FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ友との付き合い方

ここに引越してきて1年が過ぎました。
最初は、誰も知り合いがいないので不安でしたが、運よく友達(ママ友)も何人か出来ました。
みんないい人で感じの良いママさんばかりなのですが、最初からなんとな~く合わないかもって言うママさんもいます。
でもまあ、子供を一緒に遊ばせたり公園やお家で遊んだりして、育児の情報交換なども出来るし楽しんではいます。
ただ、やっぱりだんだん付き合いが長くなると、価値観の違いや物事の考え方などが違ったりすることも多くなってくるママさんもいます。
でも、みぃちゃんもそのママさんが好きだし楽しんでいるから、私もそういう考え方の相違はしょうがない割り切ろうと思って付き合っています。

そんな中でこれってどうなんだろう?と思ったことがあって、、
先日、そのママさんの子(Aちゃん)が近所の道を一緒に歩いている時にお菓子が食べたいみたいですごくぐずり出して、
しょうがなくお菓子を食べさせてました。
そのお菓子は子袋に入った幼児用のスナック菓子だったんだけど、Aちゃんがお菓子を落としました。
ママさんはその落ちたお菓子を拾って道の端に叩きつけるように投げ捨てました。
その道は小道なので、両側には家もあるし、もちろん道も綺麗なんです。
これって普通のことなのかなぁ?私だったら、拾って家で捨てるけど、どうなのかな?
そしてその時にAちゃんが歩いて他のアパートの中に入って行って、玄関の前でずっとうろちょろしてたりしてるんだけど、全然連れ戻さなかったり・・。
みぃちゃんもよく入って行こうとするから、いっつもすぐに静止してるんだけど、アパートも他人の敷地だからいけないと思うんだけど。

あと、この前ファミレスに行った時に子供が食べ散らかした後で、テーブルの下がかなり汚くて食べ物などがけっこう散乱してて、、私が、
「汚いから拾わなくちゃ」と言ったら、「私はいつもこのまま行っちゃうよ。いいんじゃない」って言ってそのままにしてきちゃったんだけど。。。
まあお店の人が片付けてくれるけど、汚いまま行くのは悪い気もするから、いつもはある程度拾ったりはしてたけど、それは違うのかな??

私が考えすぎなのかな??
この先、みぃちゃんがいろんなことが分かるようになってきたら、こういうのってどうなんだろう?

これはみぃちゃんとは関係ないんだけど、そのママさんの友達の34歳のママさんのことを、、
「ただのおばさんなんですよね~。28の私から見たら34なんてただのおばさんだよ。だって5歳以上も離れているんだもん。話も続かないし。」
って言ったのにはひどい!
ちょっと待ってよ!私は33歳だよって
歳なんて関係ないし、私だって5,6歳上や10歳ぐらい上の友達だっているし、反対に6歳も下のママ友だっているけど、全然歳の差なんて感じたことない。

旦那に話したら、「もう付き合わない方がいい」って言うんだけど、こういうママ友との付き合い方ってどうなんだろう??
私がもっと割り切って聞き流していかないと、この先やっていかれないのかな。
他の話とかでも、「そっかあ。うんうん」と頷けることも少なくて、何でそういう考えするんだろう?と感じることもしょっちゅうだったりもします。
このママさんはものすごく近所でとにかくそこら辺でよく会うし、距離を置こうと思っても公園とかで会うだろうし。

なんだかこういう悪口みたいなことを書いてしまってすみません。
ただ、私が考えすぎなのか?もうちょっと広い心を持って聞き流すようにするべきなのか分からなくて・・・。
悩んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ・・・私、その人、ダメだわ。

まず、ゴミを道に捨てるの、許せない。
車乗ってても、タバコポイ捨てしてる人みると、
本当に怒れてきてしまいます。

それから「おばさん」発言も許せん!!
そう思っていても、口に出して言うことではないし、
そう思うなら、「おばさん」とは付き合わなきゃいいよね。
話も合わないんだし!?
自分だって、必ず年を取るのにね。
陰で人の悪口みたいなこと言うの、絶対よくない。

私も旦那さんと同じ意見で、付き合わないほうがいいと思うな。
みぃちゃんに悪影響を及ぼすよ。
とはいっても、全く関わらないのは難しいと思うけど、
できるだけ一緒にいないようにしたほうがいいかも。
私だったら、なるべく避けるかな。。。

ホント、私もちょうどこの前ブログに書いたけど
ご近所付き合いは難しいね。はぁ。。。

No title

りかりんさんこんばんは!!

まずは卒乳おめでとう(*^_^*)
よかったね~すごく自然な感じでやめられたみたいで。

夜泣きはね、うちもあったな~今でもたまにあるんだけど、
ここにいるよ~とトントンとたたくと安心して寝ていたよ。
きっと急にママを思い出すんだろうね。
やっぱりまったく寝なくて悩んだりしていた友達もいたから、
きっといつかは開放されるんだろうけど今つらいよね。。。。。
昼間、みぃちゃんと一緒に昼寝しちゃうといいよ~~!!

