FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴です、、すみません。

今日はみぃちゃんと買い物に行ったんだけど、ケーキを買わされました
抱っこ状態で、「ケーキ、ケーキ」って暴れて・・。
でも、こういうことをしてたらわがままになりそうで、でもどうにも言うこと聞かないし、
ほんと難しいです。。。

今日は、ちょっと愚痴を書こうと思っています。
すっきりしたくて、ずっとブログに書きたいとは思ってはいたんだけど、なんか人の悪口になるだろうし、
そういう内容を書くのはどうかと思ってはいたんだけど・・・。
読まないでスルーしていただいて全然良いです。
私が書いて、すっきりしたいので・・・。
あるママ友のことなんだけど、私が気にしすぎなのかもしれないんですが・・・
一言が傷ついたり、「えっ?」と思うことがあって。。
みぃちゃんのこの人見知りの性格について、こう言われました。
「女の子ってなんでもガンガンいくタイプが普通だと思ってたし、私の周りの女の子はみんな活発な子なんだよね~。だからみぃちゃんを見た時にこんな女の子がいるんだぁってびっくりしたんだよね。」
「みぃちゃんは根本は活発な子じゃないんだよね」
「普通子供って興味のあるものとかがあると、一気にとりにいくよね。みぃちゃんみたいな子はめずらしいよ」
とか、何度も言われたり。
なんかみぃちゃんが普通じゃないようなことを言っているのかなぁと思ってしまって

このママの子も人見知りが激しい時期があったり、成長が他の子より少し遅いことを気にしてて、
なんかいっつもみぃちゃんと比べている発言をしているような気もしてて。。

みぃちゃんはだいたい最初は固まってて私にべったりなんだけど、それも毎回会うたびに、
「みぃちゃん、固まってる~!」
って言うんですよね。
そのママの子も多少人見知りがあるから、それをかなり気にしてるみたいで、、
ほんとにみぃちゃんの様子が気になってしかたない様子で、なんだかチェックされてる気もして。
前に、超内弁慶なんだとも言われました。
この歳になってママべったりな子っていない、普通はもう離れて遊ぶよ・・とかも。

私はそのママの子の性格に対して、何にも言わないのに。。
私が気にしすぎなのかなぁ、、でも、他人にうちの子の欠点をそういう風に言われると傷つくし気になるし。

私は確かにみぃちゃんのこの性格については疲れることも多いけど、それを否定してはいないし、いけないことでもない。
だから、遊んだ時にはそんな話ばっかりしたくないし、みぃちゃんの前で言ってほしくないんだけど・・。
のびのびと性格については気にしないで遊ばせたいんだけど、毎回そんな話ばっかりで。


ママ友がこういうものなのかなぁ。
でも、他のママはこういうことは言わないけど。
私が気にしすぎてるのかなぁ。

そのママもいいところはあるし、みぃちゃんが楽しく遊べる数少ない場のひとつでもあるし、私もこっちに来て出来た数少ない友人でもあるし。
だから、うまく付き合っていきたいし、否定した気持ちでいるのも嫌だし。
ほんと、いっつもモヤモヤとした気持ちでいます。

こんな内容をブログに書いてしまって、もし読んでくださった方がいらしたら、
本当にごめんなさい。
でも、書いたら気持ちが少しすっきりしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りかりんさんこんにちは!!!

そっか。そんなことがあったのね。ママ友っていなくても多少悩むけど、いてもいろいろ悩むのね。。。
私が思うに、そのおかあさんはやっぱりみーちゃんと自分の子を比較しちゃっているんだろうね。きっと自分の子が他人の子より成長が遅いことを気にされていて、人見知りとか似ているみーちゃんを比較対象にしちゃっているような。。。

