつまいものケーキ


ケーキ作りなんて久しぶりなので、やっぱり楽しかった!
みぃちゃんもその間は一人で遊んでくれていました

出来たケーキをみぃちゃんに食べてもらったら、、、
おいしいみたいで、ぺろっと食べてしまい、
「ケーキ、ケーキ」
ともっと食べたいとしばらく催促してました

最近、少し楽になってきたので、またお菓子作りもしていきたいです。
もう少ししたら、みぃちゃんと一緒に作れるかなぁ。。。

次の日、お友達にも食べてもらったら、
「めちゃくちゃおいしいよ
と言ってもらえてうれしかったぁ。


最近、寒くなったので、
実は私もみぃちゃんも風邪をひいてしまい、ここ数日は引きこもり状態
風邪をひかないように注意してはいるんだけど、どうしてもひいてしまって
早く治したいです。。。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
