

動物園に行きました。

先日、義両親と私とみぃちゃんで動物園に行って来ました。
旦那は最近休日も忙しいので、今回は一緒に行きませんでした。

みぃちゃん、前日の夜から、
「どうぶつさん、行くー」
と行く気満々の様子
ただ、義両親になついてないのが、私にはすごく不安でしたが・・・。

おじいちゃん、おばあちゃんに会った瞬間に私に抱きついて目をつぶっていました。。。
その後も抱っこ状態は多かったけど、電車乗ったり、動物さんを見たりしたので、けっこう歩いてくれて楽しそうにしてることも多かったです
ぞう、ライオン、トラ、しろくま、パンダ、、といろいろ見ましたが、みぃちゃんのお気に入りは、
きりん、シマウマとレッサーーパンダでした。
レッサーパンダに一番喜んでいました

小さい遊園地もあるので、コーヒーカップに乗ったり、ドラえもんのゲーム機に乗ったり。。。
帰るのも嫌みたいで、「まだいいの、まだいいの」となかなかすんなり帰ってくれませんでした。

みぃちゃん、どうしてこんなにも義両親になつかないんだろう?といつも不思議なんです。
せめて義母になついてもいいと思うんだけど。
絶対に手を繋ぐのも嫌がるし、笑顔も私にしか見せないし
1ヶ月に1回ぐらいしか会わないからだとかって義母は言うけど、絶対にそういうことじゃないと思うんです。
ほとんど会わない私の伯母には、めちゃくちゃなついてるし、、ママ友とかでもそんなにたいして会ってないけど、手を繋いだり笑顔を見せたりと楽しそうだし。
まあ、知らない人には絶対に近寄らない人見知りだけど、、、。
結局、母親の私が義両親に気を遣ってるから、そういうのを敏感に感じとってしまうのかなぁ。
なんだか、いつまでたっても懐かないから、申し訳なくて・・・

でも、私がトイレに行っている間、ちゃんとおばあちゃん達と待ってることも出来たし、
みぃちゃんもほんとずいぶんお姉さんになったなぁとは思いました。

それにしても、ほんと魔の2歳児に苦労している日々です。
とにかく言うことを聞かないし、もうどこでも泣くし、、、先日は泣きすぎて声がガラガラになってたりの状態です。。
私の育て方がわがままにさせたのか?と考えてしまったり。
いっつも外に行くと、帰らせるのが大変で、ギャーギャーやってます。
それに意味が分からないことで泣いてたり・・・
この前はいきなり公園で大泣きし始めて。理由を考えても分からなくて、、どうにも泣き止まず最後はジュースを出してしまいました
歯磨きも出来ないし、頭も洗えないし、、、。
とにかく以前より増してひどい状態です。

今日も帰りたくないって道で大泣きしてて、私もキレて怒ってしまいました。
明日も一日、大変なのかなぁ
魔の2歳児・・・、この言葉があるくらいなんだからしょうがないのかな~。。。

習い事の日々

みぃちゃん、先日は久しぶりの音楽教室でした。
メンバーもほとんどかわったので、今までとは違った雰囲気でした。
今回のメンバーの方が元気がいい子が多いように感じました。。
みぃちゃんは私から離れることは無く、先生の前に行く時もほとんど私の手を離しませんでした。
でも、みぃちゃんはかなり参加しててというよりノリノリに手をたたいたり、先生の真似をしたり
しかも、ちゃんと声を出して一緒に歌まで歌い出していました
べったりと私にくっついていて、楽器を取りに行くのにも、他の子達がいっぱいいる中には入って行けずだけど、
みぃちゃんなりにすごく楽しんでいたのでよかったです
先生にも「みぃちゃん、今日ははじけてたね!」と言われ、帰りも満足した様子で歩いていました

