FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8ヶ月ぶりに・・

今日はみぃちゃんと、お友達のお家に遊びに行きました。
みぃちゃんより2ヶ月あとに生まれた女の子がいるお家です
前に遊んだのはけっこう昔で、考えたら8ヶ月ぶりでした
久しぶりなので、みぃちゃんは楽しく過ごしてくれるか不安でした。
いつもはしょっちゅうおんなじお友達と遊んでいるので、知らない子や初めての子は苦手で。。
今日遊びに行ったお友達の家も以前遊びに行ってたお家から引越しているので、みぃちゃんは初めての場所。
最初は私の膝の上や周りをうろうろしたり、手をひっぱっておもちゃの方に連れていかれたりしました。
でも、1,2時間ぐらいたったら、キャーキャー言いながら2人で遊び出しました。。
この前もそうだったんだけど、私が何にもしなくても時間が経てばお友達とキャーキャーと走りまわって遊ぶんですよね
造形教室も先生にも、お友達と遊ぶ時は出来るだけ何もしないで自由にさせた方がいいと言われました。
たまに泣いたりはしていましたが、楽しんで過ごせたみたいで良かったぁ
でも、最後ソファーの上でおおはしゃぎしていたら、転んでおもいっきりテーブルに激突して、その後は大泣き状態でなだめるのが大変でしたが
眠さもあったみたいで、その後、帰りの自転車の上で寒い中、数分で寝てしまいました。。

子供って親が思っているより順応性があるのかもしれないなぁと最近感じています。
そして、思った以上に強いのかも。。。

明日は旦那の実家に遊びに行って来ます
みぃちゃん、おじいちゃんが今だに苦手なんですよね。
明日はどんな様子か、今から楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りかりんさんこんばんは!!
こっちではお久しぶりです!!!

私も最近ブログも再開してみたの。
やっぱりブログで気持ち書くのも違った意味でストレス解消になってね。
パソコンにじっくりむかうのは厳しいので、いろいろ設定して携帯でやるようにしてるよ。
もちろんミクでもリアルでもこれからもよろしくね!!

最近のりかりんさんの記事読ませてもらって私もいろいろ考えちゃった。
私もすっごくゆーにかまっている気がする。
っていうかただでさえ口うるさくいろいろ言っちゃうの。
(前もちょっとメールで話したよね。)

やっぱり自分の子だけでなく基本子供に対して厳しいのから(子供できる前から)自分の子が人に迷惑かけたり、うまく対応できなかったり、常識守れなかったりするとすごくいろいろ言っちゃうし、怪我しないようにとか思うとついてまわっちゃうのよね。
でもさ、あんまり言わないのもいかがなものかと思っちゃって。
(順番守らないで遊んでる子放置とかよその子にいじわるしてても気にしないとか騒いでてもなにも言わないとかさ)どうしてもそういうの許せず。。。。「子供だからしょうがない、子供だから言ってもわからない」という考えがどうもだめで。わからないからって言わないのはどうなの?みたいな。そういう人見てるといやな思いするから私はそうはなりたくないって思って それがゆーに負担になってるかも。
別におりこうさんになってほしいわけでもないんだが、人には迷惑かける人にはなってほしくないんだな。

こういう場合どうしたらいいの?って造形の先生に聞いてほしいわ。。。
なんか話それちゃったね。

りかりんさんはみいちゃんにいろいろ言っちゃうのわかる気がする。いろいろ相手に話しかけてもらってるのに何も言わなかったりとかすると手助けしたくなっちゃうよね。。。。

造形の先生が言うように自由にさせてみるのも大事なのよね。
私も少しずつでもがんばってみよう。。。。って思ったよ。

お友達と楽しく遊べたみたいでよかった!まあゆーとみーちゃんは最初から結構にぎやかに遊べてたよね(笑)また会えるの楽しみだよ。
ヤマハもやっぱり大人数なのと時間が空きすぎるのが原因っぽいね。
みいちゃんにあったクラスで、りかりんさんも楽しくできればいいね。

お互いがんばろうね!!! いつも長々とごめんね。

りかりん→syunoさん

syunoさんもブログ、再開したのね!
そうだよね、私も楽しいことを書くとその2倍楽しい気持ちになれたり、疲れたこと辛かったことを書くと、少し気持ちがすっきりしてストレスが解消できたりするよね。
私も、出来る範囲で書いていこうと思ったんだぁ。

私の記事でsyunoさんを悩ませてしまったみたいだね。
syunoさんの子育ての仕方で全然間違ってないし、私も同じ意見だよ。
他の人に迷惑をかけたり、順番を守れなかったりしたら注意するのは間違ってないよ。
造形の先生の話は、ちょっとしたいたずらとかはいいんじゃないかってことで、、それと放置と見守り育児とは違うっていうことなの。
あと、うちのみぃちゃんは家の中ではうるさいぐらい自己主張できるけど、そうやって外に出ると全くダメで、物はとられるしすべり台でもトロトロしてるから追い抜かされるし、結局どうしていいか分からず動くまでに時間がかかるの。
だから先生は、みぃちゃんは動くまでに時間がかかるから、お母さんは焦らないでみぃちゃんが自分で決めて行動するまで見守ることが大事よってことと、そういう性格だから自分の思うように行動を出来るだけさせることが自信へとつながるって言ってたんだぁ。
いけないことは私も絶対に注意してるよ!
なんかうまく伝えられないんだけど、絶対にいけないこと以外のことはある程度自由にしてあげることで好奇心につながってのびのびと元気な子になっていくっていう考えなの。
ただなんでも自由にするっていうのは、ママにとっても本当に大変なことだから、出来る範囲で・・ってことなんだよね。
ごめんね、なんか説明がうまくなくて。。

またゆーちゃんと早く会いたいわ~。
ヤマハも一進一退なのかもしれないけど、もうしばらく様子を見て続けてみようと思ってるよ。
いつもありがとね~。
また相談にのってね。

syunoさんのブログにもまた遊びに行くね~。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。