スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10ヶ月に入りました。

お久しぶりです。
私の方は先月の22日に10ヶ月に突入しました!
もちろんお腹はすごく大きくなって、苦しいぐらいです。
病院も1週間に1回の検診になって、いよいよって感じです
今日は37週3日ですが、36週0日のエコーで赤ちゃんの推定体重は2800グラムと大きめでした。
先生にも、
「大きいね~、産むのが少し大変かも」
と言われてしまい、けっこう不安な気持ちもあります
私の病院では、次のエコーは40週まで無いので、今どのくらいの大きさになっているのか分かりません。
でも、先生は、
「まあ、○○さん(私の名前)は身長も普通にあるから、産道も狭くないでしょうし大丈夫ですよ」
と、気楽に言っていたけどほんとに大丈夫なのか?って思ってしまった私・・。
37週0日での診察は内診だったんだけど、子宮口も閉じてしまっているらしくまだ生まれる気配はないらしい。
はぁ~、、出来れば赤ちゃんが大きくなる前にお産がはじまってほしいと毎日願ってます。
最近は、毎日ヘトヘトになるぐらいまで歩いたり、お掃除などもがんばって体を動かすようにしています。

10ヶ月に入る前までは、そんなにお産に不安とか怖さとかはなくて、なんとかなるでしょうと思っていたけど、今はけっこう不安な気持ちでいっぱいです。
里帰りして旦那とも離れてしまっているので、さみしい気持ちと、やっぱり最大の心の支えの存在なので、悶々としてストレスがたまってしまう日々です。
結婚してこんなに離れている時間が長いことはなかったので、あらためて旦那の存在がこれほど大きいものだったんだなぁと思ってしまいました。
先週も3週間ぶりに来てくれたんだけど、今週も明日の夕方から来てくれることになっているので、会えるのが楽しみです。
土日もけっこう忙しく、往復の交通費も時間もかなりかかるので、なかなか来れない状況なんですよね。
だから私も旦那に迷惑をかけないようにがんばろうと思っているんですが、結局毎日のように電話をしてしまったり、不安な気持ちを訴えたりしちゃってます。
なんだか私って、いつまでたっても成長できないと言うか、小心者と言うか・・・。

でも、最近、不安になった時には昔のことを思い出すようにしています。
暑い日も寒い日も、不妊治療病院に通ってた日々を。
辛くて悲しくて泣きながら帰ったこと、赤ちゃんがほしくてもほしくても全然うまくいかなくて苦しかった気持ちとか。
今は、やっとここまで来れて、あと少し、あとひとふんばりすれば私の夢が叶うんだって思うと絶対にがんばる!って思える
毎日赤ちゃんを抱っこしてる想像をしてしまうんだけど、本当にそれが叶ったらどれほど幸せなことなんだろうって思ってしまいます。

その夢を叶えるためにあともう少しがんばります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう37週なんですね~♪やっぱり近づいてくると、不安な気持ちもでてきますよね。それに、あまり大きくなっちゃうと、赤ちゃんが苦しいんじゃないかって心配になったり・・。ましてや、一番の支えの旦那様と遠く離れているんだもの。。私も旦那様は自分の精神安定剤だと思っているから、同じような状況だったら、毎日のように電話しちゃうと思うなぁ~。でも、きっと大丈夫。だってこんなにりかりんさん頑張ってきたんだもん。
今週末はしっかり旦那様に甘えて充電してくださいね!
我が子が抱ける、幸せでたまらない日々はもうすぐですよ~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あともうちょっと!!

