スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦検診 ~32週0日~ (新しい病院)

最近はとっても秋らしい空気になりましたね。
私は、無事に23日に里帰りをして、24日に転院する病院に行って来ました。
24日は旦那が最後の夏休みをとってくれたので、一緒に行くことが出来ました

里帰り先の病院は大きい総合病院の産婦人科なので、前の産婦人科病院とは全く違った雰囲気でした。
前の病院の方が良かったな~と思うことがいろいろありました
まずびっくりしたのが毎回エコーで診てくれないこと。。
これって病院によってはそういう所もあるとは聞いてたけど・・。
今回は診てくれたけど次は36週、あと40週、41週のみだそうです。
もちろんDVDに撮ってくれることもしてくれないみたいです。
あと、夫の立会い出産には全部で4回の母親教室にすべて夫婦で参加することが絶対条件らしい。
でも、この4回のうち3回は平日開催なので、どう考えたって無理なので、立会いはあきらめました
旦那の仕事の都合や遠距離ということもあるので、立会いは難しいだろうなぁとは思っていたけど、運よく間に合えば一緒に感動を分かち合いたかったのに。。
母親教室は4回あるんですが、私は最後の4回目の入院の説明や呼吸法などのみに参加することにしました。
これは土曜日なので、旦那と一緒に参加しようと思ってます
あとの3回は、前の病院や市のママ教室で受けた栄養や妊娠生活についてとかのことなので、もう今さらいいかなぁと思ったし、もう9ヶ月だし受ける頃には臨月も近いので・・・。

朝8時半に受付をして45分から診察開始だったけど、初診は予約はとれないので、かなり待ちました。
やっと呼ばれてエコーでじっくり診てもらい、特に今のところ異常もなく順調だそうです。
推定体重は2100グラム。
そして、やっぱり女の子(これはもう確実かな)
あと、前の病院でやった検査以外に足りない検査をしました。
血液検査と胸のレントゲン、おりもの検査。
でも、中にはこれって絶対に検査したよなってものもありましたが
そして、看護士さんからの今後の説明があって、その後助産師さんと面談をして母乳指導も受けました。
胸を見せて、マッサージの仕方を教わったんですが、もうお乳が出るのにはびっくり

結局、終わったのは午後1時でした。

まあ、なんとか無事に転院できてほっとしました

帰りは病院の隣りにあったケーキ屋さんに吸い込まれていくように入ってしまった私たち夫婦。
甘いケーキを買って帰りました

次回は2週間後です。
実家は確かにいいですが、旦那さんと離れてることはさみしい
母が一緒なのはいいけど、やっぱり口うるさく感じる時もありますが(笑)
でも、楽しく過ごしています
あと妊婦生活も少しなので、なるべく不安に思わないように楽しい気持ちで過ごしていきたいです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りかりんちゃん、こんばんわ。
無事実家への里帰り、お疲れさまでした。
私は里帰り出産ではなかったんだけど、実家だとお母さまと仲良くゆっくり過ごせるよね!!
出産まであともう少し、リラックスしてのんびり過ごしてね。
待ちに待ったお腹の赤ちゃんに会える日が楽しみだね!!

りかりんさん、こんばんは。
すっかり涼しくなったね。
無事里帰りできてよかったね。
旦那サマと離ればなれは寂しいと思うけど、
やっぱり出産前後はお母様が一緒の方が
絶対に絶対にいいからね。(特に産後)

そして!!
赤ちゃん、とっても順調でホントに嬉しいね♪
もう2000g越えて、32週だなんて、本当にもうすぐ会えるね。
女の子・・・楽しみだね。
性別はどちらでもいいけれど、どちらかわかると楽しみが増すでしょ?

そうそう、私も妊娠中にお乳(実際は母乳ではないらしいが・・・)が出てビックリしたわ。
私はほとんどマッサージとかやらなかったけど、
ありがたいことに、お乳はたくさん出たので助かってます。

旦那サマが立ち会えないのは残念だね。。。
でも今までずっと2人でいろんなこと乗り越えてきたという事実があるから、
立ち会えなくても同じように感動できると思うよ。

寒くなってきたから、体を冷やさないように、温かくして過ごしてね。

ゆっぴーちゃん、こんにちは。
なんとか無事に実家に帰ってこれて安心したよ。
最近はお腹もかなり大きくなって、ほんと苦しいよ。
ほんとにずっと待った赤ちゃんに会えるのか、今でも信じられないような・・。
予定日まであと約1ヶ月半、、がんばるね!!

ポラリスさん、こんにちは。
もう2000グラム越えちゃって、なんだか大きいから、ちゃんと産めるのか少し不安にもなっちゃった・・・。
でも、すくすく大きくなってくれてるからうれしいよ!
そうそう、性別って私もどちらでも良かったんだけど、分かるとその分楽しいよね。
マッサージというか、乳房と乳首のお手入れの仕方を習ったんだぁ。
私もお乳がたくさん出るといいな~って思ってます。
立会い出産じゃなくても、無事に赤ちゃんがうまれてくれただけで、私も旦那もすご~くすご~く感動しちゃうだろうなぁ。
予定日まであと少し、がんばるね!!

旦那さまが立ち会えないのは本当に残念ですね…
かなり厳しいルールでびっくりしましたi-230
でも優しいりかりんさんの旦那さまなら、
分娩室の外でも「がんばれ~」って応援して下さいますよね♪

私も7ヶ月に入り、よりお腹が出て苦しくなってきました。
このところ冷え込みが厳しかったのもあって、ちょっと体調もダウン…
でもあと少しで会えるんだ!と自分を励ましております☆

私も出産時は実家に帰る予定で、
同じように(-_-)ってなる時もあるのを覚悟しています(笑)
でも一杯甘えちゃいましょうね♪

そうでしょ~、、かなり厳しいルールです。。。
けっこう面会とかも厳しいらしく、この病院に決めたことに少し後悔してしまいましたが・・。
まあ、大きい総合病院なのでいろんな制約があるのかもe-330

そうそう、miaさんもこれからどんどんお腹が出てきますよ~。
けっこうしんどくなってきますが、反対にうれしさもすごくありますよね♪
これから寒くなってくるし、miaさんも出産は冬ですから、風邪とかお体とか壊さないように気をつけてくださいね。
実家はやっぱり落ち着きます。
私の実家は緑が豊かなので、空気もきれいで鳥のきれいな鳴き声とかで癒されてますよe-343
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。