昨日は1ヶ月ぶりの造形教室。。。
これは、教室に入る前は嫌がっていて、入ってもしばらくは私に張り付いていました
また今日もこのままいくのか?と思ったら、先生が、
「お母さんがやってもいいのよ」
と言うので、私が絵の具の筆で画用紙に書いたら、みぃちゃんがいきなりやり出しました。
それからは、どんどんやり出しました。
最後、粘土をやり始めたら、楽しいらしくなかなか帰ろうとしてくれなくて、こんなのもはじめてでした。
先生に、「みぃちゃん、楽しかった?また今度やろうね!」と言われ、「うん!」と言ってたみぃちゃん。
ほんと楽しかったのか、ジャンプまでして、先生にバイバイした後はまた満足気に歩いていました
造形教室には、同じ社宅のお友達Aちゃんがいるんだけど、終わってから社宅内で2人で楽しくふざけたり遊んだりしていました。
そこで、みぃちゃんがすごい行動をしました
Aちゃんと走りまわりながら、私が見えないところまで行ってるんです。
いっつも私のそばを離れないし、お友達と遊ぶにしても私が視界に入るところだったのですが、
昨日は全く見えない社宅の裏庭の方までキャーキャー言いながら走って行ったのです。。
まあ、興奮して走って行っちゃっただけなのかもしれないけど、みぃちゃんもほんとに少しづつ自立し始めてるのかなと思いました。

今日は一日雨でした。。。
午前中は車で少し出かけたけど、それ以外は家でずっとDVDを見ています。
ほんと見すぎなので、消すようにするんだけど、もうギャーギャー泣いてるし困っています。
自分が今、これがしたいとかがあると、他のことでごまかそうと思っても絶対にダメで、自分の意見を押し通そうと必死に泣いて抵抗するんですよね
本当にどういうふうにしたらいいのか??悩んでしまいます・・・。

機嫌が悪い・・

みぃちゃん、先週後半に風邪で熱を出して、今もまだ薬を飲んでいますが機嫌があんまりよくありません。
ずっと悪い訳ではないんだけど、とにかく自分の思い通りにしようと泣いたり騒いだり
昨日はショッピングモールの通路のど真ん中で、久しぶりに大の字になって泣いていました。
朝から「やだ!やだ!」をずっと言ってるし、まだ鼻水も出てるから機嫌が悪いのかなぁ
朝、ドラえもんのどら焼きを見たら、それからずっと「どら焼き、食べたい」って言い始めて、
スーパーでも「どらやきー」って叫びまくったり・・。
みぃちゃんと買い物に行くと、抱っこであれが食べたいほしいってギャーギャー言うから、
最近はほとんど行ってないんだけど、いつもみぃちゃんが大人しくなるように買い与えてしまいます。
本当にいけないことなんだろうけど、とにかくどうにもならないので・・・
このままだとわがままになると思うんだけど・・、と言うよりもうわがままかも。。
今朝も玄関の前や自転車置場で泣き騒いでいました。

今は風邪気味だから、多少機嫌が悪いのかもしれないけど。

明日は久しぶりの音楽教室の日
こんな状態で機嫌よく参加してくれるか心配ですが、行ってこようと思います。

プレ幼稚園

こっちに戻ってきてからは、あったかい毎日です
私とみぃちゃんは、公園に行ったりお友達と遊んだりと元気に暮らしています
まだまだ被災地の方も大変な日々ですが、関西は停電などもなく普通に生活が出来ています。
でも、この辺りは阪神大震災の時に大変な被害が出た場所なので、周りのお友達もその頃を思い出したりしてしまうと言っています。。。
本当に、一日でも早く復興出来て、被災地の方々の心の傷も癒される日が来てほしいです・・・。


それで、題名のとおりみぃちゃんは4月から月一回プレ幼稚園に行きます
私の住んでいる市は幼稚園激戦区なので、とにかく入るのが大変なんです。
プレに行かないと入れないところも多くて、行くことにしました。
しかし、このプレに入るのにも大変で、定員の倍は申し込みに来たみたいで抽選でした
この人の多さでみぃちゃんは抱っこ状態で、私もなんだかどっちでもいいやと思ってくじを引いたら当たりました。
プレ幼稚園と言っても、親子一緒に参加するもので時間も1時間です。
でも、時間が午後なので、完全に昼寝の時間でちょっと不安ですが

なんだかああいうたくさんのママ達がいるところって、やっぱりなんとなく苦手な私です。
まあ、近くの幼稚園なので、お友達ママや社宅のママさんもいたのでよかったけど。
幼稚園ママとの付き合いって大変だって聞いているけど、私もうまくやれるのかなぁ?と思ってしまいますが。