りかりんさん、とうとう臨月突入ですね。きっと体が重くて思うように動かないでしょう??私は呼吸苦とむくみに悩まされたかな・・・。週一回の検診、通うのも大変でしょうけどがんばってくださいね。
歩いたり、乳房マッサージなんかをするといいと私は言われました。でも私の場合は逆子だったので出来ればくるりと治ってほしいという思いもあり、今産気づいても。。なんて消極的でしたが(苦笑)。「大きめ」なんていわれると気になっちゃうかもしれないけどきっとお腹の赤ちゃんが「りかりんママの顔みたいよ~。パパにも会いたいよ~」って思ったときに陣痛か破水がくるとおもいますよ(*^_^*)毎日ドキドキでしょうが赤ちゃんに会える日を楽しみにしていてください。ダンナさんとなかなか会えないのはつらいですよね。私も本当に主人に会えないのはつらかったです。いくら実家の両親がいるといってももう何年も主人と一緒にいると主人が1番なんですよね。気持ちホントにわかります!でも今は毎日電話してもいいと思います!きっとダンナさんだってそのほうがうれしいはず!りかりんさんに会えないのはつらいはずですよ!だから今は最大限に甘えちゃってください!小心者なんかじゃないです。私もずっとお産は不安でした。でもそのくらいのほうがいいお産ができるかもって私は思います。
自分と赤ちゃんのちからを信じて、自分を見失わないよう冷静にお産に望むととってもいいお産ができたなってあとで思えるよっと友人に言われそれを常に意識して望みました。そしたら本当にいい思い出になりましたよ。痛かったけど(笑)。陣痛の時はゆっくり呼吸で痛みは長くは続かないんだ!と思えば少しは気がラクになりますよ。
がんばってくださいね。いつでも応援しています!長々とごめんなさい。

みおさん、こんにちは。
そうなんです、、私も旦那は精神安定剤なんですよね。
まあ、母が今は毎日一緒にいるけど、やっぱり旦那ほどは甘えられないんですよね。
なんかあんまり心配かけたくないと言うか・・・、なんかがんばってしまうと言うか・・・。
お産の日が近づいてくると、思ったより不安になってきてしまうんです。
今まで、不妊治療中もいろいろ不安は治療も乗り越えてきたから大丈夫かなぁと思ってたけど、やっぱりかなり不安です。
みおさんの言うように赤ちゃんが大きくなると、赤ちゃん自体が出てくる時に苦しいんじゃないか?って考えてしまって、最近では帝王切開の方がいいのかなぁなんて勝手に自分で思ってしまったり。
まあ、でも先生を信じて、今は私に出来ることはがんばって落ち着いてお産に向き合いたいと思っています。
みおさん、いつもいつも応援ありがとう!
がんばります!!

syunoさん、こんにちは。
なんかこうやって何年かぶりにsyunoさんとお話出来るなんて、ほんとにうれしいわ!
syunoさんは逆子だったんですよね!
ほんとに不安なお産だったんだろうなぁと思います。
でも、自分と赤ちゃんのちからを信じて、自分を見失わないように冷静にお産に望むという言葉、すごく力がわいてきました。
陣痛ってどんなものなの?お産ってどんな感じなの?って考えてると、考えてるだけでパニックになってしまうので、こういう風に考えようとすることで意識も変わっていくような気がします。
やっぱり旦那さんの存在って大きいですよね。
私も今まで本当に旦那の存在のありがたさには感謝してきましたが、こうやって長く離れてるとまた余計に感じてしまいました。
お産のことだけじゃなくていろんなことが不安に感じてきたりして、この前なんて泣きながら電話してしまったり・・・、でも旦那は一生懸命になって私に元気を与えてくれました。
体も非常に重くて、ほんとに何をするにも大変で車を乗ることも臨月に入ってからやめているので、ストレスも感じてしまいます。
でも、あと少しだし、赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりますね!
syunoさん、応援ありがとう!!

りかりんちゃん、こんにちわ。

私も、9ヶ月ごろまでは、「なんとかなるかなぁ~・・・」って気楽に楽しみに思っていたけど、やっぱりさすがに10ヶ月に入ると毎日がカウントダウンのような・・・、何ともいえない不安が襲ってきて、、、
お腹も大きくて生活に規制されることが増えてくるからストレスもたまってくるしね。。。
旦那さまとの距離も寂しいよねe-263

でも、私もりかりんちゃんと同じで、いつも不妊治療の辛い日々や赤ちゃんを授かったときの喜びを思い出して乗り越えたよ。
ホントあともう少しで赤ちゃんに会えるんだもんね!!
お産も初めてのことでその時は必死だったけど、今考えるとあっという間の出来事(笑)っていうか、そのあとの感動の方が大きくて今ではいい思い出って感じだよ。。。
りかりんちゃんもあんまり考えすぎず、先生や助産師さんの言うとおりにリラックスして望めば絶対大丈夫!!
絶対いいお産が出来ると思うから頑張ろうね!!