子供はいろいろいるんだからそれは個性であって、うちなんかガンガンいくタイプだからみーちゃんみたいな控えめな子はかわいらしくもあり、うらやましいよ~~。女の子は少し控えめくらいがかわいいじゃん~~!!とか思うんだけどな。だからそのおかあさんの根本が活発じゃないとか興味の対象にがんがんいかないとかそういう言葉はぜんぜん気にしなくていいと思うの。うちの子はいい子なんだ~って思っていていいと思うよ。だって本当にうちのゆーなんてお友達のものとっちゃったり、「これゆーのなの!!」とか切れたり最近切れるとたたいたりするの~~私のこと。。まだ友達にはしてないからいいけど活発な子ってそういうこともしちゃうわけよ。親の私が疲れるわよ。。周りの子にも親にも気をつかっちゃって。。ただでさい気配り苦手な私だから本当に苦痛よ。

ママっこでいつでもママベッタリなのもそれだけママを信頼している証拠だし。。うちはそういうのないからまあラクはラクだけど、姑とかに「あなたラクでいいわね~」とか言われるのよ。それも若干ムカツクのよね、、。

だからそのママのこと気にせず、少なくとも私はみーちゃんみたいな性格の子は大好きなのでそのいいところを伸ばしてあげればいいと思う。うちのゆーにもみーちゃん見習ってほしいもん!!私のキャラでしとやかな子を求めるのも無理なのはわかってるんだけど。。。(苦笑)

やっぱり人の育児と子供は否定しちゃいけないね。私もポロっとそういうこと否定のつもりはなくても友達に言っちゃってるかもしれないから気をつけようって思ったよ。(長所のつもりで言っていてもそのママにとっては気にしてることかもしれないしね。)でもなんか私の場合、友達の子はみんなよい子なのになんでゆーはこんなんなんだろ。。って思うことのほうが多いかな(汗)。

でもゆーもそれなりに育ってるのでまあいいかって思ってます。
うちもちょっと前は人見知りすごくてさ、知らない人に「かわいいね~」って話しかけられたりしても「かわいくない!!」とか切れるの。。。。感じ悪すぎでしょ。。。どんな教育してんだよ!って思われそうでさ。。。今は少しましになったけど、愛想がいいわけでは決してないのよね。。。

いつも私の愚痴までコメントしちゃから長くなってごめんね。

とにかくそのママがみーちゃんに言っていることは私にとってはみーちゃんの長所のように聞こえるんだからりかりんさんが気にしなくていいからね。

ケーキ、おいしいよね!うちはあまり物欲なくて「買ってあげようか~」とか言っても「ゆー持ってるから大丈夫。うちにあるし。。」とか言うんだよ。それはそれで姑的にはつまんないみたい。。。。こっちは助かってるけどさ。。(笑)

りかりん→syunoさん

syunoさん、早速、こんな愚痴ブログにコメントありがとう!
そっかぁ、やっぱり私が気にしすぎなのかなぁ。
確かに、そういうみぃちゃんのような性格を認めて褒めてくれる人に言われたら、私のとり方も違うのかなぁと思った。
そのママも、長所として褒めてくれてるのかなぁ。
でも、そのママは人見知りや内弁慶は良くないことのように言う人なんだよね。
なんでうちはこんな人見知りで、、、おかしいんだよこの子は・・とか言ってて、活発な子を羨ましがってる人だから、、なんか否定されているようにとってしまうの。
やっぱりママ友ってある程度の距離が必要なんだなって最近よく思う。
このママさんね、けっこういろんなことでも一言多いんだよね。
前に関東弁はムカつくって言われたこともあって。
あ~、、ごめんね、なんか悪口ばっかり言って嫌なやつだよね、私。。
ちょっと距離を置こうかなぁと考えてきたよ。

私はね、ゆーちゃんみたいな子が羨ましいよ。
でも、ママにとったら大変なこともあるんだよね。
みぃちゃんも、このまま幼稚園に入ったらやっていけるのか不安に感じちゃうし。
だけど、最近はみぃちゃんを信じようと思っているんだぁ。
パワーはすごいある子だし、きっと大丈夫!って。
私が不安そうにしてると、子供ってほんと敏感なのか感じとって不安定になったり泣いたりするんだよね。

syunoさんは、そんな他の人が嫌な気持ちになるようなことは絶対に言わないよ。。。
そうそう、育児を否定されるのも嫌だよね。。
これも経験ありです・・・。

なんだか最近疲れちゃって、こんな愚痴で悪口記事を書いてしまって・・。
でも、もう気にしないし、ちょっと距離をおこうかなと思ってきたよ。
ちょっとこのママとの関係が重く感じてきてしまってるし。

syunoさん、ありがとね。
また、明日からがんばれそうだよ!