みぃちゃんはとにかく抱っこ状態でしたが、抽選が終わったら幼稚園の園庭で地味に遊んでいました
遊具で遊びたいみたいで私の手をひっぱっていくんだけど、周りを気にしながらやろうとしてるのでとにかくノロノロしてて、、、他の子がやろうとするとみぃちゃんがかなり邪魔な状況なので、私がその子にゆずってやると、先にやられたのが悔しいのか自分が出来なくて悔しいのか怒ったりしてました。
そんな状態でみぃちゃんも一応遊んでいたら、すごくみぃちゃんと似たかんじの女の子がいました。
ママの手をひいて、とにかく周りが気になるみたいで、警戒心も強そうで、、、。
話しかけて聞いてみたら、ほんと似てたのでうれしかったです
プレのクラスも同じみたいだし、お名前も聞いたので、これからも会えそうです

プレもみぃちゃんには楽しめるか分からないけど、がんばって行ってみようと思います。
でも、最近のみぃちゃん、以前より歩いてくれるようになったり、ずいぶん会話も出来るようになって、言ってることもかなり理解できるようになったり。。。
実家に帰った時も今までは私の姿が見えないと大騒ぎしてさがしていましたが、今回はちゃんとばあばと待つことが出来たりと、少しお姉さんになったように思います。
新幹線の中でも、行きに少しギャーギャー泣いて車掌さんに「大丈夫ですか?」と話しかけられたけど、すぐにおさまって後は機嫌もよくおりこうにしてくれていました
ほんと楽に行き来が出来ました。。

甘えん坊のみぃちゃんですが、みぃちゃんはみぃちゃんなりのペースで成長しているんだなぁと感動しました

大地震・・・

前回のブログ更新から3週間が経ちました。

ブログを書こうかなと思ったら、大地震が起きて・・、その衝撃と悲しさから書くことが出来ませんでした。
東北には知人友人も親族もいないのですが、とにかくこの地震と津波も恐ろしさにテレビに釘付けでした。
私は関西に住んでいるので、その地震のあった日時も自転車に乗っていたので全く気づかずでした。
旦那からのメールで「地震、大丈夫だったか?」と送られてきて、テレビをつけてびっくり・・。
まず、関東に住んでいる母に電話したんだけど、なかなかつながらず、やっとかかったと思ったら母は出ないので焦りました。
「そういえば今日は出かけるって言ってたなぁ」と思い、ものすごく心配しました。
夕方、母から電話がかかってきて安心しましたが、電車が止まってて動かずでバスとタクシーを乗り継いで夜中の1時に帰宅したそうです。

それで、なんとか母の無事は確認できてほっとしましたが、東北での被害の大きさがだんだんと分かってきて、本当に本当に辛くなりました・・・。
津波の恐ろしさ、自然災害の恐ろしさに。
被災地の方の辛さ、大変さを考えると、どう言っていいのか分からずここに書くことも出来ずでした。

実は、先週1週間、みぃちゃんと関東の実家に帰省していました。
被災地ではないのに、駅もデパートもコンビニも薄暗くて、とにかく活気は無いしみんな沈んでいるように感じました。
関西にいると、テレビの放送でしか分からなくて、いつもの生活が出来ているので分かりませんでした。
私の実家も計画停電で電気が消えたりして、すごく大変でした。
母から寒いし大変だと聞いていたのですが、それを体験したら本当に大変でした。
もちろん、被災地の人の大変さを考えるとこんなことはたいしたことではないのかもしれないけど、、、。
関西からも電気を送ることは出来ないのか?そうすれば被災地にも電気がとおってこんなに停電にならなくてすむんじゃないのか?とも考えたけど、きっとそれが出来ないのでしょう。
関西は多少は水が無いとかはあるみたいですが、普通の日々が送れていると思います。
こちらから、何かの支援が出来ないんだろうか?と思います。
関東での緊迫感以上に東北では過酷な日々と悲しみの日々なんだと思います。

この先長い道のりなのかもしれないけど、一日でも早く復興してほしいと思います。
プロフィール

りかりん

Author:りかりん
現在、子育てをがんばってます。
名前はりかりん。
趣味はお菓子やパン作りです。(妊娠後は全く作っていませんが)
家族がいつも笑っている楽しい家庭をつくっていきたいなぁといつも思っています。
たくさんの幸せをここに書いていきたいです。
よろしくお願いします。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
