スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルク嫌い

最近のみぃちゃんは、前より下で寝てくれるようになったり、一人で遊ぶ時間も増えていったりして、私も以前よりはずいぶん楽になってきました
ぬいぐるみに笑いかけたり、にぎにぎを持ったりしてます
あと、以前は笑顔でも声は出なかったんだけど、「ヒャー」とか「キャー」とか言って笑うようにもなりました。
鏡にうつる自分を見ると、必ず笑いかけているみぃちゃんです。

でも、今の私の最大の悩み・・・、それは粉ミルク嫌い
ミルクというかたぶん哺乳ビン嫌いなのかも。
これは前からそんな感じだったけど、最近少しミルクを増やしていこうと思って、母乳の前に飲ませるようにしていたんです。
そしたら、昨日からいっさいミルクを拒否して大泣きするようになってしまって・・・。
でも、母乳は喜んで飲んでいます。
この1ヶ月の体重の増えが600グラムといつもより少なかったので、28日の3ヶ月検診で先生に相談したら、、母子手帳に載っているグラフの範囲内にいるので特に問題はないらしい。
だけど、この1ヶ月はいつもよりグラフがゆるやかなので、母乳が少し足りてないのかもしれないので、お腹がすいてそうな時はミルクのみにして飲ませてしまっていいと言われました。
そして実行してるんですが、昨日の朝までは飲んでくれていましたが、それ以降はまったく受けつけてくれなくなりました
今日、旦那が違う乳首を買ってきてくれるので、なんとか飲んでくれるといいんだけど・・・
もしそれでダメだったら、あさっては三種混合の予防注射なので、先生に相談してみようと思ってます。

そして、この前の検診でそろそろスプーンの練習で果汁を与えてもいいと言われたので、今朝やってみました
口もとにスプーンを持っていったら、自分で吸って飲んでいました
でも口に入った後、顔をしかめていましたけど(笑)

この前の3ヶ月検診で、体重は6020グラム、身長は61.0センチでした。

今日は3月3日、みぃちゃんの初節句です
母がさっきちらし寿司を作りに来てくれました。
今夜はささやかにお祝いしたいと思っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも初節句になりますが・・・あんまりにも分からなさすぎる
ので来年を初節句にしようと思います(笑)
お写真とか撮ったのかなぁ~?
女の子って七五三とか親も子も楽しくって愉しみですね

うちの長女もミルク嫌いでした。しかも初めから・・・
だからフォローアップミルクも飲めず、離乳食で使って
栄養足してって言われても無理でした。
でも元気だったし今では痩せの大食いです。
母乳好きな子ってミルクの味がイヤなのかもね~

お互いに頑張りましょうね

りかりん→みとさん

昨夜は、初節句のお祝いを・・と思ったのに、みぃちゃんは爆睡してしまって、旦那とちらし寿司を食べただけでした。
みとさんのところは来年なんですね。
今から楽しみですねe-51

そうそう、昨日の夜、ミルクをがぶ飲みしてくれました。
でも、たぶんそんなにいつも飲んでくれるわけではないと思いますがe-330
みとさんの娘さんもそうだったんですね。
ミルク好きや母乳好きっていろいろあるみたいだし、私もがんばってみぃちゃんを育てていきたいと思っていますe-271

うちも~

哺乳瓶嫌いだったよ。。。
生後1ヶ月までしか哺乳瓶では飲んでくれず、
結婚式で預けたときは
全然飲まずに困ったことを思い出したよ。
母乳で育てると、それはどうしても避けられないようだね。。。

それから、ちょうど同じ3ヶ月ごろだったと思うけど、
やっぱり体重の増えが緩やかになっちゃって、
お乳の出が悪いようで心配したことがあったよ。
そのときは、助産師さんに相談したんだけど、
ミルクを足すのはやめてといわれたよ。
ミルクを足すと、その分お乳を飲む回数が減って、
余計に母乳が出なくなってしまい、
悪循環になっていくから・・・って。

そのとき、助産師さんに言われたのは、
①温かい飲み物をたくさん飲む。(1日2リットルぐらい)
②出てなくてもともかく何回も吸わせる。
(そうするとお乳がたくさん出るようになる。)
の2つ。それを実行したらたくさん出るようになって、
体重もグンと増えたよ。

小児科の先生は、体重の増えが悪いと、
ミルクを足すように言うものなんだって。
でも、母乳で育てたいと思っているなら
なるべくミルクを足さない方向でやっていったほうがいいって、
助産師さんは言っていました。

