

児童館。

今日は午前中、みぃちゃんと児童館に行って来ました。
寒いので室内で遊びたいと思ったんだけど、児童館まで行くのも寒かった~
自転車で行くので、余計に冷たい風がふいて、私もみぃちゃんも寒い寒いってかんじでした。
最近、出かけるまでも反抗して、次に自転車で行くか歩きで行くかでもみぃちゃんのイヤイヤが出てるので、行くまでもやっと・・っていう状況です

児童館での様子は・・、最初はやはり少し緊張気味でしたが、慣れてくると楽しいのか全然帰ろうとしてくれない。
他の子供たちには近づこうとはしないけど、最後の方は気になって仕方ないらしく、近くに行っては覗いたりしていました。
知らない子にこういう態度を見せるのははじめてなので、ちょっとびっくりでした。
よく遊んでいるお友達のところには、ほんとに遊びに行きたくて仕方ないみたいですが、知らない子慣れてない子には関わりたくないという様子を見せる子なので。。。

なかなか帰ろうとしてくれなくて、やっと1時に児童館を出ました
帰る時には自分から「バイバイ」と児童館の職員の先生方に言ったみぃちゃん
そして、「おりこうだね~」と褒められ私もみぃちゃんもうれしかった
こういうことって2歳すぎの子なら当たり前のことなのかもしれない。
でも、私にとったらみぃちゃんが自分からあいさつしたりすることってないので、ほんとにうれしいです。
みぃちゃんが児童館で遊んでくれた、あいさつが出来た。。ほんと小さいことなんだけど、私には大きいこと。
少し前までは児童館も嫌なのか、すぐに帰りたがることも多かったです。。。
小さい進歩がすごくうれしく感じることが出来る
みぃちゃんがちょっとづつ成長の証を見せてくれることは、すごく幸せを感じられることです

旦那の実家

昨日は2ヶ月ぶりぐらいに旦那の実家に行って来ました。
案の定、みぃちゃんはおじいちゃんが全くダメでした
おばあちゃんにもそんなに懐いているわけではないんだけど、まあ苦手ではなさそうで、
すぐにリラックスしたかんじになってくれるんだけど、おじいちゃんが来ると私か旦那に抱きついて顔をふせてしまいます。。。
はぁ~、、やっぱりかぁ・・
私は旦那のおばあちゃん、おじいちゃんに慣れてほしいんですよね。
その日だけでも、みぃちゃんが私や旦那から離れて遊んでくれたら、少しストレスも解消するんだけど全くダメなんですよね~。
おじいちゃんも自分がいるとみぃちゃんが緊張するからと言って、よく居なくなっていました。。
なんだか申し訳ないです
そうすると、みぃちゃんは顔をあげておしゃべりをはじめたり、遊んだりし始めるんですが・・。
ちょっと散歩に行こうと言ったら行く気満々で、外に出た瞬間に今までのうっぷんをはらすかのように、大声で楽しそうにはしゃぎまくってるし。。。
結局、またまた昨日も抱っこしたり、機嫌をとったりとけっこう疲れました

昨日、旦那のお母さんに、「りかちゃん、疲れてない?なんか顔が疲れてるよ」と言われ、最近のみぃちゃんのイヤイヤや集団になじめないことなどについて話しました。
そしたら、「みぃちゃんは大丈夫よ。子供なんてすごく変わっていくものだし、絶対大丈夫。抱っこも今だけのことなんだし、いづれ抱っこなんてしてほしくなくなるものよ。」と言ってくれました。
みぃちゃんは生まれてから泣いてばっかりだし、今だってなんでここで泣くのよって思うこともたくさんあって、抱っこばっかりだし、集団にはなじめないし、慣れるもの遅いし、私はダメな母親なのかもしれないけど本当にしんどくって。
旦那のお母さんは男の子3人を育てた経験があるので、私もいろいろ聞いてしまいます。
そしたら、結局どの子もどこかで大変になったり楽になったりするもので、旦那ぐらい大きくなるまでに結局みんな大変さも楽さも平等になるものだって言っていました。
そう言われて、なんだか気持ちが少し楽になれた気がしました。
いづれみぃちゃんも楽になったなと思う時期が来るのかな~っと
私にほんとべったりで抱っこ好きなみぃちゃん、しんどいと思ってしまうけど、きっと後になったらこの時期を大事にしておけばよかったと思うような気もします。