なんだか最近、毎日のようにsyunoさんとブログのやりとりをしているから、交換日記のようだね!

No title

本当に、交換日記みたいだね!!かなり楽しい!!

そっか~そのママは人見知りをおかしい子みたいにいうんだ。。。それはそういう言い方されるとショックだよね。お子さんも感じ取っちゃっていそう。。。人見知りってぜんぜんダメじゃないと思う。あまりにまわりに感じいいのも気持ち悪くない??小さい子供が差。。。ちょっとは警戒心ももってもらわないと不安になるよ。。特に女の子はさ。だから人見知りのこと気にしなくていいと思うよ。うちもあんなにうるさいけどやっぱりあるしね。

基本一言多い人っているからね。私もそういうところあるかもってよく思うんだけど(あとで言って後悔できるようになった(笑))学生時代の友達とかだと許せたりする(っていうか気にもならない)んだけど(きっと自分でこの人と仲良くなりたいと思って選んだ友達だから)ママ友って基本子供通してだからやっぱり仲良くなるのに相当時間かかると思う。。。し、子供通しての会話ばかりだからそういうところが気になっちゃうんだよね。わかるよわかる。でもそういうのほかのママ友には話せないからモンモンとしちゃうのよね。そういうことはぜひブログで!!だよね。そういうのを吐き出すのも私必要だと思うよ。だから悪口なんて思わないから大丈夫よ。

ゆーみたいな子がうらやましいなんて言ってくれてうれしいよ~~!!なんかさ、お互いないものねだりみたいだね~私たち(笑)。2人を足して2で割ったら私たちの理想の子供ができるのかしら~~(笑)。

りかりんさんが言うように、ホント、私も幼稚園とかいけるのかな~この子。。とか思ったけど、私も行ってたし、きっとどうにかなるかなって思ったよ。私もゆーを信じるわ!!

りかりん→syunoさん

syunoさん、またまたコメントありがとう!!

そうそう、ママ友ってさぁ、私もこのママとの付き合いで分かったけど、子供がいる前からの友達と子供を通しての友達ってやっぱり違うんだよね。子供がいる前からの友達って、お互い気が合うから友達になるし、子供無しのお互いの信頼関係があるよね。
でもさぁ、ママ友って子供って言う宝を通しての付き合いになるから、お互いの信頼関係が出来ない前に学生時代のノリで自分達の子供という宝の話をすると微妙な関係になるような・・。
このママ以外のお友達は全然疲れることはないんだよね~。
きっとそれは、お互いにある程度の距離をもって、ある程度の気遣いで付き合っているからかなって。
そんな感じで付き合っていくと、本当に気が合うママだと、自然とママ同士の信頼関係も少しづつ出来てくるような気がするの。
このママはとにかくべったりが好きな人なんだよね~。
一人じゃ行けないから、ヤマハとかも私と行きたいとまで言ってるし。
う~ん、、困ったなぁって。。。
なんだか最近、疲れちゃってね・・・。
けっこう後ろ向きな人で、毎回私が励ましたりしてる。
自分の子が病気(先天性のもの)なんじゃないか?って言ったり・・、全然そんなことないんだよ。

そうだね、ゆーちゃんとみぃちゃんを足して割ったぐらいが理想の子なのかも!!
でも、きっとそんな理想の子ってなかなかいないのかもね。
きっとお互い成長していく中で、いろんなことを学んで理想の子に近づいていくのかなぁ。
そう考えると楽しみだよね。。
私たち親は、子供の成長を見守りながら信じてあげたいよね。
子供って親が思っている以上にいろんなことを毎日の生活から学んでいるような気もするし。

なんだか、こんなに親身になって相談にのってくれてありがとうね!
こんな愚痴は書きたくないんだけど、syunoさんの言葉に甘えて、今までの気持ちをたくさん書いてしまったよ。
本当に本当にありがとう。。
すごくすごくすっきりしたよ。。。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。