スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊婦検診 34週0日

今週の水曜日に34週に入りました。
お腹もかなり大きく、ほんとに動くのが大変です。
でも、がんばって無理のない程度に動いたりお散歩したりしています。
お腹の中でも、かなり毎日活発に動いています。
あと、ここ最近、胃の圧迫感も無くなってきて胸やけも軽くなってきました。
反対に食欲がすごくて2週間で2キロも増えてしまったり、ちょっと油断をするとあっという間に太ってしまいそう
水曜日は検診日でしたが、この病院は毎回エコーでは診ない方針なので、心音を聴いて、体重、血圧、尿検査、問診で終わりでした。
特に異常も無いらしく、次回はまた2週間後です。
そして、ひとつ気になっていることを先生に聞いてみました。
赤ちゃんの大きさが標準の範囲内ではあるので問題はないと言われてきたのですが、少し大きめなのでどうなのか聞いてみました。
先生は、、、「大きさは全然問題ないけど、少し産むのが大変になるかな」と言っていました。
超音波の画像は大きい異変は分かるけど、細かいところまでは生まれてみないと分からないから・・とも言っていたので、まあそんなに推定体重を気にしなくても良さそうでした。
でも、出来れば赤ちゃんがすごく大きくなる前に生まれてほしいです。
私自身が苦しむより、赤ちゃんが苦しい思いをするのは絶対嫌なので、なんとかスルッと出てきてほしいなぁ
今、私に出来ることはお産のための体力をつけておくことなので、毎日歩いています。
10ヶ月に入ったら、もっともっと歩こうと思っています
どうかどうか、、、安産で元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

火曜日には、3児のママの友達に会ってきました。
3人目の子は8月に生まれたばかりで、まだほんとに小さかったです。
すごくすごくかわいくて、抱っこさせてもらったり、いろいろ教えてもらいました。
お産後、すぐに母子同室になるのでちゃんとお世話が出来るのか不安なんですよね
でも3児のママはほんとベテランママさんだな~と思ってしまいました。
そして、肌着とか服とかたくさんもらっちゃいました。
肌着類は何も買わなくても、これで間にあってしまいそうです。
服もかわいい女の子のピンク色の服や帽子、ミトン、靴下とかミキハウスとかセリーヌとかブランド物ばかりでした
お産や子育ての話や、ちょっとした愚痴?などたくさんおしゃべりしました。

友達の子供たちを見て、子育ての楽しさを聞いたら、、早く早く私も経験したいなぁとあらためて思ってしまいました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃましま~す。
順調に成長v-238してくれてるんですね。
最近は3500g台のベビちゃんも多いですよね~
ウチは3000無かったんで小さかく見えたもの。
実妹の娘は頭が大きめだったので大変だったみたい
だけど、痛みv-12は2人目3人目の方が強かったらしいので
2人目の私は少し不安です・・・
でも流れでなるようになるので心配しても仕様がないけどねぇ

子供の世話も頑張りすぎず神経質になりすぎず
やれば、それなりに何とかなりますよv-218
意外と子供って逞しいモンです(笑)
自分v-209が参っちゃわないのが1番大事だもんね。
出産まで、あと少し楽しい毎日を過ごして元気なお子さんを
産んで下さいねv-206

私も推定体重が大きめ(特に頭囲)だったので
産むのが大変になるといけないから、
早めに産むようにと、臨月入ったら運動してたよ。
お散歩したり、雑巾がけしたり、階段の上り下りしたり・・・。

あと、私の産んだ病院も、産後すぐから母子同室だったよ。
私は出血多量で、貧血がひどかったから
産んだ日の夜は預かってもらったんだけど。。。
あんまり辛かったら預かってもらえると思うし、
初めてのことだから看護士さんにいろいろ助けてもらえるし、
大丈夫だよ!私も出産前は心配だったなぁ。

お下がりをいっぱいもらえて助かるね。
しかもブランド物ばかりだなんて!!
出産前、赤ちゃんの洋服を水通しして干した時、
「あぁ、こんな小さな服を着る子が我が家にやってくるんだ・・・。」
と思って、感無量だったのを覚えているよ。

みとさん、遊びに来てくれてありがとうございます。
3500g台のベビちゃん、多いんですね!
少し安心しました。。。
でも、聞いた話では、最近は3000g以下で産まれることが多いらしくて、女の子の理想は2800gみたいなんです。
もう確実に私は無理そうですが・・・。
なんか2人目とかだと1人目の時より楽だとよく聞きますが、人それぞれなんですね。

そうですね、、赤ちゃんのお世話もがんばりすぎず・・が大事ですね。
なんとなく私は必死になってしまいそうなので、なるべく気楽な気持ちでがんばりたいと思います。

そうそう、、私も臨月に入ったら必死で運動しようと思ってるの!
早めに産まないとどんどん大きくなっちゃうから、、、。
なんとか早めに出てきてほしいなぁ。
母子同室って、けっこう不安なんだよね。
でも、やっぱり看護士さんがけっこう助けてくれるんだね。
赤ちゃんのお世話なんかしたことないし、泣いたらめちゃくちゃ焦っちゃいそうだし、生まれたてだと抱っこするのもこわいし・・とかいろいろ考えちゃった。

赤ちゃんの肌着とか洋服ってもらえるとすごく助かるんだよね。
そうだよね、、あの小さい服を見ると、なんとも言えないうれしい気持ちになっちゃうんだよね。
あ~、私も早くこの小さい服を着た赤ちゃんに会いたいよ~。

りかりんさんこんにちは。
はじめまして。。。ではないと思うのですが。。。私のこと覚えてますか?
もし間違っていたら申し訳ないのですが。。。。

今妊娠中なんですね。おめでとうございます。
私も今年5月に子供を産みました。同級生ですね。
りかりんさんの赤ちゃんに対する優しい思いがブログを読んでいると本当にわかります。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。
私は妊娠、出産ではいろいろあったのですが、無事に女の子が生まれました。
元気なよく笑う女の子とマッタリ毎日過ごしています。

また遊びに来させてください!

syunoさ~ん、お久しぶりです!!
もちろん覚えていますよ。
2年ぶり?ぐらいかな・・。
実は、私、前のブログをやめてからもsyunoさんのブログはたまに読ませてもらっていたので、出産されたことも知ってました。
ちょうど私が妊娠した頃に、久しぶりにsyunoさんのブログを覗いてみたら、妊娠されていたのですごくすごく親近感があったんですよ。
出産時も大変だったようですが、本当におめでとうございます!!
いづれコメント書きたいなぁと思っていた時に、こうやって私の新ブログを見つけてくれて、すごくすごくうれしいです。
また、これからも仲良くしてくださいね。
私はこれから出産なので、本当にドキドキです。
でも、がんばって赤ちゃんを産みたいと思っています。
syunoさんも、育児がんばってね。
ブログの方にも遊びにいきますね。
末永くよろしくお願いします!
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。