スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大地震・・・

前回のブログ更新から3週間が経ちました。

ブログを書こうかなと思ったら、大地震が起きて・・、その衝撃と悲しさから書くことが出来ませんでした。
東北には知人友人も親族もいないのですが、とにかくこの地震と津波も恐ろしさにテレビに釘付けでした。
私は関西に住んでいるので、その地震のあった日時も自転車に乗っていたので全く気づかずでした。
旦那からのメールで「地震、大丈夫だったか?」と送られてきて、テレビをつけてびっくり・・。
まず、関東に住んでいる母に電話したんだけど、なかなかつながらず、やっとかかったと思ったら母は出ないので焦りました。
「そういえば今日は出かけるって言ってたなぁ」と思い、ものすごく心配しました。
夕方、母から電話がかかってきて安心しましたが、電車が止まってて動かずでバスとタクシーを乗り継いで夜中の1時に帰宅したそうです。

それで、なんとか母の無事は確認できてほっとしましたが、東北での被害の大きさがだんだんと分かってきて、本当に本当に辛くなりました・・・。
津波の恐ろしさ、自然災害の恐ろしさに。
被災地の方の辛さ、大変さを考えると、どう言っていいのか分からずここに書くことも出来ずでした。

実は、先週1週間、みぃちゃんと関東の実家に帰省していました。
被災地ではないのに、駅もデパートもコンビニも薄暗くて、とにかく活気は無いしみんな沈んでいるように感じました。
関西にいると、テレビの放送でしか分からなくて、いつもの生活が出来ているので分かりませんでした。
私の実家も計画停電で電気が消えたりして、すごく大変でした。
母から寒いし大変だと聞いていたのですが、それを体験したら本当に大変でした。
もちろん、被災地の人の大変さを考えるとこんなことはたいしたことではないのかもしれないけど、、、。
関西からも電気を送ることは出来ないのか?そうすれば被災地にも電気がとおってこんなに停電にならなくてすむんじゃないのか?とも考えたけど、きっとそれが出来ないのでしょう。
関西は多少は水が無いとかはあるみたいですが、普通の日々が送れていると思います。
こちらから、何かの支援が出来ないんだろうか?と思います。
関東での緊迫感以上に東北では過酷な日々と悲しみの日々なんだと思います。

この先長い道のりなのかもしれないけど、一日でも早く復興してほしいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

りかりんちゃんこんにちは!!この間はメールありがとう!!

本当にこの地震のあとは私もしばらくブログ更新する気になれなかったよ。毎日あのテレビで見る惨状はつらかったよね。
地震のときはお母様が心配でしょうがなかったでしょ。私も家族みんなの安否を確認するのに時間かかったから本当に怖かったよ。
こっち戻ってきて計画停電も経験して本当に大変だったよね。

電力の問題って本当に毎日ニュースみていてもよくわからない難しいことなんだけど、でもやっぱり節電とか、みんなで協力しないと出来ないことなんだよね。西日本と東日本はいろいろ違いがあるみたいでみんなで共有できないのが痛いところ。なんでそんな風にしちゃったのかしらね。。昔の人ったらって思っちゃう。。。。(汗)

今はやっぱり経済もみんな自粛ムードで停滞してしまっているから、被災していない私たちはいつもどおりの生活をするのがいいのかなって思っているよ。外食産業も美容院も閑古鳥が鳴いているよ。まあ関東に住む私たちは節電しながらだけどね!

早くみんなが元の生活に戻れるようになるといいね!!

りかりん→syunoちゃん

そうだよね~、なんだかブログ更新する気がしなかったよね・・。
なんて書けばいいんだろう?と考えてしまって・・。
そんな簡単に書いていいんだろうか?とか・・・。

本当にこちらはニュースで見るのみで、東北の人の気持ちももちろんだけど、関東に住んでいる人の本当の大変さも分からないのかも。
でも、この前実家に帰った時に、これは本当に大変だと思って、こちらから出来ること助けられることがないんだろうか?と考えてしまった。
日本全体で助け合っていかないといけないことなのに、実際こちらから出来ることって少ないんだよね・・・。
なんだか普通に生活が出来ていることが申し訳なく思ってしまってるし・・・。
こっちでも、たまにオムツとかが無くなってる時もあるみたいで。。。
syunoちゃんも何か品物が無くて困ったら、いつでも送るから言ってね。

原発の問題も今だにおさまらないし、余計に停滞してしまってるよね。
また地震が来たらと思うと出かけるのも考えちゃったりするよね。

なるべく早く元の生活に戻れるといいよね・・・。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。