今を大事にしながら、マイペースにがんばりたいですね。

でも、みぃちゃん、もうちょっとおじいちゃんに慣れてほしいわ~

8ヶ月ぶりに・・

今日はみぃちゃんと、お友達のお家に遊びに行きました。
みぃちゃんより2ヶ月あとに生まれた女の子がいるお家です
前に遊んだのはけっこう昔で、考えたら8ヶ月ぶりでした
久しぶりなので、みぃちゃんは楽しく過ごしてくれるか不安でした。
いつもはしょっちゅうおんなじお友達と遊んでいるので、知らない子や初めての子は苦手で。。
今日遊びに行ったお友達の家も以前遊びに行ってたお家から引越しているので、みぃちゃんは初めての場所。
最初は私の膝の上や周りをうろうろしたり、手をひっぱっておもちゃの方に連れていかれたりしました。
でも、1,2時間ぐらいたったら、キャーキャー言いながら2人で遊び出しました。。
この前もそうだったんだけど、私が何にもしなくても時間が経てばお友達とキャーキャーと走りまわって遊ぶんですよね
造形教室も先生にも、お友達と遊ぶ時は出来るだけ何もしないで自由にさせた方がいいと言われました。
たまに泣いたりはしていましたが、楽しんで過ごせたみたいで良かったぁ
でも、最後ソファーの上でおおはしゃぎしていたら、転んでおもいっきりテーブルに激突して、その後は大泣き状態でなだめるのが大変でしたが
眠さもあったみたいで、その後、帰りの自転車の上で寒い中、数分で寝てしまいました。。

子供って親が思っているより順応性があるのかもしれないなぁと最近感じています。
そして、思った以上に強いのかも。。。

明日は旦那の実家に遊びに行って来ます
みぃちゃん、おじいちゃんが今だに苦手なんですよね。
明日はどんな様子か、今から楽しみです

少しだけ・・

昨日は音楽教室の日。
またダメだろうと期待せずに行きました。
でも、昨日はいつもよりましでした
教室に入ってからいつもは最初から下を向いてしまうんだけど、昨日は顔を上げて少しリラックスしているかんじで。
その後、エレクトーンの音が鳴ったら、まあ抱きついて下を向いてしまったけど。。
でも、一応いつもよりは参加しようとしてくれて、名前を呼ばれて名札をもらいに行く時、楽器などを取りに行ったり戻したりする時など私の手を握りながら前に行ってくれました
歩いたりする時は当然抱っこして状態ですが、しっかり顔をあげて周りも見ていました。
今回は前回と間があかなかったのがよかったのかもしれないけど、少し慣れたのかな。
場慣れや人慣れが早い子、どこでも積極的に元気に動ける子が本当にうらやましいけど、みぃちゃんのようにこうやってちょっとした変化や成長の喜びを感じられるのも楽しいことなのかもしれない
まあこうやって思おうとしているのかもしれないけど、、、。

そして、先生から来年度からのクラスについて聞かれました。
みぃちゃん、年齢からいうと4月から上の年齢のクラスにいくらしい。
でもどうやらそれは本人の意向で決めるもので、今のクラスに留まってもいいらしく、先生も、「みぃちゃんはこのままこのクラスでやった方がいいかも」と言いました。
そして先生がみぃちゃんに、「また4月からも先生と一緒にやっていこうか?」と聞くとうなづいてました。
一応、上のクラスにいくことはやめることにはしました。
まあでも、このまま続けていくこともまだ悩み中ですが・・。
昨夜もみぃちゃんに「今日、先生のところ楽しかった?」と聞くと「うん!!」と言うし、「また次もお母さんと一緒に行く?」と聞くと「うん!!」と元気よく答えるし、教室で習った歌とかも楽しそうに一緒に歌ったりします。
楽しいのか?楽しくないのか?分からないのですが、もうしばらく様子を見てみようと思いました。

最近、外はもちろんなんですが家の中でも「抱っこして~」をよく言ってきます。
眠いのかと思って抱っこしているんだけどいっこうに寝ずに、結局30分も抱っこしてたり
抱っこして私の肩にもたれかかって安心してるような顔をしてて、ほんと愛おしくなるんだけど、なにしろ最近本当に重くて重くて
買い物をするのも大変で、いつになったら自分で歩いたりしてくれるんだろう?と考えてしまいます。
首も肩もこってるし腕はパンパンの毎日です。
寝る時も今だに抱っこして寝かせて布団に下ろす方法です。。