参考にしてみてね♪

りかりん→ポラリスさん

そうだよね、ポラリスさんもそうだったよね。
私も母乳育児を目指してたんだけど、私の吸わせてる回数が少ないのかもしれないけど、思ってたほど出ないんだよねe-263
ミルクは旦那に預けた時とか外出した時にはいいかなぁと思って、出来れば両方飲んでもらいたくってね。
でも、そうはうまくいかないものだね。
昨夜は1度、がぶ飲みしてたけど、今日はまたほとんど飲んでくれないよ。
そうそう、水分は多くとった方がいいよね、あとご飯をたくさん食べた方がいいと言われたので、がんばって食べてるよe-271
ポラリスさんの言うように悪循環になるかも。
でも、母乳で育ててるママって外でもあげてるんだよね?
授乳室があるところはいいけど、無いとどうしてるんだろう?

いろいろおしえてくれてありがとうe-2
がんばるわ!!

No title

りかりんさん、こんにちは!お元気そうですね。みぃちゃんと楽しく生活されているようで読んでてほほえましくなりました(*^_^*)

うちも今年初節句で、義母、両親を呼んでやりました~。いろいろあって大変でしたがなんとか無事に終わりました。

ミルク、やっぱり哺乳瓶がイヤなのかな。。。ミルクがいやなら母乳搾乳して哺乳瓶であげてみたら??それでも泣くならやっぱり乳首がイヤなのかもしれないですね。

うちは完全ミルクだったので母乳の子のことはよくわかりませんが、やっぱり預けて気分転換なんていうときはミルクがいいです。腹持ちがいいのでグズグズぐずることもないですし、「泣いたらおっぱい」ということが出来ないので外で泣いた時ビクビクしますが、ほかの解決法を見つけ出し、そこでコミュニケーションとれたりするので良かったです。まあそもそもどのくらいのんだかわかるのと、腹持ちがいいのでわけわからないことでぐずることがほとんどないです。また母乳のほうが免疫ができて健康な子が多いなんていうけれど、うちの子は超元気で9ヶ月になりますがまだ病気らしい病気は一回だけ。。。完母の子でもしょっちゅう風邪ひいている子もいます。。。。

母乳の子のお母さんは外出時、結構どこでもかしこもおっぱいあげたりしています。。授乳室があればもちろんそこであげているけど、お友達の家とかレストランなんかのお食事の場でもその場でペロンとおっぱいだしてあげたりしてますよ。あとはケープみたいので隠したりするのもあるみたいだけど、そういうの使っているお母さんはみたことないです。

私はそういうのがすごくダメで、(あげてる人見るのはぜんぜんいやじゃないんですが自分はムリ、、)実母、夫以外の前で母乳あげるのは本当にイヤでした。生まれたばかりって病院の授乳室でみんなであげるじゃない??それすらかなりストレスで、そういう気持ちがあったから母乳でにくかったのかもね。と母に言われました、(まあもともと母乳あげられない事情があったので仕方ないんですが続けててもあんまり出なかったろうなって思います)

りかりんさんにとってもみぃちゃんにとってもいい方向で解決するといいですね。やっぱり母乳で育てたいならマッサージはいいみたいですよ。

無理しないで気楽にやってくださいね。お腹がすけば赤ちゃんは何でも飲みますよ。きっと。

これからもりかりんさんのブログ楽しみにしています~!長々と失礼しました。

りかりん→syunoさん

syunoさん、こんにちは。
そうそう、syunoさん、ブログやめちゃったんですよね・・。
なんだかさみしいけど、これからも仲良くしてくださいね。

たぶんミルクというより乳首が嫌なんだと思うんです。
この前、搾乳した母乳を哺乳ビンであげたら、嫌がってたので。
でもね、ミルクを飲む時は飲むんだよね。
なんとなく機嫌が悪い時や眠い時は、絶対に嫌がってるように感じてるの。
まあ、根本的に嫌いなんだろうけど、syunoさんが言うようにミルクは腹持ちもいいし、預けることも出来ますよね。
だから多少は飲めるようにしてもらいたいんだけど、本人がこんなにも嫌がってるんだったら、なんとしても母乳を出すしかないのかなぁって。

まだ、みぃちゃんを連れて友達の家とか、外出もあんまりしてないけど、、母乳だとレストランとかでもあげてるのね!?
う~ん、、私に出来るのかなぁ。。でも母乳だと仕方ないからね~。
そうだよね、、お腹がすけばミルクも飲むよね。

syunoさんのところも初節句だったのね!!
うちは親が遠いから、呼んでお祝いは出来なかったけど、まあ無事に初節句を迎えられてうれしかったです。

syunoさん、これからもいろいろおしえてくださいね。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。