ママともの話、考えさせられました。
私はいないからなんとも言えないけどね。

落ちたお菓子を拾って投げつけるのはすごいね。。。。。
私的にはNGです。小さいお菓子ならそのまま触らないとかならまだわかるけど・・・・・。なぜ一回拾って投げつけるの?拾ったんなら袋とかに入れてどこかのゴミ箱に捨てればいいのにね。。。
後他人の家に入るのもNGだな~。
「ダメダメそこは人のうち!」って言うわ。私はなんでもダメダメ言うからそれもよくないんだろうけど、でもダメなものはダメだからダメって言うしかないし。。。。
うちの子はジャリの駐車場が好きで、大きい家の前に5台くらいとめられる駐車場があってそこで石拾いするのね。
それも結構私はイヤなんだけど、まあ門扉もないし、月極めで貸してるみたいな駐車場だからちょこっと敷地内に入るのはしょうがないのかなって思っちゃったり。でもよくないよね~。気をつけよう。
外食での掃除は私は徹底してやってるな~。床に這いつくばって拾ってるから逆にお店の人に恐縮されちゃうことが多いんだけど。。。(汗)
テーブルもふくな~。
年齢に関しては。。。。。私も幅広い年齢層の友達がいるからまったく気にならないな。40くらいの友達だっておばさんなんて思わないよね。
っていうか友達ならそんなこと思わなくない???
りかりんさんの気持ちに私も同感だよ。

私はママ友いないけど、そんな人とは付き合えないから、付き合わないわ。。。でもきっとそんなキャラでも仲良くしていかないと一生ママ友なんてできないのかな。。。(汗)

私の友達がママ友で苦労している人いるのね。(私はいなくて悩んでいるのにいても悩むのね。。(笑))その子たちに言わせるとママ友の鉄則は①悪口は絶対ダメ。もれる。②相手の子育て法を否定してはいけない。③つかずはなれずくらいの関係が一番 ④お金の貸し借りや勧誘はかかわらない だそうだよ。
子供同士があわなくても親同士はいい感じだったり親は微妙でも子供同士は仲良かったりするんだって。
いろいろ大変だよね~。

悪口聞いたりこういうのがいいよ~とか言っても「それはうちはムリ!」とか言われてイラっとしたり、自分のネイルサロンの勧誘とかしてくるウザイ人がいたりとかいろいろたいへん見たいよ。
友達なら平気なのにママ友だと微妙なことっていっぱいあるんだって。

子育ても親の付き合い方も日々勉強なんだね。。。
がんばろうね~。

りかりん→ポラリスさん

やっぱりそう思うよね・・・、よかったわ。
今まで私の周りにこういう人っていなかったんだよね。
だから、「え?何?」って思うことが多くて、私の考え方がいけないのか?ってまで思ってしまったり・・。
まだまだ他にもいろんな理解し難い言動があるんだよね~。

おばさん発言ってひどいよね!!
そういう風に思っているなら、付き合わなきゃいいのに。。って思っちゃう。
今日も公園に行ったら、彼女はそのおばさんって呼んでたママさんといたよ。

そうだよね~、やっぱり付き合わない方がいいよね。
私もね、絶対にこの先、みぃちゃんによくない気もする。
でもね、こうやって会っちゃうんだけど、なんとかうまく距離を少しづつ置いていく方法をがんばってみるよ。
みぃちゃんは今日も一番彼女と彼女の子供(Aちゃん)に慣れてるかんじだったけど、またこれからもみぃちゃんもいろんな人と接していって他の人にも慣れていくだろうし。

ご近所さんていろいろ面倒だよね。
ほどよい距離でお付き合いしたよね。
ポラリスさん、ありがとう。
こんな愚痴ブログにコメントくれて、、、。

りかりん→syunoさん

ゆーちゃんも夜泣きあったのね。
うちはここ3日間は泣いて起きるから抱っこして落ち着かせて、そーっと置いてるよ。
今朝は5時半だったからまだ楽だったけど、真夜中はかなりきつい。
イライラしちゃうんだよね・・・。
いつまで続くのかなぁ。。。

ママ友の話、分かってくれてうれしいわ。
しょっちゅう「何?」って思うことが多くて、一応気にしないようにはしてたんだけど、ちょっと限界になってしまって・・。
たぶん子供つながりが無かったら、絶対に友達にはなってないタイプなのかも。
やっぱり他人の敷地はダメだよね。
もしうちの社宅の敷地に知らない子供が入って遊んでて、それを近くで親が笑って見てたら、「どうして?」って思っちゃうし。
ファミレスだって、食い散らかしていくのはなんか出来ないよね~。
私、その時はそのママに言われて拾わずに帰っちゃって、ほんと後悔の嵐だよ。
もっと自分の意志で動かないと、みぃちゃんにもこの先よくないよね。

う~ん。。こういうキャラの人とも付き合わないといけないのかな?って悩みながらこの記事を書いたんだけど、やっぱり少しづつ離れていく方向にいこうと思って・・・。
みぃちゃんがかなり楽しんでいるのが辛いんだけどね。
でも、今は幼稚園に行っているわけでもないし、無理して付き合う必要もないかなとも思うし。
syunoさんのお友達もかなり苦労しているんだよね。
絶対に深入りはよくないよね。
はぁ~、難しいわ・・・。
日々、勉強だよね。

syunoさん、ありがとね。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。