抱っこから解放されたら少しは楽になれそうなんだけど、まだまだ続きそうです。。

またまた久しぶりに・・。

ほんと全然ブログも書けてない状態です。
もっとあのこともこのこともって書きたいんだけど、、、。

みぃちゃんも2歳2ヶ月が過ぎました
言葉も多くなってきて、とにかく最近はイヤイヤがひどくって。。
「イヤイヤ」とは言わないで「いいよ、いいよ」とよく言っています。
着替える時、お風呂に入る時、出かける時、帰る時。
あと、ここ最近自転車で出かけるのを拒否したり、あんよで行くって言って、行きは歩くけど帰りは抱っこになったり
思うようにならないと大泣きしたり、、生まれてからよく泣いてた子だけど、今でもまだまだよく泣く子です

それで、ヤマハも相変わらず参加出来ず、私に抱っこ状態で下を向いています。
前回は最後の方で顔を上げて、少し参加してたけど、もうやめようと思って。。
でも、教室を出る時は先生に元気よく手をふり、「今日はよくがんばったね!また次も行く?」と聞くと一応うなづいてはいるんだけど。
先生も、ここ3回続けて下を向いている状態なので、たぶん困っているだろうなぁと感じてます
それで教室を出ると、ペラペラしゃべり出して、自分で歩き出し、他のお友達にバイバイって手を振ったり、とにかく元気になるんですよね。。
人が多いのとああいう雰囲気が本当に苦手な子なのかもしれない。
また明日もヤマハなので、、でももう全然期待もしてません。
まあ、暇つぶしに行こうかなって気持ちで参加してきます。
でも、そんなこと言ってもみぃちゃんが参加してくれないと、かなり疲れるんですが・・

あと、昨年の秋から造形教室に月1回で行ってます。
これは、絵の具やクレヨン、粘土など、教室にあるものはどれでも自由に使って、好きなように過ごす教室です。
とにかく自由に。。思うように。。というもの。
これもヤマハに全く参加できなくなった同じ時期から、行っても下を向いてなかなか作業もせず私に抱きついている状態です
まあ、時間が経てば少しやるようにはなるんだけど、これも教室を一歩出た途端にしゃべりだし、お友達の後を走って追いかけたりととにかく人が変わったように元気になります。
この教室の先生は幼児教育の先生でもあるのですか、先生が私の対応にひとつ忠告してくれました。
先生がみぃちゃんに必死に話しかけてた時に、私が間に入ってみぃちゃんに話しかけてたことがよくないと言いました。
みぃちゃん自身が一人で先生とコミュにケーションをとれるようになれば本人の自信にもなるし、私が間に入ることによって私が先生を信頼してないんじゃないかってみぃちゃんが感じることにもなる。
不安な時はいくらでも抱っこしたり、一緒にしっかりいてあげることは大事だけど、保護しすぎなよくないと。
見守ってあげることは大事だけど、手をかしすぎてるかもしれないと。

考えるとほんとその通りのような気がしました。
みぃちゃんの人見知りが激しくなってからは他の子や大人におどおどした姿を見るのが辛くて、みぃちゃんが傷つかないようにっていつも考え保護してたかも。
この子はダメだから私がかばってあげなくちゃとか私がこうしてあげなくちゃとか、特にみぃちゃんが求めてないのにそうやって手を出していたことに反省しました
それで先生が言うには、「子供には何かを見つけてだーっと走っていく早い子もいれば、のんびり近づいて行く子がいる。みぃちゃんはとってものんびりペースな子だから、もっと待ってあげてね。」っと。

なので、最近は公園でも遊び場でもみぃちゃんの好きなように、みぃちゃんのペースで遊ぶようにしてます。
絶対にいけないこと以外はダメとか怒らないで、とにかく好きなようにさせています。
自分で決めて自分で動く、、それで少しでも自分に自信をつけれるようになれば変わっていくかなぁと。

焦らずに、みぃちゃんのペースで成長していくことを見守ってあげたいなぁと思いました
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