赤ちゃんが出たいっていう時まで、あともう少し、ゆったり過ごしてね。

がんばれ~♪

しばらく更新がなかったので、
もしかしてもう???
…なんて、勝手に心配していましたi-229

もう臨月なんですね~。 早いなぁ~。
身体もしんどいし、不安もいっぱいでしょうから、
愛する旦那サマとの時間が少ないのはツライでしょう…
ほんと、精神安定剤ですものねi-178

私も8ヶ月に入り、日々の生活がキツくなってきました。
産前5週まで仕事を続ける予定なのですが…ちょっと不安i-230
でも頑張ります!!!
里帰りは出産予定日の2週間前ぐらいからのつもりにしていますが、
こればっかりはわからないですよね~。

あとちょっとで愛娘に会えるんですねi-237
穏やかに過ごしてくださいねi-189

そうそう、ゆっぴーちゃんの言うとおりで10ヶ月に入った途端、不安でいっぱいになってきてしまったの。
陣痛っていつはじまるんだろう?今日?明日?それとももっと先?って毎日、考えてしまうよ。
それにはじめての体験だから、陣痛ってよく分からないし、お腹がぎゅーっと張ってくることが最近ではよくあるけど、これってそうなの?違うの?とか迷ってしまったり。
先生にも、「心の準備はしておいてね」と先週言われ、いよいよなんだな~って思ってしまったよ。
お産ってすごく痛いけど、生まれた後はすごくすごく幸せでいっぱいの気持ちになるよ~って友達も言ってたの。
生まれた後を想像しながら、なんとかがんばってお産を乗り越えるよ!
ゆっぴーちゃん、いつもありがとね。

記事の更新が久しぶりになってしまったので、もしかして?と思われてるかも・・とは考えていました(笑)
臨月に入ったら、なんだか不安になってきてしまいました。
やっぱりここまで旦那と離れている生活もさみしくて、けっこう落ち込んでしまっている日も多いんですよね。
お腹も大きいし、いつお産がはじまるか分からないので、出来ないことも多いし、ストレスはたまってばかりかなぁ・・・。
でも、昨日はノンカフェインのすごく香りの良いアールグレイ紅茶を買ったので、今日はそれを飲むのが楽しみなんです!!
miaさんもぎりぎりまでお仕事がんばるんですね。
里帰りは2週間前かぁ、、、でも、それまで旦那さまと一緒に過ごせるのは楽しいし心強いですよね!
miaさんも、あと残りのマタニティライフ、楽しく穏やかに過ごしてください。
私も、あと少しがんばります。miaさん、ありがとう。

もう臨月なんですね~
ドキドキだよね。全てが初めてだから何が
お産の始まりなのか?っとか分からない事あるし
でも、とにかく産まれるときは身体が自然に
その流れに乗ってくれるし、イキむのだって助産師さんが
指示してくれるから。大丈夫!!
出て来る赤ちゃんも苦しんで頑張って出て来るんだもん。
2人で力合わせて良いお産が出来る事を祈ってます。

みとさん、こんにちは。
そうなんです、、、どういうのがお産のはじまりなのか分からないんですよね。
お腹が張って痛いなぁと思っても、陣痛という感じではないし。。。
考えると不安になってしまいます。
はじめての経験で未知の世界なので、ほんとドキドキです。
赤ちゃんもがんばって外の世界に出てこようとするんだから、
私もがんばらないといけないですね!
みとさん、ありがとう。
あとちょっとがんばりますね!
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。